プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:小物
残り糸を使いたくて去年から編んでいたブランケットが出来ました(*^_^*)
ドミノ編みです。(参考:『ヴィヴィアンの楽しいドミノ編み』



棒針8号使用。ひとつのモチーフは約9センチ角。10×12、120個の四角で出来ています。

自宅で私が使うものなので、かなりいい加減。
糸の太さがまちまちなので歪んでます。洗ったらもっと歪みそうです(^_^;)
並太~極太はそのまま、極細~合太は組み合わせて2本取りで編みました。
配色も同じ色が隣合わないというルールだけで手にした糸を繋げた感じです。


重さは約700グラム。今の毛糸は1玉のグラム数が少ないものが多いですが、私は1玉は50グラムの時代の人なので
14玉しか在庫が減っていないのかとちょっとガッカリ。
残りの毛糸の重さを量ってみようかと思いましたが、恐ろしいので止めました(笑)



残り糸ブランケット2号も編み始めています。

b1610a2.jpg

この編み方は今回ネットで初めて知ったのですが、お喋りしながらでも、テレビを見ながらでも、まず間違えないのが嬉しいです。

編み方はこちらから。とても詳しく説明してくださっています。
「かぎ針編み簡単ブランケットの作り方




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : 残り糸 ドミノ編み ブランケット

DATE: CATEGORY:ドール服
春頃に編みかけて途中になっていたシェリーメイちゃんのサマーニットがあったので、秋の小学校バザー用に仕上げました。

b1609c2.jpg

b1609c1.jpg

b1609c3.jpg


手芸クラブで仕上げたので、小学校の家庭科室で写真撮影してきました(*^_^*)


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : シェリーメイ バザー ハンドメイド

DATE: CATEGORY:ドール服
シェリーメイちゃんの毛糸のセーターです。
今年の夏なぜか無性にセーターが編みたくなって暑苦しいーと思いつつ、続けて5枚編みました。
編んだ順に並べます。


編みこみがしたくて、前後身頃に模様を入れました。
b1609b1.jpg
↑糸:メリノ入りあったか並太 棒針8号、6号


今度は総柄にしてみました。裏に渡った糸がちょっとつり気味です(>_<)
b1609b2.jpg
↑糸:メリノ入りあったか並太 棒針7号、4号


『風工房のお気に入り色遊び277』(日本ヴォーグ社)を見ていたら、多色使いの編みこみがしたくなって編みました。
本のような素敵な配色は難しいですが、見ているだけでも楽しい本です。
b1609b3.jpg
↑糸:マンセルメリノ150レインボウ 棒針7号、4号


今度はハイネック、アラン風模様。
b1609b4.jpg
↑糸:カネボウ アンデルセン ダブルニッティング ←古い糸です  棒針8号、5号


シンプルなものも編んでみようと、淡色の糸と段染めの糸を2段ごとに編みました。
100均のアクリル毛糸なのでキシキシします。
b1609b5.jpg
↑糸:アクリル毛糸並太 ライラック(ダイソー) 
 アクリル毛糸カラフル並太 ドリームパープル(ダイソー) 
 棒針 7号、5号


赤いアラン風模様のセーターと同じ柄の青いセーターが編みかけで止まっています。
仕上げてダッフィーちゃんとお揃いにしたいな。家にはシェリーメイちゃんしかいないのですが(´・_・`)



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : シェリーメイ セーター ハンドメイド

DATE: CATEGORY:はぎれと遊ぶ
エスニックのお店マライカのはぎれ詰め放題の布で、のれんとタッセルをつくりました。

キッチンのごちゃごちゃを隠すための のれんですが、普段は出入りに邪魔なのでリボンで結んでます。





タッセルは家にあったビースや、娘からのプレゼントのココペリと象と一緒にガーランド風に飾りました。

b1609a2.jpg


キレイなのでついついほしくなってしまうハギレ、形になって普段目に触れるところにあるのは嬉しいです(*^_^*)
久々のハギレ遊びでした。





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
カテゴリー『はぎれと遊ぶ』について

小さい布も捨てられずにたまっていくはぎれたち。
有効に利用してなんとか減らそうと思い続けてきましたが
パッチワークも出来ないし、作るのも遅い私には一生かかっても使い切るなんてムリ。
それなら開き直って はぎれに埋もれて戯れる楽しい時間を過ごそうと
「はぎれと遊ぶ」というカテゴリーをつくりました。
なんとなく落ち込んでいるときも布たちと遊んでいると無心になれます。


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : マライカ はぎれ タッセル のれん

DATE: CATEGORY:ぬいもの
今日で8月も終わりなので、小学校PTAの手芸クラブの夏休みの宿題(任意)のバッグを仕上げました。
このバッグはバザー用に寄付してもらった布で沢山つくります。
みんなで集まったときに裁断をして、ボタンや紐もセットしてあったので、後は縫うだけでした(*^_^*)




b1608c2.jpg


子どもたちが気軽に買える値段をつける予定です。
仲良しさんとお揃いでもってくれたら嬉しいな♪




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : バザー ハンドメイド バッグ


copyright © 2016 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
