【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ボレロ~棒針編み


 

月末なのに。。。今月初めての日記です。

 

久々に着るものができました(*^_^*)

 

ボレロ

 

急いでいたので手近にあった布の上で撮影。

うっとうしい画像ですみません(>_<)

 

襟元のお花もその辺にあったもの。

後でちゃんと編もうと思ってそのままになってます(^_^;)

 

デザインはこの本から。


下田直子のかんたんニット

 

「かんたんニット」の名のとおり

とじはぎが少なくて、ふちも編みっぱなしのものが多く

シンプルなデザインばかり。

 

本屋さんで見て気になっていたのですが

本がなくても編めそうかな。。なんて思っていたんです。

でも自分で製図して割り出したりするのも大変なので買ってしまいました。

 

 家にある毛糸で編んだのでゲージがかなり違い

ヨーク部分の割り出しが結局面倒でしたが。。。

 

ゲージをとったときに段数を数え間違えていて

袖が短くなってしまいましたが、まあいいか、と続行。

何分袖でしょうか?

七分より短く中途半端です(^_^;)

長袖の予定だったのに。

 

何気ないデザインですが

着たときのシルエットがとてもきれい。

大満足です

【 2010/02/28 00:00 】

| ウェア | コメント(5) | トラックバック(0) |
セーター&バッグできました(*^_^*)

 

しましまセーター、完成しました。

08021900.JPG

 

太糸+単純な編地!

編み始めればどんどん編めてしまうのに

あちこち手を出してしまうのでなかなか出来なくて...

 

ピンクの糸はカネボウツイード

生成の糸は義母からもらってきたもの

帯がついていなかったので何の糸か不明です。

 

ピンクの糸はまだまだあるので、バッグも編みました。

細編みオンリーでひたすらグルグル。

モチーフを編んで蓋にしてみました。

 

なんとなく余分に編んでしまったモチーフは裏に。

08021902.JPG

 

 

持ち手の裏には伸び止めにレースをつけました。

裏はいつもならベージュ、ブラウン系にするところですが、

今回は派手なパープルのブロックチェック。

裏を撮ったつもりだったのですが、ほとんど写ってません(-_-;)

 

20玉あったピンクの糸、

このあいだの縄あみのセーターと今回のもので

残り1玉半になりました。

 

まだまだ沢山ある在庫糸。

糸にあった形を探すのが未熟な私には難しいのですが、

少しずつ形にしていきたいと思います。

 



【 2008/02/19 00:00 】

| ウェア | コメント(12) | トラックバック(0) |
在庫毛糸でセーター☆


押入れに眠っている毛糸を少しでも形にしようと
簡単なセーターを編みました。

「あみもの1年生」という感じのデザイン(^_^;)
自分用です。


実際よりも可愛いピンクに写ってしまいましたが
もう少し落ち着いた色のツイードの毛糸です。




使用糸はカネボウツィード。
随分前にセールで10玉500円だったので2袋買いました。

買ってすぐに編んでみたのですが
乾いた感じでカサカサしたような変わった感触で
どんな編地をつくってみても合わない気がして何年も放置(^_^;)


この間、突然糸の在庫整理をしようと思い立ち
何でもいいから普段に着られるものを編んでしまえ!
と、まずは20玉もあるこの糸から手をつけました。


カサカサ、ごわごわして、着にくいかと思ったのですが
出来上りは思ったより着易い感じです。


同じ糸で編んだコサージュは
ほとんど写真撮影用(笑)
寂しいのでつけてみました。

私には似合いません(T_T)

バッグにつけるくらいなら許されるかなぁ。。。




この糸、まだまだ余っているので今度は別の糸とあわせて
しましまセーターを編んでいます。

このセーターが「あみもの1年生」なら
今編んでいるのは「はじめてのあみもの」!?

とにかく早く形にしたいと、ただのメリアスのしましま。
一番広いところで1段60目。
3日で編めるかな、なんて思っていたのですが
でも簡単=単調で眠くなる。。。(>_<)

身頃を編んだところで別のことをしたくなり
今、休憩中です。

また押入れに逆戻りしないように、
目につく所において少しずつ編みたいと思います。








【 2008/02/05 00:00 】

| ウェア | コメント(4) | トラックバック(0) |
かぎ針編みのプルオーバー☆



最近、編物というと小物ばかりでしたが、
久しぶりに着るものが完成しました(^^♪

黒い細めのサマーヤーンで長袖プルオーバーです。
画像ではよくわからないと思いますが、とっても艶のあるきれいな糸です。

糸はお友だちからのいただきもので、
かせになっていたものを自分で巻いた感じでした。

かなり古そうな糸の名前や素材を書いた帯もなかったので、素材は不明。

張りがつよくて編みにくそうだな。。と思ったのですが、
編んでみると糸が細い割りにゲージが粗くて、はかどるし、
軽い、とても気易いものができました(*^。^*)



今月はじめの学校の参観日に着られるようにと思っていたのですが、
途中、袖がきつくて編み直さなければならなくなり、
やる気が失せて一時中断。
参観日には間に合いませんでした(T_T)


その後、ママ友からホテルのランチバイキングのお誘いがあったので、
その時までに!と再びやる気を出して今度は一気に完成!


コレを着てどこかに行く、という目標があると
編む意欲が湧きます。
というか、目的がないとなかなか完成しません。


次は春休みの旅行に来て行くものでも編もうかなぁ。










【 2007/02/27 00:00 】

| ウェア | コメント(8) | トラックバック(0) |
残り糸で。。。

ゴールデンウイークも終わり、久々の日記です。
この休みは特に遠出もせず、近場をウロウロしてました。

先月は全くやる気がでなかったのですが、
思い切って休憩、好きなことだけしていたら、
手づくりのエネルギーがちょっと溜まってきた感じです(*^_^*)

**********

今日は編みかけのニットをアップ。

編物していると、残り糸がどんどん溜まります。
少ししかなくてもなかなか捨てられない糸たちを
少しでも減らそうと、残り糸を使ってプルオーバーを編もうと思いました。

今回は、まとまった量のある生成りのサマーヤーンに
少量ずつ残っているピンク系の糸の寄せ集めを加えて、
ストライプの長袖ニットを作ることにしました。

ピンクの糸は7、8種類。太さもまちまち。
これらを計算して編みこんでいくのはたいへんなので
それぞれを2、3メートルの長さに切り、
細いものは2本どりにしてアトランダムに繋いで使うことにしました。
どこにどの色が出てくるかはお楽しみ、ということで。



繋いで出来た毛糸だまがこちら↓

ピンクの糸

段染めの糸みたい?でも結び目がたくさん(>_<)



身頃は一気に編みましたが、
袖の製図が出来ていないのでストップしちゃいました(^_^;)


編みかけ


長袖なのに。急いで編めば、梅雨の肌寒い時にでも着られるかなぁ。
これから製図しようっと。


【 2006/05/08 00:00 】

| ウェア | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
