プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:お花
メリークリスマス

今年は粘土の先生に教えてもらって、柊のリースをつくりました。



柊の葉をたくさんつくるのが大変(@_@)

ドングリと松ぼっくりがアクセントです。
余っていた粘土でつくった白とピンクの松ぼっくりもつけちゃいました。
どんぐりが可愛くて気に入っています(^∇^)

クリスマスが終わるといよいよ今年も終わりという感じですね。
お掃除頑張らなきゃ!!
DATE: CATEGORY:お花


久しぶりにクレイフラワーが完成しました。



今回はカラーとカスミソウです。


カスミソウ、小さいお花がたくさんで大変でした(^_^;)
一枝に蕾が32本、開花が30本ついています。
全部で10枝つくりました。


地道な作業には自信がある私ですが、
これにはちょっと飽きました(>_<)


小さいので、いくら作っても増えている気がしないんです。


やっと出来たお花なのでカラーと一緒に飾る前に
カスミソウだけで花束にしてみました。


蕾を320、開花を300作ったのに、この小ささ。。。


07062004.jpg






そしてカラーと一緒に花瓶に挿しました。


07060401.jpg


カラーの茎はワイヤーに白い粘土を巻いて、
グリーンの油絵具で塗っています。
ムラになってしまい、きれいに塗れなくて
手まで緑にしながら頑張りました(^_^;)





*******************



以前つくったジャスミンの花が
リースになるのを待っています。

07062007.jpg

結構大きなものになりそうで、
狭くて飾るところのない我が家には不向きでした(-_-;)

でも、せっかくだから早く仕上げなきゃ!






DATE: CATEGORY:お花


小バラとブルーベリーです。
粘土教室で作りました。

小バラの外側の花びらが小さくなってしまい、
作り直したかったのですが、花芯につかう麻ひもがなかったので
そのまま仕上げてしまいました^_^;

フリルが苦手なので、花びらにとっても苦労しました。
先生のようにキレイなウエーブがでるには
まだまだ修行がいりそうです。

先生の作る花びらはウエーブがのびやかで生き生きしていて
本当に素敵。
私のはウエーブというより、
しわしわ。。。という感じになっちゃいます(T_T)

写真ではしわしわまでよく見えなくて、実物よりちょっといい感じかな(笑)


ブルーベリーは以前教室の先輩が作っているのをみて、
可愛いなぁ、早く作りたいな。。。と思っていました。
リースに飾ったりしても可愛くなりそう。

先生に、実ものは籠にいれると可愛いよ~と言われ、
それなら、エコクラフトで籠を編もう!と思ったものの
どんな籠がよいのか今ひとつピンとこなくて。。。
このまま、放置されそうです。


*************


今作っているのは、カラーとカスミソウです。

カラーの茎は太いので、ワイヤーに粘土を巻いて太くします。
なかなか粘土が均等にならなかったり、しわが出来てしまったり、
ごみが入ってしまったり、これも上手に出来ませ~ん。

色を塗ってしまえば少しは誤魔化せるかなと
自分を無理やり納得させて宿題終了にしました。

5本作る予定を15本つくってみたけれど、
ちゃんとしたのは1本もできないんだもの。
これ以上不良品が増えるのもね。。。(-_-;)


カスミソウは5枝分で、
開花280本、つぼみ320本!
地道に作業して、つぼみと開花の内側の花びらが完了。
これから開花の外側の花びらをつけます。

お花屋さんの前を通るたびに、カスミソウの観察をしてしまうこの頃です。









DATE: CATEGORY:お花


粘土の教室でつくった今年最後の作品、ポピーです。


ポピー


はじめ花びらのフリルが上手くいかなくて、ちょっと苦戦しました(^_^;)
苺の花や、スイトピーでさんざん練習したのに、
しばらくやらなかったら忘れてしまって。。。

何度もやってみてようやく復活。

でも先生のような勢いのある生き生きした曲線はでないなぁ。
私はまだ駆け出しなので当然だけど。



************************


明日から子どもは冬休み。

主人も休みをとって、一足早く主人の実家(岩手)に帰省することになりました。

最近、なかなか更新できませんでしたが、
これが今年最後の日記になります。

今年はブログをはじめたり、
レンタルBOXで委託販売にチャレンジしたり、
学校の役員を引き受けたり、
バザーの手づくり品をみんなと作ったりと
初めてのことがいっぱいの楽しく忙しい年でした。

急にやることが増えて、家のことがおろそかになってしまい、
反省してます。

来年は、あれもやりたい、これもやらなきゃ、と
追われるように手づくりするのではなく、
もっとゆったりした気持ちでものづくりをしていきたいと思っています。

手づくり以外の日々のお料理や、お掃除、子育ても
義務的にいい加減に片付けるのではなくて
ていねいに、楽しみながらやりたいなぁ。



遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました。
ここでできたものを見てもらうのがとっても楽しみです。
コメントが励みになってます。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


DATE: CATEGORY:お花
夏休みが終わって日記の更新をマメにしようと思った矢先、
委託販売をしているお店から注文が入り、
また、パソコンから遠ざかってしまいました(^_^;)

帽子2つと人形の服で、そんなに時間のかかるものではなかったのだけれど、希望に合った生地が手元になくて探しにいったり、学校に行く用事がちょこちょこあったりして。。。

でも、みなさん忙しい中マメに日記を更新し、とっても素敵なHPをつくっていて感心してしまいます。
私は1度にひとつのことしか出来なくて、要領悪いんです。

先週、またまた1ヶ月ぶりに委託販売をお願いしている手づくり小物の店に
納品と清算に行ってきました。

8月に売れたのは、帽子3個・髪飾り5個・マスコット1個・人形のドレス1個・エコクラフトの楊枝入れ1個・エプロン1個。

先月は夏休みで子どもがいて、ほとんど手づくりできなかったので、
置いてきたのは、注文の品のほかは、髪飾りとリカちゃんのインナーセットだけ。

BOXはかなり余裕があるのでもっとたくさん並べたいなぁ。

せっかくだから、誰かに買って使って欲しくて、
今まではバザーのような値段をつけていたのですが、
今回は、お店の方の勧めでちょっと値段を上げました。

オーナーは、
「安くても欲しくないものは買わないし、高くても欲しいと思えば買っていくのよ」
と言うのですが、売るとなると自信がもてなくて、
安いから買っていってくれるんだろうと思ってしまうんです。

その日、オーナーからオーガンジーのハギレをたくさん頂きました(*^_^*)
いろんな色があって、とってもキレイ♪

裁ち落としだけれど小さいもの好きの私には充分。
どれもオーロラのように光の加減で色が変わって見える素敵なオーガンジーです。
それほど大きくないビニール袋に入っていたのですが、
うちに帰って出してみると、とってもたくさんあって、もうニコニコ、幸せでした。

これで何をつくろうかなぁ。
今週はほとんど予定がなく、手づくり三昧の日々が過ごせそう♪
日記もちゃんと更新しま~す。(ほんとかなぁ。。。)

そういえば、「消しゴムはんこ倶楽部」の夏休みの宿題、未提出のまま。。。倶楽部のみなさん、ごめんなさい。次はきっと参加します。

おまけの画像。
夏休みにつくった粘土のバラのブローチです。
以前NHKの「趣味悠々」でやっていたもの。
色が濃くなってしまったので子どもにあげました。



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ