プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物
前回に続いて粘土の動物マグネットです。
いつも小学校バザーに出しているようなものをレンタルボックス用につくりました。子どもたちには好評ですが、レンタルボックスは年齢層が高めなので需要あるかなぁ。売れなかったら秋のバザーに持って行きます。

くま、うさぎの耳が取れてしまわないかと心配だったので、少しでも丈夫にと思いレジンで固めました。テカテカです(^_^;)

ダイソーのマグネットフック(2個入り)を使っています。
b07101DSC_1206.jpg

こちらもダイソーのマグネットバー(4本入り)。長さは10センチです。
b07102DSC_1207.jpg

b07103DSC_1209.jpg



こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝

mrskazukorps20140701_083607.jpg



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 粘土 マグネット

DATE: CATEGORY:小物
樹脂粘土(プロフェッショナルA)でつくったクマ、ウサギ、パンダをマグネットに貼り付けました。





マグネットどうしが くっついたり反発したりして、ラッピングにひと苦労(^_^;)
3つセットにしてレンタルボックスに置いてます。


b07082DSC_1172.jpg


ほとんど丸で出来ている動物たち。顔は、筆のお尻につけたアクリル絵の具を優しく、そっと置きます。柔らかい粘土は触っているだけで穏やかな気持ちになれますよ(*^_^*)
秋の小学校バザー用にも そろそろ作りためようと思います。




こちらのお店に置いています。
「手づくり小物Mrs.佳津子」 
千葉県千葉市花見川区幕張町 5-200-5
  043-272-6877
営業時間 月~金 AM10:00~12:00 PM2:00~6:00
定休日 土・日・祝
mrskazukorps20140701_083607.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 粘土 マグネット

DATE: CATEGORY:小物

久しぶりに粘土の置物です。

色違いで3つ。

サンタさんとトナカイさんをつくろうと思ったのですが

何故かこうなってしまいました(^_^;)

  • ccbhtb.jpg

次回はサンタさんとトナカイさんをつくろうとおもいます(*^_^*)



DATE: CATEGORY:小物

とうとう9月にはいってしまいました。 

久々の更新、今日は夏休み前につくった粘土小物です。

 

長いこと家に眠っていた100均のコンパクトミラーを

粘土や市販のパーツでデコしました。

小学校の手芸クラブで使ったホイップの残りも使いました。

 

028a.jpg

 

029a.jpg

 

 

ミラーよりも長い間 放置されていた、これまた100均のフォトフレーム。

くっついていたのをバラバラにして2つにしました。

あまり考えずに簡単に出来ます(*^_^*)

024a.jpg

 (↑ 実はこれ、バザー用にと作ったのですが、お友達が買い取ってくれました。)

 

 

こちらは手芸クラブのみんなでつくったものです。

恒例のメモスタンドですが、今年はちょっと小ぶり。

土台を小さくしましたが、そのぶん数は沢山つくりました。

写真はほんの一部。

写真が上手く撮れていなかったのですがマグネットもあります。

012b.jpg

 

008b.jpg

 

 

去年までは担当班で土台やパーツ作りなど下準備しておくことが多かったのですが

今年はスイーツの型抜きから、細かいパーツづくりまで

地道な作業もみんなでワイワイおしゃべりしながら楽しみました。

みんな随分粘土に慣れてきて、バラや動物たち、とっても上手です。

 

来週からまた手芸クラブの活動が始まります。

11月のバザーに向けて子どもたちが「かわい~」といってくれるもの、たくさんつくりたいです(*^_^*)

 

 



DATE: CATEGORY:小物


ある日の粘土遊びの画像です(*^_^*)

 

粘土あそび1

 

パンダをつくったら白と黒の粘土が余ってしまったので

うさぎとお花をつくりました。

粘土は絵の具を混ぜてしまうと 硬くなってしまうので

使い切ってしまわないと勿体ないんです。

 

花の大きさは1センチ弱。

ちまちま花を作ってもなかなか黒の粘土が減らないので

面倒になってきて作ったのが大きなハート。

小さな白いハート(粘土)をつけて 絵の具でドットを描いたら

意外といい感じ(*^_^*)

ドットの大きさがバラバラなのは多めにみてください(ーー;)

白も使い切れなくてコーヒーカップと目玉焼きもつくりました。

 

 

 

粘土あそび2

 

黄色が余るといつもつくる ことり。

グリーンが余ると葉っぱが増えます(笑)

写真には撮っていないけれど抹茶のケーキもつくりました。

 

粘土をコネコネしていると気持ちが和みます(*^_^*)

このまったりとした時間、好きです


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ