プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
先月、子どもたちのお世話になった小学校の手芸クラブ(OGとして居残り)の集まりがありました。
秋のバザーの手づくり品づくり、始動です!

今年度初めての会だったので、今年はみんなで何をつくるか案を出し合いました。
私は下の子も今年高校2年生。卒業して随分経っているので、若いママたちに任せて大人しくしていようと思っていたのですが、あれもやりたい、これもやりたいと色々浮かんできて、ついつい口を出してしまいました(^_^;)

そのうちの1つが最近気になっていたプラバン。

日暮里で買った一袋100円の革はぎれがたくさんあったので、プラバンと合わせてストラップにしてみました。
経費を抑えるため、カシメは使わず革に穴を開けて接着剤で貼りました。

プラバンは油性ペンで輪郭を描き、細かいところは油性ペン、アクリル絵の具で着色。面積の大きいところは裏に布を貼っています。私は絵を描いたり、色を塗ったりするのが苦手なので、プリント布を利用できるのは助かります(*^_^*)


同じ大きさの絵を描いても、プラバンによって縮み方が随分違いました。
左がキャン・ドゥーの3ミリのプラバンで、右がダイソーの2ミリのプラバンです。
b1506a2.jpg



こちらは焼いたプラバンの上にレジンを乗せてみたものです。
b1506a3.jpg


ストラップに仕立てたものと、紐をつけただけのぷちプライスなもの、両方作りたいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : プラバン 革はぎれ ストラップ バザー

DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
前の日記の続き、おまけの制作過程です。
 
気が向いた時にのんびりつくりました。

9月16日 木枠に背面をつけました。
b1102141410850909263.jpg

9月22日 ドア、窓、テーブル、棚をつくりました。
窓枠、ドアはエコクラフト、窓の外の風景は古い絵葉書を切り取って使っています。
b1102151411353671250.jpg

10月6日 床にクラフトテープや布を貼り、ドア、窓、家具などを設置。お家のてっぺんにはシール。
b1102131412577811922.jpg

10月24日 粘土小物をつくりました。
b1102121414136636294.jpg


11月6日 粘土小物の仕上げとクッション作り。パンは既製品のボタンです。頂いたので使わせてもらいました。
b110211DSC_1413.jpg


11月7日 前につくった粘土小物を探し出して追加。手芸クラブのメンバーに手伝ってもらって完成!
b110216DSC_1417.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : バザー ハンドメイド ドールハウス 100均

DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
小学校バザーに出すドールハウスがようやく完成
先日、手芸クラブでラッピングしてきました。小物はテープで仮止めしているだけなので剥がして移動できます。

b11021DSC_1429.jpg


ハウス型の木枠はダイソーの「木製ぱかぱか飾り棚」を2つに分けて使いました。(2014.5.15の日記に元の飾り棚の写真があります。)

本当はラグを編んだり、壁にかける絵やリース、フラッグガーランドを作ったりしたかったのですが、時間の都合で諦めました。ガランとしていたので、昔作った粘土小物を置いて誤魔化すことに… パンの横にケーキだったり、突然の鏡餅だったり、かなり無理矢理です(^_^;) でも、ドアの前に犬や猫というのはちょっと気に入ってます。また使えそう(*^_^*) 

b11028DSC_1416.jpg
b11027DSC_1419.jpg
b11026DSC_1424.jpg
b11024DSC_1425.jpg
b11023DSC_1427.jpg


子どもたち、カワイイって言ってくれるかな。ドキドキです。



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : バザー ハンドメイド ドールハウス 100均

DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
手づくりブログや手芸本で見て気になっていたロゼット。
手芸クラブでバザーのためにみんなでつくったのが楽しくて、自宅でもつくってみました。

裏はブローチピンがついています。

b1043DSC_1342.jpg



b1042DSC_1341.jpg


上手く出来なくてイビツ 小学校バザーに出します。売れるかな…

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

tag : ロゼット バザー

DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
『革で作るミニチュア小物&雑貨たち 』から、バッグと靴をつくりました。
本の付録に裁断し、穴が開けてあるキットがついているのですが、使ってしまうのがもったいなくて手持ちの革はぎれを使いました。
ガタガタよれよれです(>_<) 当たり前ですが、きっちりした裁断、正確な位置にまっすぐ穴をあけることが大切ですね(^_^;) キットを使ったら、もう少しきれいに出来そうですが… 日暮里で買った革のはぎれがたくさんあるので練習したいと思います。








b05222DSC_1144.jpg

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用


copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ