プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:ぬいもの
今、やり直しの最中です。

ヨーヨーキルトのカフェカーテンを作ろうと、見よう見まねでヨーヨーキルトに初挑戦。
目標の152枚までもう少し、という時、初めて知りました。

ヨーヨーキルトは針目を大きくしたほうがきれいにできるということを。
細かく縫いすぎると中央の穴が大きくなってしまうのですね。

本屋さんで手作りの本のをぱらぱら見ていて、偶然開いたページに書いてありました。
家に帰ってみてみると、どれもこれも大きな大きな穴が・・・こんなふうに。(左)

ヨーヨーキルト失敗作

試しに大きな針目で縫ってみるとやっぱりぜんぜん違う!
手作り大好きな皆さんには常識ですよね。

たくさんあるけどやり直すことにしました。
頑張ります。
できあがったら、見てくださいね。

ヨーヨーキルトパーツ




DATE: CATEGORY:小物
いろいろうさぎ

粘土で小さなうさぎを作ってみました。
座高、約3.5センチです。
何でもないこんなものでも、数を作って並べると、ちょっとかわいいかなぁ・・・なんて自己満足してます。
子供たちが見つけて、「僕は、黄緑と紫!」「私はピンクと水色!」「ママは、オレンジと黄色ね。」などと勝手に分けられてしまいました。
ホントは6ぴき並んでるのが可愛いんだけど・・・

使った粘土は
軽量樹脂粘土「ハーティークレイ」白200g
軽量樹脂粘土「ハーティークレイカラー」 です。
軽くて扱いやすい粘土です。カラーの粘土を混ぜてきれいな色を作れるのが楽しいです。

一度開封した粘土は、入っていた袋をとってから、新たにラップで包みなおしたほうが乾燥しないそうです。
クレイフラワーの先生が教えてくれました。





DATE: CATEGORY:未分類
ドキドキしながらのブログデビューです。
少し前までブログって???トラックバック???
という感じで、今もあまりよくわかっていないのですが、
勢いで始めてしまいました。
ちょっと不安。

はじめは好きな絵本の話題から。
小4の娘、年長の息子、私自身も大好きなイチオシ絵本

バムとケロのにちようび

やんちゃなケロときれい好きで寛大なバムの賑やかな一日を描いたとても楽しい絵本です。
ケロとバムの関係は、私と少し前の幼かった子供のようで、散らかされても汚されても決して怒らず、楽しくすごすバムに同情したり、感心したり。
なんでもない毎日の輝きに気づかされ、平凡な一日がいとおしく思えます。
この本のもうひとつの楽しみは、絵の中に散りばめられた小さな仕掛け。読むたびに新しい発見があり、嬉しくなります。

バムケロシリーズは他に
『バムとケロのそらのたび』
『バムとケロのさむいあさ』
『バムとケロのおかいもの』 

手元に揃えておきたくなる本です。



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ