【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
粘土でうさぎ☆


粘土でうさぎを作りました。
モデルは4月から小学生になる我が子です。
いつも表情が付けられずに悩むのですが、
今日は元気な息子の笑った顔をイメージしてみました。
こんな笑顔が見られる学校生活であって欲しいな。
イチゴは以前粘土で作ったものです。


【 2005/03/30 00:00 】

| 小物 | コメント(10) | トラックバック(0) |
毎日「チャレンジ1年生」☆
早く一年生になりたい息子は「チャレンジ1年生」がお気に入り。
でも、一日国語と算数1ページと決めたら、
それ以上は決してやりません。

日曜日から一泊でスキーに行った時も、どうしても「チャレンジを持っていく」
と言い張りました。
小4の姉は勉強から解放されると喜んでるのに。
荷物になるからとしぶる父の制止も聞かず、結局持って行くことに。
その日は夕食後にホテルの部屋でやり、
翌日は帰ってからでは遅いからと朝食前にすませました。

初めてのチャレンジが来てから10日あまり。
今まで勉強させてなかったから、ものめずらしいのか、
まだ、易しい問題だからか、
長続きしてくれるといいんだけど・・・
結構熱しやすく冷めやすいタイプだからなぁ。

心配していた天気も何とか持ち、
今シーズン最後の楽しいスキーでした。
下の写真は、長女作 「雪のひとでっち」です。


【 2005/03/29 00:00 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
「きぐるみキグミ~」着ぐるみ作ってみました。
先日我が家にやってきた、「きぐるみキグミ~」
下の子のリクエストでパンダの着ぐるみを毛糸で編んでみました。
「たれぱんだみたいに作って」という希望でしたが、
できあがったのは、ふんぞり返ったパンダ君。^_^; 
でも、子供に文句は言われなかったので一応合格ということで…
脱いだ着ぐるみは潰れていて可哀想。
ピンポンだまを入れてみたらちょうど良かったので、そのまま置いておきます。
次は姉のリクエストのアザラシを作る予定。
私はかえるが作りたいんですけど…

きぐるみキグミー パンダのつもり きぐるみキグミー パンダのつもり 
きぐるみキグミー きなこいろのイヌのつもり きぐるみキグミー きなこいろのイヌのつもり

キグミーのきぐるみ カイジュウになれるはず キグミーのきぐるみ アマガエルになれるはず キグミーのきぐるみ みずいろパンダになれるはず  キグミーのきぐるみ シロウサギになれるはず キグミーのきぐるみ アヒルのコドモにになれるはず キグミーのきぐるみ チョコいろクマになれるはず キグミーのきぐるみ ピンクのイヌになれるはず キグミーのきぐるみ クロネコになれるはず


【 2005/03/23 00:00 】

| 小物 | コメント(12) | トラックバック(0) |
コラショってランドセルだったんだ!
コラショって、ランドセルだったんですね。(普通、知ってます?)
私はず~っと、赤うさぎだと信じていました。(実はついこの間まで、ベビーシナモンを耳の垂れたうさぎだと思ってたし。)
息子がチャレンジを始めて、ようやくわかったことでした。

チャレンジ1年生を受講されているかたは、たくさんいらっしゃるようですね。
他の方々の日記を読むと、「テキストを1日でやってしまった」とか「ひとりで国語をみんなやっていた」とか書かれていて、すご~い!と感心しています。

うちの子は「毎日国語と算数、1頁ずつやろうね」と約束したら、1頁ずつであっさりおしまい。それに私がつきっきりでないとやらない。
「もっとやりたい」とか言わないの? とちょっと寂しく思う私です。
でも、細く長く続いてくれればいいか・・・


昨日は卒園式でした。
あいにくの曇り空でしたが、なんとか式が終わるまで雨は降らずにすみました。
本人には別れの実感はないようですが、幼稚園から同じ小学校に行くのは3人だけ。もう、会わない人のほうが多いんだよ~。
さようなら、幼稚園。いろいろ、ありがとう。


【 2005/03/23 00:00 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
「きぐるみキグミ~」がやってきた。
昨日、我が家に新しいお友達、「きぐるみキグミ~」が2つやってきました。
進学、進級祝いに新一年生、新5年生になる本人たちの希望で、祖母が買ってくれたもの。
このおもちゃ、みなさん知ってました?
私は初めて知りました。こどもは「TVでやってた」というんですけど…
丸いボディーに液晶がついたものが着ぐるみを着ています。
タッチペンで操作し、友達の情報などを入力すると、勝手に面白い噂話を作って話したり(液晶画面で)します。
もうすぐ入学の弟にはちょっと難しかったようですが(対象年齢10歳以上)、姉の方は大喜び。
女の子は好きそうかも・・・

着ぐるみが、なんとも可愛い!!!
うさぎ、ぱんだ、いぬ、かえるなど、みんな欲しくなっちゃいました。(私が欲しがってど~する)
自分で作れないかなぁと脱がせて調べてみたりして、
毛糸で作ろうか、フエルトにしようか思案中。

姉はパンダ、弟はきなこ色の犬を選びました。

きぐるみキグミー パンダのつもり きぐるみキグミー パンダのつもり
きぐるみキグミー きなこいろのイヌのつもり きぐるみキグミー きなこいろのイヌのつもり

キグミーのきぐるみ カイジュウになれるはず キグミーのきぐるみ アマガエルになれるはず キグミーのきぐるみ みずいろパンダになれるはず  キグミーのきぐるみ シロウサギになれるはず キグミーのきぐるみ アヒルのコドモにになれるはず キグミーのきぐるみ チョコいろクマになれるはず キグミーのきぐるみ ピンクのイヌになれるはず キグミーのきぐるみ クロネコになれるはず


【 2005/03/22 00:00 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
チャレンジ1年生☆初回届く。
金曜日に最後の通常保育を終え、残すは卒園式のみとなった年長の息子に
初めての「チャレンジ」が届きました。

今まで通信教材をとったことがなく、
「しまじろう」や「コラショ」のダイレクトメールだけが楽しみだった息子は大喜び。

さっそく付録教材で遊び、テキストにもチャレンジ。
ごく簡単な問題なのに、設問の意味が理解できなかったりして、大丈夫…???
実はもっと、ハイレベルな教材を使いたいなんて思っていたけれど、
うちの子にはこれで充分だったみたい。

現小4の姉まで喜んで、本人より熱心に隅から隅まで読んでました。
保護者用冊子まで読まなくてもいいんだけどね。^_^;

少しずつ続けられるといいな。


【 2005/03/20 00:00 】

| 未分類 | コメント(13) | トラックバック(0) |
袋物、チビシロンシリーズ 完成 ☆
昨日、入学のための袋物をやっと完成させました。

今、「レジェンズ」が好きで、文房具も「レジェンズ」で揃えた息子。
リクエストに応えて、チビシロンの刺繍をアップリケしました。

引き出しを持ち運びする時用の大きい手提げと、防災頭巾(普段は座布団として使う)カバー、普通の大きさの手提げ袋、お道具入れ、体操着入れです。

引き出し用の手提げと防災頭巾カバーの布は、息子が選びました。
ニモ(ファインディング・ニモ)が好きだった時に、海のイメージで選んだらしいのですが、なんか地味・・・でもせっかく買ったので使っちゃいました。
なんとか可愛くしようとフエルトで飾りを付けてみたけど・・・

後は名前をつけなくちゃ!


【 2005/03/19 00:00 】

| ぬいもの | コメント(5) | トラックバック(0) |
幼稚園最後のお弁当
来週の火曜日がいよいよ息子の卒園式。
今日これから作るのが、幼稚園最後のお弁当です。
すごく寂しくて、今から泣いちゃいそう。
偏食なので、いつもと同じようなものしか入れられないけど、
気持ちはいっぱい詰めるからね。


【 2005/03/18 00:00 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
レッスンバッグ、ようやく完成☆
我が家の新一年生のためのレッスンバッグを作りました。
生地を買って安心してしまい、気がついたら春休みは目の前。
やっとこさ作りはじめた最初の完成品です。
生地は自分の趣味で選んでしまったので、
本人の希望により、チビシロン(レジェンズ)の刺繍をアップリケしてみました。
あと、お道具袋と体操着袋、それから学校用の引き出しが入るくらいの大きめバッグを作る予定です。
まじめに頑張ります。
名前付けはいつやろう・・・

私のバッグ作りの必携書、【楽天ブックス】バッグ作りの基礎ノート のレッスンバッグをそのままの形、大きさで作りました。

こんな単純なバッグくらい本がなくても作れそうなんだけれど、やっぱり何かお手本があったほうが安心で…
実は私、表布と裏表を重ねて縫う時、どの向きであわせてどこを縫ってひっくり返したら出来上がり状態になるのか、いくら考えてもわからないんです。^_^;
この本はそんな私でも完成できるくらい、作り方がわかりやすく書いてあるので
手放せません。


【 2005/03/15 00:00 】

| ぬいもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
端布の座布団カバー&コースター、できました☆
端布利用の座布団カバーができあがりました。
ぬいものは今ひとつの私なので出来栄えは????ですが、
さらに余った布でコースターを作り、とりあえず満足。
誰をお客様に呼ぼうかな。

おまけ☆コースター


【 2005/03/10 00:00 】

| ぬいもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
ちょっと勉強お休み中
小4の娘がインフルエンザにかかってしまいました。
今日は仲良しさんのお誕生会に呼ばれていたのに残念。

2月にはひどい風邪で2週間(学校は1週間)家庭学習を休み、やっと復帰と思ったら友達関係のごたごたで勉強どころではなくなり、立ち直りかけたらインフルエンザ。可愛そうだけれど、長い人生こんな時もあるさと諦め、思い切って少し羽をのばさせてみようかな。

その間に私は、これから何をしたらいいか考えてみようと思ってます。

フリーページで今までどんな教材を使ってきたか振り返ってみました。
よかったら、見て行ってください。


【 2005/03/05 00:00 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
フエルトボールの髪飾り☆
かなり長いこと、うちでコロコロしていたフエルトボールで髪飾りを作ってみました。

先日、「色も大きさもまちまちのボールをどうしよう!」と日記に書いたところ、「それもかわいいよ」というアドバイスをいただき、その言葉に後押しされてやっと日の目をみたボールたちです。

簡単でかわいい(自画自賛!)ので楽しくてたくさん作ってしまいましたが、うちの子使ってくれるかなぁ。


【 2005/03/01 00:00 】

| 羊毛フェルト | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
