【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
オーブン粘土 ハートのボタン☆
もうすぐ5月なので夏用(?)のエコバッグを出しました。
ずいぶん前に作ったものなのですが、気に入って夏になると使ってます。
ちょっとくたびれ気味。
カットされ、お値下げワゴンに入ったビニールクロスを買って、
布をいっぱいに使って作りました。
オーブン粘土で作った赤いハートのボタンがお気に入りです。
オーブン粘土、この頃使っていないけど、どこかに残っているはず。
まだ使えるかなぁ。長持ちするって聞いたような気がするけど。。。


【 2005/04/27 00:00 】

| 小物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
チャレンジにはまる
息子はチャレンジ1年生がお気に入り。
毎日一回分ずつやると半月で終わってしまうので
それからは市販のドリルをやっているのですが、
そっちの方はどうも乗ってきません。
別売りの教材に、もっと挑戦シリーズ「こくごさんすうはってんワーク」
というのがあるので、「これやってみる?」といったら、
「やる、やる」と大乗り気。
一冊780円、年4回。
市販のドリルの方が安いしそれで充分と思っていたのですが、
自らやってくれるならとちょっともったいないと思いながら申し込みました。
(上の子が1年生のときはパソコンで印刷した100マス計算中心で安上がりだった。。。)
「はってん」ってどんな問題なのかなぁ。。。
うちの子には易しすぎることはないと思うけど。
今、計算カードで一桁の足し算(くりあがりなし)を特訓中です。(*^_^*)

チャレンジ1年生、5月号についていたミニひまわり、
芽がでました(感動)。種をまいて7日目です。ちゃんと育つといいなぁ。
観察ポスターがついていて、水をやった日には「水やりシール」、
水をやる必要がなかったときには「がまんシール」がついていたり、
8の日には葉の数を数えることになっていたり、
上手く子供の興味を持続させる工夫があるのは流石。
添削にもひまわりのことを報告する欄があり、本当に手取り足取り。
こんなサポートのなかで学習できるなんて便利な時代ですね。
たくさんの子供たちがやっているチャレンジにちょっと抵抗のあった私。
なのに子供と一緒にどんどんはまっていってます。
でも、心のどこかで、
ちょっと甘やかしすぎじゃない!?こんなんでいいのかな。。。と
戸惑っている私は古いから?


【 2005/04/26 00:00 】

| 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0) |
粘土の小さいもの2
前の日記の続きです。
写真を2枚入れる方法が判らなかったので分けてしまいました。^_^;

粘土をしている子供に付き合って、
私もテディペアやアヒル、ティーセットなど作りました。

それを今までちょこちょこ作りためたものの中で合いそうなものと一緒に飾ったのが上の画像です。
大好きなアランジアロンゾの仲間たちを粘土で作ったものは
長い間、玄関に飾って(放置して?)あったのでかなり汚れてます。(>_<)

棚の高さは約17cm、幅は20cmです。

参考にした本は『粘土で作るドールハウス』草野琴美著、ブティック社、
『うさぎのちいさいともだち』アランジアロンゾ 角川書店 です。



【 2005/04/20 00:00 】

| 小物 | コメント(16) | トラックバック(0) |
粘土の小さいもの1☆
先週のTV選手権でドールハウスを見て、一年生の息子が粘土でパンをつくりたいというので、
この間の土曜日は子供と一緒に粘土をしました。
上の画像が子供が作った「ねこパンや」です。
だいぶ私も手伝いましたけど。。。
かなり前に作ってほこりをかぶっていた棚に並べてみました。
ケーキにパン、かごに入っているのはキャンディー、手前に2匹いるのは猫です。
下段には長女からもらった、柏餅と桜餅が入ってます。
大好きなメロンパンは普通のとチョコチップ入りを作っていました。


【 2005/04/20 00:00 】

| 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
たまごっちのハンカチ♪
けしごむはんこ、楽しくてやめられなくなってます。
子供のリクエストでたまごっちのキャラのはんこを作ってみました。

まだ小さな目や口はむずかしくて、よく切り落としてます。(^_^;)
消しゴムはんこ倶楽部の顧問、めだかさんからボンドで貼ればOKと聞いたので、
いつもボンドとお友達で~す。いいこと教えてくれてありがとう♪

今回は端布で子供サイズのハンカチを作って、ぺたぺたおしてみました。
画像が見にくくてごめんなさい。たまごっち、全然見えませんね。。。(ーー;)
デジカメも勉強しなきゃ、です。

広げた方は、クリーム色の水玉にいろいろなたまごっちをスタンプ、
紺色のほうは別布にひとでっちをスタンプして縫いつけてます。

今まで家にあったカッターを使っていたのですが、
デザインカッターを買いました♪
やっぱり使いやすいです。出来栄えはたいして変わらないけど。。。


【 2005/04/15 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(16) | トラックバック(0) |
あみだくじで部長に(T_T)
今年初めてPTA役員を引き受けました。
今日は専門部での所属決め。
広報部に決まったまではよかったのですが、なんとあみだくじで部長を引いてしまいました。。。
子供のときから、長の付くものなんて全く縁がなかったのに。。。
人前に立つのは苦手だし、ぼーっとしていて気が利かないし、本当に不適任。
幸い一緒に活動するメンバーはとても感じのいい人たちで、役員経験者や、他の部の部長を経験したしっかりした人がたくさんいるので、助けてもらいながらやっていくことになりそうです。
今日は教頭先生と広報担当の先生に挨拶に行き、印刷屋さんに電話。
まだ、何がなんだかわからない状態ですが、
みんなに迷惑をかけないように頑張らなきゃ。



【 2005/04/14 00:00 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
消しゴムはんこ「さくら」
引っ越した友達への手紙にぺたぺたしたくて、さくらのはんこを作りました。
もっと細い線を出したかったけれど、これが私の精一杯。
思うようにはできなくてもなんだか楽しくてやめられません。
子供も一緒にホリホリしているので消しゴムが。。。
消しゴムをもっと買ってこなきゃ!!!


【 2005/04/11 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(16) | トラックバック(0) |
初めての「赤ペン先生」
新一年生の息子はチャレンジのテキストとドリルをやり終え、
土曜日に早くやりたくてしかたなかった、「赤ペン先生問題」にチャレンジ。
「先生に見てもらうんだから、丁寧に書いてね」といっているのに
気持ちが逸るのか、いつにもまして雑な字。。。
「急がなくていいんだからね」
あまりうるさく言ってもいけないと思い、
マスから大幅にはみ出したものや
出てはいけないところが出ているひらがなだけを書き直させて出来上がり。
まだ易しい問題なので間違っているというわけではないのだけれど、
あのひどい字をどう添削してくれるのか楽しみ☆
本人がきれいに字を書こうと思うようなアドバイスをしてくれるといいんだけど。。。
と、ちょっと期待。
今日から、チャレンジがなくなった分の勉強は何をやろうかな。


【 2005/04/10 00:00 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
お花見日和
今日は家族で近くの川べりにお花見に行きました。
花もちょうど盛り、お天気も良かったので人がいっぱい。

桜をみながら、桜の花びらの消しゴムはんこを作ろうかな、なんて考えたりして。。。
そのはんこを押した便箋で3月の終わりに遠くへ引っ越してしまった友達に手紙を書きたいな。
下の子と同じ年で赤ちゃんの頃のお友達。
幼稚園は違ったけれど、小学校には一緒に行かれると思っていたのに突然の転勤。
幼稚園時代はあまり遊ばなかったのだけど、なんだかとっても寂しかったんです。
その子や、そのママと会えなくなってしまうのが。。。
彼女たちの引っ越していった先はもう桜は終わっているのだろうなぁ。

お弁当を食べて、川べりを散歩して、子供は遊具で遊んだり。。。
のんびり楽しいお花見でした。


【 2005/04/09 00:00 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
陰山英男の新・理科メソッド
前々から気になっていた教材、『陰山英男の新・理科メソッド 光の進み方』(学習研究社)を買ってみました。

テーマ別に実験をしながら学ぶというもので、「光の進み方」には実験教材としてピンホールカメラが付いています。

陰山先生の『徹底反復社会プリント』が重要事項をコンパクトにまとめてあってとても使いやすかったので興味を持ったのですが。。。

理科はテーマごとに分かれていて、それぞれ1500円。
今は3つのテーマがでていますが、全部買ったらちょっと高いし、
3冊もやりきれるかな。。。としばらく迷っていました。

でもやっぱり我慢できなくてまずは一冊だけ、と思って買ってみました。
実際に見てから買いたかったのですが、
近くの書店においていなかったのでインターネットで注文しました。


第一印象は、意外とテキストが薄いということ。
1500円なのに?という気もしましたが、これならやれる、という感じ。
子供にわたす前に一通り読んでみたのですが、結構使えそうだと思いました。

私は理科が全くダメなので易しくてわかりやすいところが気に入ったのですが、
理科が得意な方にはものたりないでしょうか。。。?

はじめの科学読み物は、理科ときくと目をそむけたくなる私でも
「へ~。面白いなぁ」思えるものでした。

実験ワークもわかりやすく丁寧。
テキストに結果を書き込みながら実験すればしっかり身につきそう。
休みの日に子供とやってみようと思います。

実験のあとに、音読プリント、テストプリント、図解プリントで確認すれば
公立進学組みのうちの子ならバッチリかな。

『理科は実験で力がつく!』というのにはうなずけました。

私は小学生の時理科が嫌いで、授業中実験のやり方を聞いていなかったりして、
他のひとが実験するのを見ているだけ。
だから実験もちっとも面白くなかったんです。
もっとまじめにやれば、面白いことに気づいていたんでしょうね。
もったいないことしたなぁ。。。

子供と一緒に実験を楽しんで、損した分をとりもどそう!(笑)と思ってます。
「光の進み方」のほかに、「天体の動き」「酸・アルカリ、水溶液」が出ています。これから別のテーマも出るみたいです。


【 2005/04/08 00:00 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
かぎ針モチーフのボレロ完成☆
明日は息子の小学校の入学式。
その時に来て行こうと思っていたボレロがさっきやっと出来上がりました。
編めてはいたのですが、糸の始末とアイロンがなかなかできなくて。

太い糸なので早く編めましたが、やっぱり繊細さには欠けますね。
もう少し細い糸で編めばよかったなぁ。。。と思いましたが
もう入学式は明日。これで良いことにしときます。^_^;
明日もいいお天気になるといいなぁ。

毛糸だま2005年春号の作品です。




【 2005/04/06 00:00 】

| ウェア | コメント(7) | トラックバック(0) |
嬉しかったこと
この間長女がお誕生会のお返しに
くまさんのぬいぐるみをいただいてきました。
その後ろ足にそれぞれイニシャルを刺繍してくれていたんです。
ちょっとしたことなのですが、なんだかとっても嬉しかったので写真に撮ってみました。
本人は「このくま、100円だったんだよ~」と笑っていましたが
心のこもったイニシャルのおかげで世界でひとつだけのくまさんです。
このアイデア、いただき!と思っちゃいました。
クラスは変わってしまったけれど、これからも仲良くできるといいなぁ。


【 2005/04/06 00:00 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
初挑戦☆消しゴムはんこ
いろいろな方のHPを見せていただいていて、
私も作ってみたくなってしまった消しゴムはんこ。
【楽天ブックス】晴れときどきはんこ 雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本と、100均の消しゴムを買ってきて初挑戦!

でも、むずかし~い!!!
どうして、みんなあんなに上手にできるの???
器用なんだなぁと改めて感心していまいました。

お見せできるようなものではないのですが、
せっかく作ったので画像のせちゃいました。<(_ _)>

思うようにできなかったけれど結構楽しくてはまりそう。
もっと消しゴム買ってこよう!と思っている私です。
数をこなせば少しは上手になれるかなぁ。。。


うさぎは目も付けたかったのに、誤って削ってしまいました。^_^;


【 2005/04/05 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(14) | トラックバック(0) |
エコクラフトのかご☆フモフモさんをいれて。
前の日記に書いたフモフモさんがゆっくり寝られるように(?)
エコクラフトでかごを作ってみました。
かごの中にもう2品、クローバー柄の小さなグラスと幸運の鈴を入れたら、
フモフモさん、ちょっと窮屈そうになってしまいました。^_^;

今日お誕生日のお友達にプレゼントします。
可愛がってもらってね。




【 2005/04/01 00:00 】

| エコクラフト | コメント(13) | トラックバック(0) |
フモフモさん☆
長女のお友達に4月1日生まれの子がいます。
今日はその子の誕生会。
長女も呼ばれていて、先日プレゼントを選びにいきました。
プレゼントのメインに選んだのが、
「フモフモさん フラワーニコラ イエロー」。
とってもフモフモしていて、肌触りがよくて、
前からいいなと思っていたので勧めてみたら長女も気に入り、
決定しました。
本当は自分にも買いたかったのですが、
私が買えば、娘も息子も自分の分も買うと言い出すのは必至。
3つはちょっと・・・涙をのんで我慢しました。(T_T)
思い出すとまた欲しくなるなぁ。
子供に買ってあげて、
いない間にフモフモしちゃおうかなぁなどと思い始めた私です。

仲間もたくさんいてどれも可愛い☆

次の日記に画像があります。


【 2005/04/01 00:00 】

| 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
