プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類
☆手作り大好きさん☆なら、手作り品のないバザーなんて考えられないですよね!!!

小学校の常任理事会で「手作り品」をやめちゃおうという意見がでたんです。
今年は学校側の都合で例年秋に行うバザーを1月に変更。規模も縮小するということ。
今年はお金のかかる行事もないのでそれほど収益を上げる必要もないし。。。
賛同する人もけっこういて、うそ~!「手作り品」なくなっちゃうの???

あみだくじで広報部の部長になった私は常任理事会なんて場違いで、
黙って座ってるだけと決め込んでいたけれど、思わず手をあげちゃいました。

個人的に手作りが好きなのでなくさないで欲しい。
嫌な人に無理にやってもらうのは苦痛だと思うので
今までのようにひとつの学年に「手作り品」担当を割り振るのではなく、
好きな人は必ずいるはずだから、有志を募って細々とでも続けてほしい。

発言は意外とすんなり受け入れてもらえて、それではボランティアを募って
手作り品を続けましょうということに。

その時は夢中でしたが、あとで心臓がバクバクしちゃいました。
子供の頃から、先生と目が合わないように下ばかり向いてじっと座っていた私が
あの場で自ら発言するなんて。。。
でも、手作り品が無いバザーなんてとっても寂しかったんです。


DATE: CATEGORY:未分類
小1の息子は今月からバスでスイミングスクールに通っています。
今まで、3回ほど一緒にバスに乗って付いていきました。

長女が幼稚園のときも一緒にバスに乗っていたので
バスの中で子どもたちがうるさいのは覚悟していましたが
やっぱりうるさ~い!

男の子も女の子も両方すごいです。
前の時もそうでしたが、女の子は立ち上がって運転手さんにも話しかけます。
運転手さんはめんどうそうな返事しかしないし、あまりしつこいと
気が散るから黙っくれといっているのに。

しかも、「おじさん、前の車と接近しすぎじゃない?あぶないよ」
「時間おくれてるよ」「おじさん、スピードだせば」などと運転にまで口を出します。

運転手さんは50代くらいでちょっと強面。子どもはすごい(>_<)
「おじさん」じゃなくて、「運転手さん」って呼んでよ!

乗っている大人は運転手さん以外には付き添いの母親が私ともう一人。
本当は注意すべきなんでしょうけれど、知らない子にしかも大勢に注意する
勇気がでません。

運転手さんがあまりうるさく注意したり、怒ったりすると
「運転手が恐い」と保護者から文句がくると、
長女のときの運転手さんが言っていました。

バスの中では食べ物飲み物は禁止なので、
帰りのバスに乗る前はバスの席を取ってバスを降り、
バスの周りでお菓子を食べている子がたくさん。
泳いでお腹がすくのはわかるけれど、おばさんは見苦しいと思う。
家までがまんしてよ~。
アイスが食べ終わらずに時間に遅れる子もいました。
レッスンが終わってからバスの発車まで15分しかないんだから
アイスは無理だって。。。

帰りのバスでは私の隣の男の子がポテトチップスを食べだしました。
周りの友だちは注意するどころか「ずるーい、ちょうだい」とみんなで手をだしてくる。こっちもあるよと出してくる子も。
これにはちょっと我慢できなくて、「バスのなかで食べたらだめだよ」と声を掛けると「知ってる。」と目を合わせずに返事をし、そのまま食べ続けてました。
何度言ってもダメ。
こんなことしてるのは7、8人できちんとルールを守って乗っている子もたくさんいるんですけどね。

いったい、どこの学校だ! と名札を見ると、うちの子の通ってる学校でした(^_^;) 情けない。。。
「3年1組、○○先生だね、、、」と脅してやろうかと思いましたが、やめときました。

親は子どものこんな姿をしらないんだろうなぁと思うと怖ろしい。。。
今日からうちの子も一人でバスに乗ります。
ルールは守るように、何度も言い聞かせているけれど、
ひとりではおとなしくしていても、お友だちと一緒になると騒いじゃうかもしれないし、心配。。。

運転手さん、悪いことしていたら叱ってください。


DATE: CATEGORY:ぬいもの
地味なパジャマ。
今日も「くちぱっち」です。しつこい!(>_<)

長女の移動教室用のパジャマが完成!
といってもアイロンかけてないし、ズボンのゴムもはいってません。
これで安心しちゃいけませんね。

前の日記と同じはんこの使いまわしなのでアップの写真はのせませ~ん。
もちろん衿にも、裾にも、ポケットにも、背中にも、くちぱっち!

ボタンは音符のはんこを押したくるみボタンです。見えませんけど(^_^;)

長女は青系の色が好きなのですが、水色より紺色に近い青がすき。
パジャマも濃い青か紺がいいというリクエスト。
ほんとうはパジャマくらい女の子っぽいかわいいプリントでつくりたかったなぁ。

ボタンの音符はピンクです。ささやかな抵抗。


DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
この画像、雑巾みたい。。。(>_<) でもタオルです。

5年生の長女が今週、2泊3日の移動教室に行きます。
そのときに持たせるタオルとシャツにけしごむはんこを押してみました。

たまごっちのキャラ、くちぱっちが大好きなのでくちぱっちを中心に。
パンツにも押したかったのですが、真っ白なパンツが見つからなかったので今回はシャツとタオルに。

てづくりパジャマにもぺたぺたする予定ですが、まだ未完成。
移動教室は水曜日から。大丈夫?????

けしごむはんこ倶楽部の期末テストの課題、むずかしい。。。(^_^;)
アイデアがぜんぜん浮かびません。みなさん、きっと個性的なロボットが生まれつつあるんでしょうね。提出できるかなぁ。


DATE: CATEGORY:未分類
今日は我が家の一年生の話題を3つ

☆ スイミング ☆

今まで何も習い事をしていなかった下の子(男)がスイミングスクールに通い始めました。
プールや水遊びは大好きだけれど、水に顔をつけられない彼。
スタートの10級はまず水にザブンともぐる練習なのですが、
思い切り首をのばしてぜんぜん顔を水につけない。。。
この分だと当分10級から抜け出せそうにありません(>_<)
それなのに早く泳げるようになりたいから週に2回通うと言い張って
週2コースにしました。
進みがゆっくりなのはいいけれど、続くかどうか心配です。
嫌にならないといいな。


☆ ミニひまわり ☆

チャレンジ1年生についてきた、ミニひまわり、以前日記に芽がでたことを書きましたが、数週間後に枯れました。。。(^_^;)
ちゃんとお世話してたつもりなんですけど。
種を蒔いてから寒くなって、天気もわるかったからかなぁ。
もう一度、種を蒔きなおそうと思いながらなかなかできませんでしたが、
やっと蒔いて、芽がでました(*^_^*)
今度こそちゃんと育てたいです。
夏にはミニひまわりがさいて、日記に写真をのせられるといいなぁ。
ちなみに当の子どもはミニひまわりへの興味をすっかり失ってます(^_^;)

☆ 遠足 ☆

今日は一年生の遠足の予定でしたが、雨の予報だったので昨日の時点で7月に延期になりました。残念。
遠足は中止でも給食はないので、今日はお弁当。
こんなことしてないで早くつくらなきゃ!
最近、下の子は「みたらし団子」にはまっていて、
「おにぎりのかわりにみたらし団子いれて」なんていいだしました。
それはあんまりなので、デザートに1つだけこっそり入れてあげることにします(^_^;)


DATE: CATEGORY:未分類
帽子8点、麻ひものバック2点、子ども用のヘアゴムを手づくり品の委託ショップに納品しました。

きれいに並べてもらって、嬉しい反面、
今さらながら、こんなもの売ろうなんておこがましいという気がしてしまいました。
でも「お客さんも素人さんがつくったものを置いている店だと思ってるから大丈夫よ」という言葉に、あまり気負わず気楽においてもらうことにします。

帽子は無地でつくったらあまりにそっけなかったので、麻ひもとウッドビーズで今年らしさをだした(?)つもり。
自分の頭が大きいからって、大きいサイズを作りすぎてしまいました。(-_-;)
街行く人の頭をみて、みんな頭小さいんだ。。。と人の頭の大きさが気になってしかたないこの頃です。

ひものバックは今回初挑戦。100均の糸なので硬くて悪戦苦闘。
力にものをいわせてなんとか完成。
オーブン粘土でつくった赤いハートのボタンをつけて、自分ではけっこう気に入ったのですが、
お店に持っていったら、「かわいいわね。でも、若い人来ないから、どうかなぁ」という反応でした。(>_<)
売れなかったら自分で使っちゃいます。(^_^;)

ヘアゴムはお孫さんにでも買っていってもらおうと、お安くしておりま~す。

ちょっとくらい、売れるかなぁ。。。

もうひとつのHPに画像をUPしています。
よろしければ見てやってくださいませ。

帽子
アンダリアの帽子・麻ひものバック 
子供用ヘアゴム


DATE: CATEGORY:未分類
レンタルボックスで委託販売をしてみようと思ってます。

先月の終りにふらっと入った手づくりのお店でオーナーとおしゃべりしているうちにその気になってしまいました。

その店のお客さんは50~60代の女性が多く、私の作るものは合わないのですが、つくった帽子をかぶっていたら「帽子なら売れると思う」といわれ、帽子をつくることに。。。(単純)

さっそく布を探し出して、帽子づくり。日記の更新もさぼってました(>_<)

レンタル料を払ったら、利益なんて出そうも無いので
「あんまり赤字が続いたらやめるから。。」とおそるおそるダンナ様にお伺いをたてたら、
「そのくらいなら、いいんじゃない」との返事。

損得抜きで楽しみのためにやっていいことになりました。
わ~い(*^_^*)

うれるかなぁ。どきどきわくわく。今日も帽子をつくります。
帽子の横にはかわいいものも置きま~す。飾りです。



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ