プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類
ずいぶん間があいてしまいまいsた。
お久しぶりです。

子どもが夏休みに入る前から、広報の仕事が忙しくなったのに加えて、
編物の先生に頼まれたスカートを編まなければならず、
なかなかパソコンを開くことができませんでした。

編物のほうは、9月のNAC(日本編物文化協会)の行事に飾る作品で、
細いサマーヤーンをかぎ針で編んでます。
(普通のかぎ針ではゲージが合わないのでレースのかぎ針を使用)
夏休みに入って子どもがいるので全然はかどらない。。。
後ろスカートを半分以上編んだときに、はじめの方で間違いを発見して
せっかく編んだ分をほとんどほどいて編みなおしたりしていたので
まだ、半分も編めてません(>_<)

引き受けるんじゃなかったと、ちょっと後悔しているのですが、
先生は70代で、ご病気やお怪我をなさってからは
以前のような元気はなくなってしまったので
できることはお手伝いしないと。。。

みんなそれぞれ忙しいので、専業主婦で子どもも少し大きくなった私が頼まれるのもしかたないかなぁ。

広報のほうは印刷、校正に入っているのですが、夏休み中の印刷やさん、先生との連絡は私がやらないといけないので、ちょこちょこ雑用がはいります。

レンタルボックスに置く品物も作りたいのですが、
全然手がまわりません(^_^;)

なにしろ今までとても暇な毎日をすごしていたので
ちょっと忙しいだけなのにすごいストレス。
もっと要領よく仕事をかたずけられるといいのだけど。。。

今日の午前中は住んでいる宿舎の清掃、夕方から納涼会。
明日はお昼から友だちの結婚式で、夕方から、娘がでるサンバ祭りの付き添い。

そう、娘のサンバの衣装のサイズ調整をしておかなくちゃ!

あんまり長いこと休んでいると忘れられそうなので
ひとこと書いておくつもりが
だらだらした愚痴になってしまいました。

つまらない日記でごめんなさい。
編物が一段落したら、みなさんのところにも遊びに行きます。


DATE: CATEGORY:お花
昨日は粘土教室の日。
ラズベリーとのいばらが出来上がりました。
リースにしようと思っていますが、まだリースがないので花瓶にさしてみました。

ラズベリーの実のつぶつぶをたくさんつくるのが大変でした^_^;

花瓶にさすのもいいんですが、我が家は花瓶を置く場所がないので
つくったお花はたいていリースにして壁にかけてます。


DATE: CATEGORY:未分類
レンタルボックスに清算と納品に行ってきました。

ちょくちょく顔をだそうとながら、なかなか行かれなくて
1ヶ月ぶりになってしまいました。

売れたのは帽子3点、ヘアゴム2点、ふくろうのマスコット2点。
今月のボックスレンタル料を払ったら、材料費くらいしかでないかな。。。(^_^;)
(ほとんど手持ちの材料を使ったのであんまり実際には余りかかっていないのだけど)

もう少し売れてほしいところですが、
わたしのような素人のつくったものを買ってくれた人がいるのは嬉しいです♪


今日はお客さんからリクエストのあったブリムの広い帽子と、
エプロンとヘアゴムを置いてきました。

エプロンには、消しゴムはんこでつくったタグをつけ、ヘアゴムは粘土のちいさなバラや編んだイチゴで飾りました。

もうひとつのHPに納品してきたものをのせたいと思ってます。
下の画像は消しゴムはんこでつくったタグです。



DATE: CATEGORY:未分類
 「百マス計算」陰山英男校長、「よのなか科」の藤原和博校長のトークセッションをネットで聴きました。
 
 現場で改革に取り組むお二人のお話は現実に即したわかりやすいもので、とてもいい刺激になりました。
 最近、自分の趣味に夢中で子どもの勉強のことがおろそかになっていたので。。。

 ショックだったのは国際的に見てもっとも水準が低いのが「家庭の教育力」だということ。
 家庭学習時間が短く、TVの視聴時間が長い。家の手伝いも最低ランク。日本の社会、文化のありようが、当然のように子どもに反映しているのですね。

 発展途上の社会と成熟した社会で求められる学力は異なるという話では、今、どんな教育をすべきか、自分の子ども時代とは違う教育を考える必要を改めて感じました。難しいなぁ。。。
 
 批判ではなく反省、理屈ではなく動くこと、信じあえる社会をつくること、大人の学んでいる姿を見せることが最高の教材であるという結びは、「勉強しなさい!」と上から強制するような自分の態度を改めなければと思わされました。

 要旨や感想をうまくまとめることができないので、興味のあるかたは是非聴いてみてください。

 聴くために 「教育発見隊」に登録(無料)が必要です。 


DATE: CATEGORY:お花
粘土の紫陽花ができました。

紫陽花はやっぱり雨が似合いますね。

できあがった日は雨ふり。
いつもならちょっと気分が重いけれど
その日は紫陽花のための雨のようでなんだか嬉しかったです。

花も葉も小さめになってしまいました。
来年はもう少し大きい紫陽花をつくってみたいなぁ。

ラップの芯にエコクラフトを巻いたものに挿して、
玄関に吊るしてみました。


DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
ロボット、急いで彫りました。
ありきたりなイメージしか湧かず、しかもいざ彫ろうとしたら、
100均の小さい消しゴムひとつと、切り刻まれたかけらしか残っていませんでした。。。(>_<)
苦し紛れですがとりあえず参加です。


自分のことは高~い棚にあげて、これからみなさんのロボットを
見せてもらいにいきます。楽しみ~(*^_^*)



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ