【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
磯野家のような一日~夏休み最後の日~
今日から子供たちは学校。
昨日は宿題が終わっていない子供たちと、
まるで磯野家のような一日をすごしました(^_^;)

一年生の息子の方はお天気や歯磨きカードをつけていないくらいだったのでまだよかったのですが、

問題は5年生の娘。
感想文、国語の調べ学習、夏休み新聞、読書の記録。
よくもこんなに残したというか、自由工作と漢字プリント(1枚だけ)以外なんにもやっていなかった。。。

今年は娘の自主性に任せようと思って、私が意図的に放っておいたんです。

実は夏休みまえの個人面談で、先生から
まじめですべてのことに頑張りすぎていて可哀想なくらいだ、
優しいのだが、先生や友だちの気持ちを考えすぎて、のびのびしたところがない、
流行の話題(大人になりかけの女の子たちがみているなドラマ、ゲームなど)に乗れない様子で、みんなと世界が違う、
とか、気になることを言われてしまったんです。

もっとのびのび自分をだせるように、人の顔色を伺わずに自分の意思で動けるようにしたほうがいいと。
確かに最近ちょっと、以前のような天真爛漫なところがなくなってるなと思っていたし、
クラス替えのあとも前のクラスのお友だちとばかり遊んでいて、ちょっと気になっていたので考えてしまいました。

「お母さんもまじめなんでしょう?」
なんて言われてしまうと、私のせい???と悩んじゃう。。。
確かに流行のTVを見ていないのは私がTVをほとんど見ないからなんだろうけど。。。

ゲームは今まで欲しがらなかったから買わなかったのですが、
5年生になって、ニンテンドーDSが欲しいといいだしました。
友だちに「今日はゲームやるから(一緒に遊んでも)つまんないよ」といって入れてもらえないこともあったので、クリスマスには買う約束をしていました。すぐに買ってあげてもいいような気もしていたのですが、甘いかなぁと思って待たせておいたのですが。。。

先生にそのことを話すと
「難しいですけど、本人と話し合ってみたらどうですか?○○ちゃんなら、
クリスマスまで待つっていうかなぁ」と言われ、本人に持ちかけてみました。

先生のおっしゃったとおり、はじめは「クリスマスまで待つ」という返事。
こちらのほうが、買ってやりたくなってしまって、
「ホントにクリスマスでいいの?」「今でもいいんだよ」としつこく誘導尋問。夏休み前に買ってしまいました(^_^;)
ゲーム買ったから友だちが出来るってわけじゃないんだろうけど。

私があんまりうるさく干渉しすぎるからいけないのかなぁと思い、
夏休み、自由に遊ばせておいたら。。。

宿題はほとんどやりませんでした(>_<)
今まで過干渉だったのに急に放り出したのだから、当然といえば当然の結果かも。

結局昨日は、机に向かう娘を監視する一日になってしまいました。
一人でやらせておくと、ボーっとしていたり、落書きしてたり、
全然やらないんです。
学校ではまじめにやっているみたいだけど、考えてみればうちでは
ゆったり、まったりして、完全脱力状態。
結構、バランス取れてるんじゃないの?なんて思ってしまう母でした。


【 2005/08/30 00:00 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
岩手に行ってきます☆
主人の実家(岩手県)に帰省します。
来週の金曜日に帰ってくる予定です。

編物の先生に頼まれたスカートは、編むだけでいいのかと思ったら
仕上げもするようにと言われ。。。

「ニットのスカートにファスナーつけたり、裏地をつけたりしたことないんですけど。。。」
と言ったら、簡単に電話で説明され、出来ないところは21日のレッスンの日に教えてもらいながらやることに。

裏地やファスナーを選ぶのも一苦労。近所の手芸やさんでは色が合うものがなく、ユザワヤさんで散々迷った末に買いました。
同じような色(サーモンピンクのごく薄いもの)を選んで、と言われましたが、全く同じ色なんてあるはずもなく、色味が似ているけどちょっと濃いかな。。とか色は薄いけれどちょっと白すぎるかな。。色は一番近いような気がするけれど少し暗いかな。。。などと、ぴったりくるものがなくて「誰か、助けて~!」という感じでした。
もう、どれでもいいや、という感じで買ってしまいました。
私に任せるのが間違いなのよ。。。

ゴムのスカートしか作ったことがないので、かなりやり残したまま、レッスンに行くことになります。レッスンは10時から4時で長いのですが、それで終わるかなぁ。。。不安です。

明日からはとりあえず、田舎の豊かな自然のなかで、
すべて忘れてのんびりしてきます。

そうだ!帰ってきたら子供の夏休みの宿題(ほとんど全部残ってます^_^;)もやらせなくちゃ。。。(>_<)


【 2005/08/10 00:00 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
レンタルBOX ☆ 7月の成果
レンタルBOXに、清算と納品に行ってきました。

7月はなんだかんだ忙しくて、あまり手作りできなかったので、
置いてきたものは、ポーチ、着せ替え人形の服、エコクラフトの小物入れなど9点。

7月に売れたものは、帽子3点、エプロン1点、ヘアゴム4点、ふくろうマスコット2点。

BOXのレンタル料と材料費を差し引いたら、いくらも残らないです。
当面の目標は今習っている編物と粘土の月謝分の利益を出すこと。
両方とも月に1回のレッスンなので安いのだけど、まだまだ届きません。

売り上げは少ないけれど、私の作ったものを買ってくれる人がいるなんて、感激(*^_^*)
お店のオーナーも「夏物帽子、可愛いオリジナルヘアゴム、はいりました。」と外に張り紙してくれたり、今回持って行ったりかちゃんのドレスは外からみえるように下げてくれたりしてくれてます。
はじめは。。。お客さん、来るのかな。。。なんて失礼なことを思っていましたが、私の拙い作品を買ってくださる方がいるのは、お客さんとおしゃべりしながら品物を上手に売ってくれるオーナーのお陰です。
ステキなお店と出会えたと感謝、感謝☆

ほかのBOXの方たちはとっても上手できれいに仕上がっているので、もっともっと勉強しなくちゃ!

先月も9点しか持っていっていないし、8月に入ってからも何点かでているので、ちょっと棚が寂しい。。。早く思いっきり手作りしたいなぁ。


【 2005/08/09 00:00 】

| 未分類 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム |
