【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
プレゼント ☆ マフラー

今日は主人の誕生日。
この日の為にマフラーを編みました。
本当はもっと凝ったものを贈りたかったのですが、
あまり時間がなかったので今回はこれで。。。
クリスマスはもう少し頑張るからね☆
今もらっても暑苦しいですね(^_^;)


2005-09-23 09:34:38

北欧のニットこものたち に載っていた「バスケット編みのマフラー」です。
本と同じソフトコンシャス  【毛糸】【ハマナカ】【05秋冬】を使用。色は変えました。
本の作品は両端のとがったところにポンポンがついていて可愛いのですが、
主人用なので今回はなし。ホントはつけたかったなぁ。

この本の作品はかなりきつく編まれていて、
ゲージをとらないで編み始めたら大きくなってしまいました。
目数を減らして編んだのでバスケット編みの部分がかなり大柄。
もっと小さい方がよかったけれど、編みなおす余裕がなかったので。。。

北欧のニットこものたち 
北欧のニットこものたち 
嶋田俊之さんのこの本、写真も文章もとってもすてきで、
眺めているだけで幸せな気分♪
ちょっと難しい技法もあるけれど、
初心者OKのかわいいミトンなども載ってます。
あみもの、手づくりに対する著者の想いが伝わってきて
胸がキュンとしちゃいました。
あみものがもっと大好きになった一冊でした。


ニットに恋して
ニットに恋して

北欧のニットこものたちがとっても気に入ってしまったので、
こちらも買ってしまいました。
ガンジー、フェアアイル、アランなどの伝統のニットが
新しい感覚で編み上げられてます。
すごくいいなぁ、と思ったのは、使っている毛糸が
お手ごろ価格のものばかりだということ。
独身OLのころは糸代も気にせず高い毛糸使えたけど、
1着1万円を超えるセーターなんて、
主婦となった今はそうそう編めないもの。。。
こういうところも、たくさんの人に編物の楽しさを味わってほしいという
著者の気持ちがあらわれてるのかな。。。なんて思っちゃいました。

こちらも写真もエッセイもすてき♪
帽子も載ってます。どれから編もうか、迷っちゃう!


【 2005/09/23 00:00 】

| 小物 | コメント(14) | トラックバック(0) |
うちの☆おたま☆

めだか*さんの日記でかわいいおたまちゃんたちに会って、思い出しました。
うちのおたまたちはどこにいるんだろう。。。(^_^;)


いました、いました。おもちゃ箱の中に5匹。
たぶん、子どもの机の引き出しとか探せばもっといるはず。
養子にいった子たちは元気かなぁ。

おたま


上の画像は随分前におたまを初めて作ったときの記念写真で、
おもちゃ箱からでてきた子達とは違います。
石畳編みの籠のなかで、ちょっとおすまし。


おたまストラップ

こちらは、ストラップにつけてた体調約3.5cmのおたま。
細いサマーヤーンで編みました。
もう一匹いたのですが、1つ落としてしまいました(>_<)
それ以来、娘の作った粘土鳥と仲良くしてます(*^_^*)


☆おまけ☆
娘作のおたま (4年生の時)

みいのおたま

ラブラブです。


【 2005/09/21 00:00 】

| あみぐるみ | コメント(8) | トラックバック(0) |
なべつかみ ☆ つくりました
長方形のなべつかみ

昨日つくった「なべつかみ」です。
我が家のなべつかみがだいぶくたびれてしまったので
思い立ってつくりました。

ちょっと和風にしてみたくて、うちにある布を探したのですが、
あんまりなかったんです(>_<)
布合わせは納得いかない部分もありますが、
とりあえず出来上がって並べるとしあわせ♪

パッチワークしたところとか、上の手でかがった部分が随分歪んでしまったのですが、
それは手づくりの味ということで。。。自分に甘い私です(^_^;)


半円二つ折りのなべつかみ

調子に乗ってこんな形もつくってみました。
こちらは両手に持てるように2個セット。

並べてみると統一感が全くありませんね~

でも、さっそく使ってみましたが、結構使いやすかったです(*^_^*)



昨日は一日中なべつかみつくってました。
今日は編物しようかな。




【 2005/09/15 00:00 】

| ぬいもの | コメント(12) | トラックバック(0) |
うさぎのヘアゴム と なべつかみ
画像は夏休みにつくったうさぎのヘアゴムです。

ボタンにゴムを通して綿、丸い布を被せたものに、フエルトの耳をつけ、油性ペンで顔を描いただけの簡単手づくりです(^_^;)

  *******************************************************

今日は「なべつかみ」を作ったのですが、写真を撮っていないので
関係ない「うさぎ」の登場となりました。画像がないのも寂しかったから。

今日遊びにきた娘の友だちの家では「なべつかみ」を使わないということです。
そういえば、近所の人で熱いものはぬれ布巾で持つといっていた人もいたっけ。。。
「なべつかみ」ってみんなが使うものでもないんでしょうか。

昔は四角いなべつかみって、真四角が多かったような気がしますが、
最近、長方形のなべつかみを雑貨屋さんや手芸の本で見かけるので
真似してみました。なんで長方形なんだろうと思っていたけれど、作ってみたら、長方形、かわいい!!!なんだか真四角より可愛い!!!へたっぴーで歪んでいるんだけど、そこがまたかわいい!!! と結構気に入ってます。

自分でつくると愛着が湧いちゃって。。。
あんまり自画自賛するとつくった「なべつかみ」の画像を載せにくくなっちゃいますね(^_^;)

他人がみたら、そんなにかわいくない、ただの歪んだなべつかみです。
写真撮ったら、見て欲しいけど、あんまり期待しないでください(*^_^*)


【 2005/09/14 00:00 】

| 髪かざり・アクセサりー | コメント(8) | トラックバック(0) |
レンタルBOX ☆ 8月
夏休みが終わって日記の更新をマメにしようと思った矢先、
委託販売をしているお店から注文が入り、
また、パソコンから遠ざかってしまいました(^_^;)

帽子2つと人形の服で、そんなに時間のかかるものではなかったのだけれど、希望に合った生地が手元になくて探しにいったり、学校に行く用事がちょこちょこあったりして。。。

でも、みなさん忙しい中マメに日記を更新し、とっても素敵なHPをつくっていて感心してしまいます。
私は1度にひとつのことしか出来なくて、要領悪いんです。

先週、またまた1ヶ月ぶりに委託販売をお願いしている手づくり小物の店に
納品と清算に行ってきました。

8月に売れたのは、帽子3個・髪飾り5個・マスコット1個・人形のドレス1個・エコクラフトの楊枝入れ1個・エプロン1個。

先月は夏休みで子どもがいて、ほとんど手づくりできなかったので、
置いてきたのは、注文の品のほかは、髪飾りとリカちゃんのインナーセットだけ。

BOXはかなり余裕があるのでもっとたくさん並べたいなぁ。

せっかくだから、誰かに買って使って欲しくて、
今まではバザーのような値段をつけていたのですが、
今回は、お店の方の勧めでちょっと値段を上げました。

オーナーは、
「安くても欲しくないものは買わないし、高くても欲しいと思えば買っていくのよ」
と言うのですが、売るとなると自信がもてなくて、
安いから買っていってくれるんだろうと思ってしまうんです。

その日、オーナーからオーガンジーのハギレをたくさん頂きました(*^_^*)
いろんな色があって、とってもキレイ♪

裁ち落としだけれど小さいもの好きの私には充分。
どれもオーロラのように光の加減で色が変わって見える素敵なオーガンジーです。
それほど大きくないビニール袋に入っていたのですが、
うちに帰って出してみると、とってもたくさんあって、もうニコニコ、幸せでした。

これで何をつくろうかなぁ。
今週はほとんど予定がなく、手づくり三昧の日々が過ごせそう♪
日記もちゃんと更新しま~す。(ほんとかなぁ。。。)

そういえば、「消しゴムはんこ倶楽部」の夏休みの宿題、未提出のまま。。。倶楽部のみなさん、ごめんなさい。次はきっと参加します。

おまけの画像。
夏休みにつくった粘土のバラのブローチです。
以前NHKの「趣味悠々」でやっていたもの。
色が濃くなってしまったので子どもにあげました。


【 2005/09/11 00:00 】

| お花 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
