【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小さな☆トルソー&ハンガー



粘土でトルソーをつくりました♪
シルバニアの女の子サイズです。



トルソー1




トルソー2


これ、実は失敗作。

画像で着せているようなゆったりした服は入るのですが、
ぴったりつくった服はボタンがとまりません(>_<)

それにスカート丈が長いものだと、
足(?中央の棒)が短くてバランス悪いんです。
太さももっとあってもいいみたい。



ついでにハンガー


はんがー1



ハンガー2


こちらも上のワイヤーがイマイチ。
改良したいです(^_^;)


これらは試作品ということで、
2号、3号と続けてつくりたいところですが、
レンタルBOXに置く品物作りをしなければならないので
当分お預け。


こういうミニサイズのものつくってるのが
一番しあわせなんだけど。。。


今週は秋冬物帽子作製週間。
がんばるゾ!



【 2005/10/31 00:00 】

| シルバニア | コメント(15) | トラックバック(0) |
すてきな贈り物♪



このあいだの日曜日、ちょこもとさんからのプチプチプレゼントが届きました。


たからもの♪ちょこもとさん


プチプチプレゼントなのに、こ~んなにたくさん!


カップさんのハンコもがおしてある~♪
これはちょこもとさんのページに一番初めにおじゃましたときに
かわいくて一目ぼれしてしまったものなのでとっても嬉しい(*^_^*)


クリスマスピンクッションも(*^_^*)


ちいさい袋は5種類♪


はんこのふくろ


憧れのきのこちゃんも! キュートなもぐらちゃんも! 
みんなかわいい~~~~~ 
もうメロメロ。


日記でみて「いいなぁ。。。」とため息をついていたかわいいものが
実際手元にあるなんて、ほんとうに感激!!!


ちょこもとさん、ほんとうにありがとうございます。
思い切って応募してみてよかった☆


ラッピングもとってもすてきで写真にとっておけばよかったのですが、
郵便受けにプレゼントを見つけた瞬間、嬉しくって早く中がみたくて
急いで家に入ってあけてしまいました(^_^;)

後でもとに戻そうと思ったのだけれど、
上手くいかなかったんです。。。(>_<)


お礼を考えているのですが、センスのいい方にプレゼントすると思うと
ど~しよ~~~~~と悩んじゃいます。

どう足掻いてもたいしたものは贈れそうにありませんが。。。
ちょこもとさん、忘れたころに何か届くかもしれませんが、
笑ってながしてくださいね(^^ゞ




やっぱり手づくりっていいな♪


【 2005/10/25 00:00 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
消しゴムはんこ倶楽部 中間テスト



「消しゴムはんこ倶楽部 中間テスト」


久々に彫ったはんこです(^_^;)
お題は「動物」

何を彫ろうか迷いましたが。。。



* もこもこのしあわせ *


ひつじ、羊、ヒツジ。。。。。?




ひつじ

ひつじ、羊、ヒツジ。。。。。?



ひつじ

ひつじ、羊、ヒツジ。。。。。?



。。。?

ひつじ、羊、ヒツジ。。。。。?




久しぶりに「はんこ」が出来て嬉しかったので、
子どもに「みてみて~」と言ったら、

長女(10歳)「。。。何これ。。。?」

長男(7歳) 「ブタの鼻~!」


(>_<)


ブタじゃありません。「ひつじ」です。


よくわからないのは、
ひつじさんの毛のなかにもぐって喜んでいる「うさぎ」です。

子どもの反応をみて、解説つけといたほうがいいと悟りました。



今回は参加することが出来たので、とりあえずよかった♪
自分の作品の出来はともかく、みんなの動物、楽しみ。
これからみてまわります。








【 2005/10/22 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(20) | トラックバック(0) |
小さな小さなドレス編みました♪


今日は小さな小さなドレスを編みました。


シルバニアのいぬの赤ちゃん用です。


いぬの赤ちゃんのドレス



画像ではよく見えませんが、
ラメ入りの光沢のあるサマーヤーンです。

この間からシルバニアの女の子の洋服を縫っていたのですが、
ミシンでも手縫いでもなかなか思うように出来ないので、
ちょっと編物に逃げてみました…(^_^;)

やっぱり編んだほうが簡単!?
でも、他のデザインを思いつかない。。。
いろいろ考えるのも楽しいかも♪



ついでに修行中の女の子の普段着のぬいぬいの方を。。。
初めて作った5枚です。へたっぴだけど、許してくださ~い。


いぬの女の子5いぬの女の子4いぬの女の子3いぬの女の子2いぬの女の子1


きれいに縫えるようになるまで、
飾りのないシンプルなものをと思っていましたが、
一番したのはあまりにもギャザーが片寄ってしまったので、
レースでごまかしました(^_^;)

手縫い、ミシンが混ざってます。
ミシンだと上手く縫えなくて、手縫い。
手縫いだと目が揃わないからやっぱりミシン。。。
という具合に行ったり来たり。。。
どちらが向いているのかまだわかりませ~ん。

師匠はバザーお役立ちBlog!のともさん。お世話になってます<(_ _)>
ともさんのページではうっとりするようなドレスや可愛いワンピース、
粋な祭りのはっぴまで、とっても素敵な作品が見られます。
一度のぞいてみてください☆





【 2005/10/20 00:00 】

| シルバニア | コメント(10) | トラックバック(0) |
小さな小さなソックス編みました♪




小さな小さな、ソックスを編みました。


ソックス





レンタルBOXのお客様のお人形(多分バービーちゃん)の靴がないから、
靴下でも編んで欲しいということでした。

そのお人形さんを洋服を作るためにお借りしたのですが、
かなり古いようで、肌の色は変色し、
足先が壊れて、糸を巻いて修理してありました。
そして、買ったときそのままのようなカラフルな洋服を着ていました。
洋服を作って欲しいというくらいですから、思いでもあり、
大切にされているんでしょうね。



そんな大切なお人形さんへ、私も心をこめて編みました。



うちのジェニーとリカに試着させた写真です。


ソックス 着用




小さいけれど、暖かそうでしょ?


【 2005/10/19 00:00 】

| リカ・ジェニー他 | コメント(9) | トラックバック(0) |
帽子 グリーン&ブラウン

先週は帽子を4つつくりました(*^_^*)

2つはレンタルBOXのお客様からの注文で、グリーンとブラウンの帽子。

帽子 グリーン  帽子 ブラウン

このお客様からは6つの帽子の注文を頂いてます。
はじめはブラックとアイボリー、次がこのグリーンとブラウン。
これを持っていったら、次はレッドとグレーの帽子が欲しいとのこと。

気に入ってもらえてとってもうれしいのですが、
同じお客様からということで、形は同じでも飾りくらい変えたい。。。
次の帽子はどんなのにしようか悩んでます。

裏地選びも結構悩みます。
安くしているので高い生地が使えないのが頭の痛いところ。
表がオーソドックスなので、少し裏地では遊んでみたい。
表の生地と合わせながら、これでもない、あれでもないと
生地やさんをウロウロ、ウロウロ、帰らなきゃいけない時間ギリギリまで歩き回って。。。
自分のものなら選びやすいのですが、お会いしたこともない方なので、イメージが決めにくいんです。
あんまり無難すぎても過ぎてもつまらないし、
かといって個性が強すぎてもはずしたら困るし。。。
今回グリーンの方には茶系のペイズリーを、
ブラウンの方にはダークなピンク系の西洋のお城のプリントを使ってみました。

レッドとグレーの帽子の裏地ももう選んだのですが、
グレーの方の裏地が黒と白のプリントで、すごくありふれた感じになってしまいました。
本当はきれいなピンクを合わせたかったのですが、
好みにあうか自信が持てなくて。

好きなようにつくって気に入ったら買って、という方が気は楽ですね(^_^;)


この2つの帽子を納品してからは、
子どもたちにフリースの帽子をつくりました。
姉弟、色違いのおそろいです。
まだ写真を取り込んでいないので、
近いうちに日記に載せようと思ってます。

レンタルBOXをはじめてからあんまり子どものもの(自分のも)をつくれなくなってしまったので、
出来上がった2つの帽子をならべて、ひとりで満足してました。
端の始末もいらないし、裏もない簡単な帽子なんですけどね。

今受けている注文の品は、
帽子2点、ジェニーちゃんの服、バービーちゃんの靴下、なべつかみ10個。
早く仕上げて、好きなものつくりたいなぁ。
今、シルバニアの服作りにはまりそうな気配。。。
小さくて難しいのだけれど、ちまちましてるところが、とってもわたし向きです。





【 2005/10/16 00:00 】

| ぬいもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
「なんちゃってドールハウス」粘土は楽しい♪

ともさんのバザーお役立ちBlog!で紹介されていた
「なんちゃってドールハウス」をつくってみました。
ともさんのページで、カテゴリ「手づくり品」の日記をたどると見られます(*^_^*)

バザーの手づくり品として、200円(安い!)で販売してとても好評だったそうです。
100均の飾りだなを利用して作ったもので、
ともさんのページで紹介されているものは、きれいにペイントされ、
素敵なお花まで描いてありました。
私はトールができないので、屋根と前面のみエコクラフトを貼りました。
ペイントほど見栄えはしないけれど、お手軽です。
(ハウスの高さ、約19センチ)

ドールハウス

今年は私もバザーの手づくり品のお手伝いをすることになったので
試作ということでしたが。。。
作っているうちにバザーを忘れて自分の世界に入ってしまいました(^_^;)

調子にのって子ども部屋に置く小物をたくさん作ってみましたが、
ハウスが小さいので入りきれませんでした。

子ども部屋シリーズ

先日、バザーの手づくりボランティアの集まりに持っていき、
みんなで作ることになりました。
ともさん、ありがとう♪
ハウスをドアや窓などで飾った本体とオプションの小物を別に販売することになりました。
小物が小さいのでどうやって並べるのか、ぐちゃぐちゃにならないか、ちょっと不安。



うちの学校は2学期制なので今は秋休み(5日間)
あいにくず~っと雨降りで家族揃ってうちにいます(^_^;)

雨の日は、やっぱりみんなで粘土だよね~(?)
ということで、子どもたちも粘土♪

これは、姉弟合作のピクミンの世界。

ピクミン

こんなに上手にできるようになったのかと、ちょっと感動しちゃいました。
親ばかですみません^_^;

となりで私はお茶犬ミニをせっせと作りました。(左端のねこはおもちゃ)
高さ2センチ前後です。
同じものこんなに作ってどうするんだ。。。

お茶犬

でも同じもの並べるの、なんか好きなんですよね。
しあわせ♪
同じに作っているつもりでもそれぞれみんな違ってできちゃう。
どのお茶犬がそれらしいかなぁ。。。?


【 2005/10/10 00:00 】

| 小物 | コメント(8) | トラックバック(0) |
秋いちばんの長袖ニット♪

2週間くらい前にレンタルBOXに置いてきたニットが
売れたと連絡がありました(*^_^*)

自分では結構気に入っていて、
それなりの値段をつけておいて貰おうと思っていました。
画像はあまりきれいに撮れていませんが、色がとてもきれいなんです。
軽くてとっても着易いと思うし。。。
でも、お店の方に、機械で編んだようで手づくり感が薄いし、
サイズも小さめだから、あまり高くは売れないと言われがっかり。
希望価格より2000円安く値段をつけて帰ってきました。

でも、「みんな『いい色ね~』といってたけど小さくて着られなくて、
少し小柄なお客さんが来て買ってくれたのよ」ということでした。
私サイズなのでMサイズ、9号くらいなんですけどね。。。
年配のお客さんが多いということなので大きいサイズの方がいいのかも。
でも、必ず売れるという保証はないので、
売れなかったら自分で着るサイズでつくりたいし。

こんなに早く売れるなら、希望の価格をつけてくればよかったと、ちょっと後悔。
高かったら売れなかったかもしれないけどね(^_^;)
まあ、気に入って買ってくれた人がいたのは嬉しいです。
満足して着てくれるといいなぁ。

お店にはいかにも「手づくり」っていう感じの
かぎばりあみのニットがたくさんあって、結構でている様子。
私は色をたくさん使うのが結構好きなので、
多色使いで他の方のニットとはちょっと違ったものを
おきたいとおもったのですが、確かに既製品に近い感じ。
編物を始めたころは、「作ったように見えないね、既製品みたい」
といってもらうのが嬉しかったけれど、
最近はやっぱり、「いいね、こんなの売ってないよね」と
いってもらった方が嬉しいかな。

編物は時間がかかって割にあわないけど、
いちばん好きな手づくりだから、少しずつでも
置くようにしたいです。
お店にだすからには売れてほしいけれど、
自分らしいものをつくっていきたいなぁ。
難しい。。。



【 2005/10/01 00:00 】

| ウェア | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
