プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:お花


粘土の教室でつくった今年最後の作品、ポピーです。


ポピー


はじめ花びらのフリルが上手くいかなくて、ちょっと苦戦しました(^_^;)
苺の花や、スイトピーでさんざん練習したのに、
しばらくやらなかったら忘れてしまって。。。

何度もやってみてようやく復活。

でも先生のような勢いのある生き生きした曲線はでないなぁ。
私はまだ駆け出しなので当然だけど。



************************


明日から子どもは冬休み。

主人も休みをとって、一足早く主人の実家(岩手)に帰省することになりました。

最近、なかなか更新できませんでしたが、
これが今年最後の日記になります。

今年はブログをはじめたり、
レンタルBOXで委託販売にチャレンジしたり、
学校の役員を引き受けたり、
バザーの手づくり品をみんなと作ったりと
初めてのことがいっぱいの楽しく忙しい年でした。

急にやることが増えて、家のことがおろそかになってしまい、
反省してます。

来年は、あれもやりたい、これもやらなきゃ、と
追われるように手づくりするのではなく、
もっとゆったりした気持ちでものづくりをしていきたいと思っています。

手づくり以外の日々のお料理や、お掃除、子育ても
義務的にいい加減に片付けるのではなくて
ていねいに、楽しみながらやりたいなぁ。



遊びに来てくれた皆様、ありがとうございました。
ここでできたものを見てもらうのがとっても楽しみです。
コメントが励みになってます。

来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類

先週の土曜日、生涯学習センターの無料のパソコン相談会にいってきました。
1時間も時間をとってくれていたので、いろいろ聞いてこよう!とノートパソコンを抱え、張り切っていったのですが。。。

HPについて相談にいったのですが、解決できなかった上に
いろいろやっていたらトップページが表示されなくなってしまいました。

家にかえって、HPビルダーにあるファイルをアップロードしなおしてください、と言われ、すごすごと帰宅。

家でやってみたのですが、パソコンおんちの私は訳がわからず、
いじっているうちにますます、ぐちゃぐちゃに。。。

年末だし忙しいので、もういいや~~~という感じ。
とりあえず、全部削除して、来春あたらしく作り直すことにしました。

最近ほかにもよくないことがあって、ちょっと落ち込み気味です。
ため息。



DATE: CATEGORY:未分類


昨日、小学校の手芸ボランティアが集まって、バザー用のドールハウスをつくりました。
ともさんのバザーお役立ちBlog!でみつけた、
100均の木枠をつかったドールハウスです。
ハウスをエコクラフトや布、レースで飾り、粘土等でつくった小物を加えました。


エコクラフト、布、レース、毛糸、リボン、ビーズ、スパンコール、画用紙、なんでも使えるので
うちから材料と道具を持っていくのがたいへんでした(^_^;)


大きな袋をひとつずつ、自転車の前と後ろに乗せ、
背中にはリュック、片手に紙袋を下げるという
とても怪しい格好で朝から学校へ。


希望の教室が使えなかったので、空いている部屋へ机を運び、
何年積もったの!という感じの埃を拭き、
いつの灯油が入っているのかわからないストーブを恐る恐るつけ。。。


20こ分用意していて、当日キャンセルも結構あるだろうと思っていたら、
みんな来てくれてよかったよかった(*^_^*)


最初は「どうするの~」「イメージわかな~い」
といっていたみんなですが、
やり始めたら、どんどんのってきて、とっても可愛いおうちができました。


私がつくっていったのより、ずっとずっと可愛かったです。
真似したいアイデアいっぱいでした。


粘土小物も自分でつくってもらうつもりでしたが、
私が参考にと持っていった粘土小物を飾ってとりあえず完成。


最後に出来上がったハウスを並べて、
「かわいいね~」「これ、300円安いよね~」とみんなで自画自賛。


「携帯じゃ、よく映んない。今度、カメラ持ってこよう」「楽しいね、もっと飾りたくなっちゃう」
細かい作業にため息も混じりましたが、最後は満足そうだったのでほっとしました。


つくるのは大好きだけれど、企画力も行動力もない私を
いろいろ助けてくれた本部のYさんに感謝、感謝です。


はじめは粘土は出来ないといって引いていたみんなですが、
やっぱり粘土もやってみたいということになり、
次回は粘土の小物をつくることになりました。
またまた、すてきなものが出来上がるんだろうな。
楽しみです♪




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ