【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バザー終了☆手づくり品画像いっぱい


今日、小学校のバザーがありました。
手芸ボランティアとして手づくり品を作って販売。
初めての体験だったのでドキドキでしたが、
数点を残してほとんどが売れました。


今年のメインは、
ともさんのバザーお役立ちBlog!で教えてもらったドールハウス。
手芸ボランティアみんなで楽しく作ったおうちたちは
とっても人気であっという間に完売でした(*^_^*)


こちらがそのドールハウスです。
粘土の小物つきで300円。

baza0000.jpg

baza0001.jpg

baza0002.jpg




こちらは小物別売りでハウスのみ200円で販売しました。
粘土小物は1セット50円。


baza0003.jpg




こちらはともさんにも協力していただいて
私がつくったシルバニアの女の子の服です。
ALL100円。
赤ちゃんの服はないの?という子もいたので
来年はがんばろうかな。


baza0007.jpg




こちらはエプロン、三角巾、巾着のセット。
低学年サイズと高学年サイズをつくりました。
準備途中で撮影したので張り紙がエプロンの上にのってますね。(^_^;)

baza0006.jpg




防災頭巾カバー、引き出しのはいるサイズの袋、体操着袋、上履き入れ、
お道具袋などの袋物もたくさん。


baza0004.jpg


中でも防災頭巾カバーと引き出しバッグが人気で早いうちに売り切れてしまいました。
去年までの売れ残りの巾着に、
消しゴムはんこで作ったネームタグをつけたものも
ほとんど売れました\(^o^)/

ちょっと地味かなと思う年配向きの袋物も
何点かセットにしたり、根付をセットしてだしたら
買っていってくれました。





献品の布もたまっていたので
作りきれなかったものは販売しました。
安価でだしたので数点を残して予想外によく売れました。

baza0005.jpg




終わったばかりでまだ興奮気味。
とりあえず、バザー無事終了の報告です。





【 2006/01/28 00:00 】

| 小学校バザー報告 | コメント(14) | トラックバック(0) |
エプロンにうさぎはんこ


久しぶりのハンコです。


epuron0006.jpg

アランジアロンゾのしろうさぎとくろうさぎです。


今日のバザーの売り子をするのに、エプロンをします。
なのに私のエプロン、かなりくたびれていたんです。

急遽、エプロンを作成。
ポイントにかわいいもの、つけたくなって
うさぎさん、彫ってみました。

epuron0005.jpg


もっとたくさん、ぺたぺたしたいところですが、
ちょこっとさりげなくが可愛いので、がまん、がまん(>_<)

その代わり、羊毛フェルトでくろうさぎさんのブローチを作って胸に。
下手っぴなのに、こっちはけっこう、存在感出ちゃいました(^_^;)
写真もぶれててごめんなさい。



epuron0002.jpg


今日の午後、いよいよバザー。これから準備にいってきます。
いまから、どきどきそわそわ。売れなかったらどうしよう(T_T)

誰も売り子のエプロンなんて見ないよね、とわかっていながら、
ちょっとこだわってしまう私でした。



【 2006/01/28 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0) |
カウプレ当選☆きのこちゃんがやってきた。

報告が遅くなってしまいましたが、
ちょこもとさんのカウプレできのこちゃん賞に当選し、
私のもとにきのこちゃんがやってきました\(^o^)/


epuron0000.jpg

こ~んな可愛いプチバッグ♪
タグのモグラちゃんもお気に入りだったのでうれしい!
ワクワクどきどきで開けてみると。。。


epuron0001.jpg

落花生の生ちゃんやみの虫さんのポストカードや
かわいいハンコのちょこっと袋まで。

おいしいコーヒーも入っていたんですが。。。
写真撮る前に飲んじゃいました(^_^;)

きのこちゃんと一緒にコーヒータイム♪
ゆっくり味あわせていただきました。
とっても幸せでした。


きのこちゃんは、ちょこもとさんのページで
初めてみたときからの大ファンだったので
もう、感激です。
もったいなくて袋から出しては眺め、
また入れてと繰り返してます。

きのこちゃんとの初めてのお出かけは
どこにしようかな。
お気に入りのバッグにつけて
みんなに見せびらかしちゃおう(*^_^*)


ちょこもとさん、
ほんとうにありがとうございました。


【 2006/01/27 00:00 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
フリースドッグ ☆ ちわわ



昨日、ちくちくフェルトでちわわ作りました。


youmoutiwawa 0000.jpg


友だちのうちのちわわ、ぽぽちゃんをモデルにしたのですが、
ちわわにみえるかな?

高さ約3cmのミニミニちわわです。
昨日、大きさを書き忘れましたが、きのうの2匹は約4センチ。

これはキーホルダーにでもして
お友だちにプレゼントしようかと思ってます。

まだ、3作目なのに人にあげるのは早いかなぁ。。。
耳の大きさ違うし。
もっと作ってみて、一番良く出来たのをプレゼントしたほうがいいかも。

羊毛フェルト、楽しいくてはまりそうです。





*******************************




初めての方はフェルティング用の針やマットがついたキットがお手軽。

ふわふわフルーツ 【フェルト】【ハマナカ】

ふわふわフルーツ 【フェルト】【ハマナカ】


ふわふわひつじ 【フェルト】【ハマナカ】

ふわふわひつじ 【フェルト】【ハマナカ】



【 2006/01/18 00:00 】

| 羊毛フェルト | コメント(12) | トラックバック(0) |
初めてのフリースドッグ

以前から心惹かれていたフリースドッグに初挑戦しました♪

何度も本を立ち読みして、やってみたいと思いつつ、
なかなか手を出せなかったのですが。。。

お正月の初めての買いものに近くのスーパーにいったら、
戌年にちなんで、フリースドッグのコーギーと
ビーズの犬のマスコットのキット、
犬のネームテープとワッペンが
セットで1000円というのが売っていて、
なんだかお得な気がして買ってしまいました(^_^;)


よく考えたら、フリースドッグ以外は特に欲しかったわけでもなく、
ユザワヤで単品で買ったほうが良かったような気も。。。(>_<)

バザーに提出する手づくり品の作成が終わって、
やっと昨日作ることができました。

そのキットのコーギーが
これ↓

youmouferuto 0001.jpg

初めてなので要領がわからず、結構苦労しました。
パーツとパーツが上手くくっつかないんです。
ちょっと不安定なまま出来上がりにしちゃいました。



2作目が
これ↓

youmouferuto 0000.jpg


簡単なのにしようと思って手足はなし。

でも、頭と体をつけるのにまたまた一苦労。
ぐらぐらするので羊毛を足していって、
どんどん首が太くなってしまいました(>_<)

最後に首輪で首を絞めて(?!)少し細くしました(ヒドイ~)


もっと数をこなせば
出来るようになるかなぁ。

上手な人に一度教えてもらいたいです。
一日講習会でもあったらいきたいな。




【 2006/01/16 00:00 】

| 羊毛フェルト | コメント(12) | トラックバック(0) |
シルバニア☆マントのキット

とっても嬉しいプレゼントをいただきました。

バザーお役立ちBlog!のともさんから、
シルバニアのマントのキットです。

見てください!
こんなにたくさん(*^_^*)


sirubaniamanto 0000.jpg


冬休みが終わり、今月末のバザーを思ってため息をついていた私のために
ご自身のバザーのために用意していたものを譲ってくださったんです。

フェルトはとってもきれいにカットしてあるし、
飾りにつかう、リボンや梵天、小さなボタンやお花、
フェルトの色に合わせて糸までセットしてくれました。

丁寧なつくり方解説つき。
お手本の完成品2点はとってもきれいに仕上がっていました。


手づくり品の製作が思うように進まず、
気が重かったのですが、
一気にテンションアップ\(^o^)/

さっそくマントを縫い、
勢いにのって、中途半端になっていたワンピースとドレスも
仕上げることができました。

ともさん、本当にありがとう。

このキットが届いたのは一週間まえだったのですが、
製作に夢中になっていて、ご紹介が遅れてしまいました。




昨日、手芸ボランティアが集まって
手づくり品の値づけをし、
今回のバザーのための手づくりは終了。

これからまだ追加を作ってくれる人もいるんですけど、
私はもう終わりにします。
他のこと、何にもできないんだもの(^_^;)



bazasirubania0003.JPG
マント18着


bazasirubania0002.JPG
ドレス7着

bazasirubania0004.JPG
ワンピース13着


おかげで、あわせて38着を提出できました。

ともさんに倣って100円で販売します。

縫い目は揃わないし、ギャザーは片寄っているしで
あまり良い出来ではないのですが、
子どもたちが喜んでくれることを願って作りました。
来年はもっときれいに作れるように頑張るから、
今年は目をつぶって買ってね~。


ともさんがつくってくれた完成品2点は
手元に残させていただきました(*^_^*)
大切にします。



同じくともさんに教えていただいたドールハウスも
手芸ボランティアのみんなで30個くらい作りました。

当初は20個の予定だったのですが、
みんなが製作にはまってしまって、
売れなかったら自分で買うからいいよ~ってことで、追加をつくることに。

完成品の写真を撮ろうといつもカメラを持って行くのですが、
作業をはじめると、作るのに夢中になって
いつも撮り忘れてしまいます(^_^;)

前日の準備の時には必ず撮ってきますから
見てくださいね。
とっても可愛くできてます! 自画自賛。






【 2006/01/13 00:00 】

| シルバニア | コメント(2) | トラックバック(0) |
☆ニットの帽子 耳あてつき☆

********************



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。



********************



2006年、初めての日記は
お休み中に編んだ 耳あてつきの帽子 でスタートです♪



これは長女(小5)の帽子。

トップに大きなポンポンをつけたかったのですが、
本人の希望により、耳あてに花をつけました。


耳あてつき帽子1




次は長男(小1)の帽子。

耳あての下のひもは要らないかなと思ったのですが、
帰省中、スキーをしたので
あごの下で紐を結べば少しは寒くないかなと。。。
今年の寒さはこんなものではたちうちできませんでしたけど(>_<)


耳あてつき帽子2



これは、長女の仲良しさんへのプレゼント。

別に頼まれたわけでもないのですが、
この帽子、糸は太いし編み方も簡単であっという間にできてしまうので
もっと編みたくなってしまって編んじゃいました。

新年早々、おしつけプレゼントです(^_^;)
気に入ってくれるといいんだけど。。。


耳あてつき帽子3




耳あてつき帽子、自分の分も編みたいけど、
やっぱり、年齢制限ありますよね。残念。。。


【 2006/01/04 00:00 】

| 小物 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
