【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちいさい仲間たち☆


ちいさい仲間が増えました。

粘土のチワワとダックスです。
両方とも高さ2.5センチのチビちゃんです。


見上げる眼差しです。
テーブルの上に置くと、目と目が合うようにしました(*^_^*)

miobag 0001.jpgmiobag 0002.jpg




こちらは羊毛フェルトのゴマちゃん。
長女が大好きなゴマちゃんはストラップにしました。

こちらは体長3.5センチ。
ちょっと毛羽立ちが目立ちます。
けばけば、キレイにならないかなぁ。

miobag 0000.jpg

今までのフェルト犬もそうですが、
目は小さな丸いビーズ。

以前ビーズで動物を作ろうとして買ったのですが、
ほとんど使わず残っていたもの。
役立ってよかった~♪




【 2006/02/27 00:00 】

| 小物 | コメント(14) | トラックバック(0) |
羊毛フェルト☆キャバリア???


楽天のお友だち、KBW木さんのうちには
可愛らしいワンちゃんがいます。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの論ちゃん。

KBW木さんのページに遊びにいっているうちに、
私も論ちゃんの密かなファンになってました。

羊毛フェルトの犬をつくりたいと思ったときから
論ちゃんのことは心にかかっていたのですが、
論ちゃん、むずかしそう。。。

それなのに、無謀にも挑戦してしまいました(^0_0^)

KBWさんの日記から論ちゃんの写真をいただき、
ちくちくすること数時間、ようやく完成した、論ちゃんです。



kyabaria0000.jpg kyabaria0001.jpg

kyabaria0002.jpg kyabaria0003.jpg


あの、キュートなまなざし、つやつやした毛並み、華奢で上品な体つき、
ぜーんぜん、似てないじゃん!

ころころ健康そうなまるまる犬が出来ちゃいました(^_^;)

模様もよくわからなくて適当だし。。。



KBW木さん、論ちゃん、ごめんなさ~い<(_ _)>




これじゃぁ、論ちゃんに悪いと思って
次は粘土でリベンジを図りましたが。。。


同じようなワンちゃんになっちゃった!

kyabaria24.jpg kyabaria0004.jpg kyabaria0005.jpg


キャバリアだと主張しなければ、
これはこれで犬には見えるし、
まあまあ、可愛いですよね(無理?)




【 2006/02/24 00:00 】

| 羊毛フェルト | コメント(10) | トラックバック(0) |
レンタルBOXのこと☆

粘土でつくったうさぎのお雛様を
BOXに置いておいたら、
全く同じものをもうひとつ欲しいという
注文をいただきました。

「全く同じ」といわれても
そのときの気分でつくっているので
ちょっと無理。

店に出ているものを置いていくから
持って帰って見ながらつくって欲しいというので
「全く同じは無理ですよ」
と念をおした上でお引き受けしました。

さっそく作ってみたのですが、
大きさも色も同じにするのは難しい。。。

粘土は乾くと色が濃くなるのはわかっているのですが、
加減がわからず濃くなってしまい、
何度か作り直しました。

大きさをあわせようとすると
きれいな形にならない(>_<)

けっこう苦労してなんとか
「同じようなもの」をつくりました。
でも、色がちょっと違うし、小物の大きさも。。。

二度と同じものができないのが
手づくりのよさ、と開き直って持っていっちゃいました(^_^;)
並べて飾るわけではないようなのでこれで許して!


***************


最近、レンタルBOX用に何をつくろうか
悩んでます。

帽子も今、停滞ぎみだし、
つくりたいもの=売れるもの ではないし。

広く浅くで「これ」といったものがないのがいけないんですよね。
売れなくても自分の好きなものをつくっていくのか、
お客様にあわせて売れるものを追求するのか、
どっちつかずだし。

お金をだして買っていただくというのは難しい。。。
と、つくづく感じているこの頃です。


***************


そういえば、先月の終わりにお客様の注文、
ということでつくった帽子、
お店の方が誰の注文か忘れてしまったんです。

注文された方も取りに来てくれません。
お店の方は自分が悪いからお金は払うと
言って下さっているのですが、
帽子はどうなっちゃうのかな。
冬物はもうおわりだし、
誰にもかぶってもらえないのは哀しいです(T_T)





【 2006/02/23 00:00 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
母のお勉強☆小5理科

久しぶりに勉強しちゃいました。


小学校5年生の理科。
レベルが低くて申し訳ありません。


2月28日、3月1日に学力テストがあるので
子どもにドリルを買ってきたんです。

国語、算数は毎日少しずつやっているのですが、
理科、社会はチャレンジのみ。
チャレンジの復習でもよかったのですが、
10月から始めて半年分しかなかったので
4教科が1冊になったドリルを買い、
時間がないので理科、社会だけ
やらせることにしました。

学力テストまであと一週間、
そろそろ進み具合をチェックしなくちゃ、と
思っていたら、

子どもの連絡帳に
「理科テスト」の予告。

学力テスト対策は
急遽、翌日のテスト勉強に変更となりました。


2週間くらいまえに与えたドリル。
見てみると、とりあえず理科は終わっているものの
答え合わせをしていない(>_<)

チャレンジは毎回自分で答え合わせするようになっているので
そのつもりで放っておいたのが間違いでした。

計算問題と漢字は母が見ているので
そのつもりだったんでしょう。

自分でやれ!と思いましたが、
たまってしまっているので今回は私がすることに。


やりはじめたら、難しい。。。
答えのみで解説のない問題集を選んでしまったので(失敗!)
どうしてそうなるのかがわからないんです。

「てんびんとてこ」とか「ものの溶けかた」なんてお手上げ。
子どもが正解している問題すら理解不能。

こんなの習ったっけ。。。?っていう感じです。
情けない。

仕方なく家にあった『小学理科学習事典』を
あちこちひっくりかえしながら、
なんとか子どもに説明できるようになりました。


理科は苦手だという自覚はあったけれど、
小5でついていけないとは。。。
去年はなんとかいけたような気がするのですが。


最近、趣味にかまけて
子どもの勉強をみていなかったのを反省です。

今年はもう6年生。
中学になっても塾には行かせないつもりなので
自分で勉強できるようになってもらわないと。

放っておいてもやらないし、
あまり手を出しすぎると自主性が身につかないし
どうやってサポートしていったらいいのかなぁ。




今日の理科のテスト、
一夜づけの成果でるでしょうか。


【 2006/02/20 00:00 】

| 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0) |
役員ぎめ


月曜日に懇談会があり、来年度の役員決めをしました。

今年は上の子の学級で専門理事をやっているのですが、
うちの学校は子ども1人につき、1回理事をやるのがノルマです。

今年一年忙しかったので来年は休もうかとも思ったのですが、
どうせいつかやらねばならないなら、続けてかたずけちゃえ!
と、いう気になり、来年は下の子で同じく専門理事をやることになりました。

専門理事は各クラス2名。うちのクラスは4名希望者がいてジャンケン。
みごと勝って、理事の座獲得。
これって喜んでいいのかな。。。

あとは、所属決めのとき、部長のくじをひかないこと。
去年の悪夢がよみがえってしまう。。。

普段勝てないジャンケンに勝ってしまった
この勢いでまた部長ひいちゃったらどうしよう(>_<)

それを決めるのは4月。今から考えてもしかたないこと。
ウンを天に任せるしかないか。。。



【 2006/02/16 00:00 】

| 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0) |
髪飾り&ストラップ



先日つくった くるみボタンとフェルトボールを髪飾りにして
今日、レンタルボックスに置いてきました。

バザーにかかりきりで、先月ほとんど品物をもっていっていなかったので
先月の売り上げは今月のBOX代に160円足りなかったです。
            ガーン。。。(T_T)

髪飾りはそんなに売れないので
エプロンやなべつかみ、帽子とかつくった方がよかったかなぁ。

帽子ももう冬物は終わりですよね。
気分を切り替えて春にならなくちゃ☆

kurumikamigomu 0005.jpg


kurumikamigomu 0004.jpg



kurumikamigomu 0003.jpg


小5の娘に「どれがいい?」と聞いたら、
渋めのヘアピンを選んでました。

あ~ 思いっきり可愛く出来たころがなつかしい。。。




こちらは羊毛フェルトでちくちくしたワンちゃんたち。
ストラップにしました。


epuron0007.jpg


よくわからないと思いますが、いちおうモデルの犬種がいます。


一番左はちわわ、お友だちの犬がモデル。
娘はパピヨン(左から3番目)とダックスくん(右から2番目)がお気に入り。
私はゴールデンレトリバー(右から2番目)が気に入ってます。

最近、犬を飼いはじめるお友達が多くて、
わたしもちょっと飼ってみたい気に。。。
でも、うちの集合住宅ではペット、飼えないんです。(T_T)


【 2006/02/10 00:00 】

| 髪かざり・アクセサりー | コメント(14) | トラックバック(0) |
コサージュの中にお雛様☆


「コットンタイム」3月号に可愛いコサージュがのっていたのでつくってみました。


kurumikamigomu 0002.jpg


でも、あんまり可愛すぎて私には使えなそう(>_<)



なので、粘土のお雛様をのせてみました。

kurumikamigomu 0001.jpg



kurumikamigomu 0000.jpg





しつこく、うさぎ雛です。
いくつ作ればきがすむんだって?!


朝ごはん前の雑な日記。。。失礼しました。





【 2006/02/10 00:00 】

| 小物 | コメント(9) | トラックバック(0) |
くるみボタン?とフエルトボール


くるみボタンとフエルトボールを作りました。

くるみボタンといっても、市販の金具を使ったものではなく、
ふつうのボタンにキルト芯を入れて、布でくるんだもの。

だから穴がなく、ボタンとしての機能はありません(^_^;)

でも、並べるとちょっとかわいくてしあわせ♪


kurumi0000.jpg


これで髪飾りを作ろうと思ってます。
どんな組み合わせにしようかな。

うちの子はもう5年生なので
あんまり可愛すぎると使ってくれません。

大人のかわいさ、出せるかなぁ。




【 2006/02/03 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(10) | トラックバック(0) |
粘土でうさぎ雛


久しぶりに今日は一日フリー\(^o^)/

雨も降っているし、お買い物も行きたくないから
あるものですましちゃおう。

と、いうことで
のんびり粘土をコネコネしました。



出来上がったのはうさぎのお雛様
台はかまぼこ板のリサイクル☆

usahina0000.jpg


男雛が持っているのは「しゃく」なんですけど、
人参に見えますよね(^_^;)

初めはなんとも思わなかったのですが、
一度人参だと思ったら、
うさぎが人参かじっているとしか見えなくなってしまいました。。。(涙)

ついでに女雛のもっている「扇子」は。。。
「たくわん」に見えてきました(-_-;)



こちら、二作目。


usahina0001.jpg


人参とたくわんは色が薄くなっただけで、
あまり変わりませんでした。
他の色を何故おもいつかないんでしょうか。。。

男雛と女雛の目線が違ってしまい、
なんだか仲がよくなさそう(T_T)
人形は目がいのち!(顔だっけ?)
いい加減につけたらいけませんよね(反省)






【 2006/02/01 00:00 】

| 小物 | コメント(14) | トラックバック(0) |
| ホーム |
