プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物



パピーのホームページで見つけた花コサージュ
編み図がついていたので編んでみました。



06053003.jpg



花芯は毛糸のポンポンだったのを布に変えました。

家にちょこっと残っていたコットンヤーンです。
やわらかく編みあがり、気に入ったので帽子につけました。

すぐに出来あがるので、たくさんつくりたくなっちゃう(*^_^*)




スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類


昨日は小学校が運動会の代休だったので
ディズニーランドに行ってきました。


月曜日なので土日に行くよりは少しはいいかな、
と思ったのですが、甘かったです。
すご~い人。小学校、みんな代休?

暑くてのどが渇き、何本水を買ったことか。。。

06053000.jpg
撮影:娘



息子があまり怖くないジェットコースターなら、
乗れるようになったので今回は久しぶりに
スプラッシュマウンテンに乗れました(*^_^*)

初めて入った時は息子が泣いて見られなかったミクロアドベンチャーも
今回はちゃんと見られたし。大きくなったなぁ。


毎年のように運動会の代休にはディズニーランドに行っていましたが、
娘が来年中学生になるので、代休を使ってのディズニーランドは今年最後。
家族4人でディズニーランドに来るのもあと何回か。。。


私が一番楽しみにしていたショー、「ワンマンズ・ドリーム2」が
見られなかったのが心残りですが、
子どもたちがとってもよろこんで、「楽しかった」「楽しかった」と
何度も言いながら帰ってきたので、私も大満足の一日でした。



06053001.jpg


06053002.jpg




DATE: CATEGORY:未分類


昨日は子どもの小学校の運動会でした。

本当は土曜日だったのですが、雨で順延。

昨日も朝は雨だったのですが、
「天気の回復を待って実施」との連絡が来て、
子どもは普通に登校。

9時ごろ、雨はやまず、もうだめかな。。。と思っていたところに
「運動会は12:00開会」と再度連絡網がまわってきました。

子どもたちはお弁当を教室で食べたので、
一緒にお弁当やおやつを食べたりはできませんでしたが、
未就学児やPTA、先生方の競技を除いて全ての競技ができました。

6年生の娘は、校庭の水溜りの水を雑巾ですう仕事をしたと、
ドロドロの雑巾を持ってきました。
校庭、随分水はけがいいな、と思ったら、
やっぱり、整備したんですね。
こちらも、いつやるのかはっきりせずやきもきしたけれど、
先生方も大変だったろうなぁ。

土曜も、日曜も同じようなお弁当をつくって、
家で食べるハメになってしまいましたが、
何とか終わってホッとしました。

昨日がダメだと、木曜日なので、
パパが来られないし。
今年も役員で広報をしていて、
写真を撮らなければならなかったのですが、
うちの一眼レフは古くて、オートフォーカスじゃないので
私じゃ撮れない。。。(>_<)

運動会が木曜になったら、写真を誰に代わってもらおうかと
そればかり考えてました(^_^;)


今日は代休。
ディズニーランドに行ってきます。


日記、一ヶ月に2回くらいのペースになってますが、
来月はもっと書きます。

。。。書くつもりです。





DATE: CATEGORY:未分類


昨日は10時から4時半までたっぷりホビーショーを満喫してきました(*^_^*)
家を出たのが8時半、ホビーショーのあと、娘から頼まれた本があったので本屋さんにより、
スーパーで買い物をして、ダンスに迎えにゆき、
家に着いたのが7時半。ヨレヨレでした(^_^;)




ホビーショーで小さな小さなくまさんゲットしました(*^_^*)

「ビンクマ」です。
ビンクマ

本当に小さいんですよ。
ビンの高さが約2.2cm。

くまさんは5mmくらいしかないんです。
小さいのにお顔もすっごく可愛いくて、感動☆
一目ぼれして買ってきました。



今回の目的のひとつは、スクラップブッキングの講習だったのですが、
広い会場に、大好きなものだらけ。
いたるところに目を引くものがたくさんあって、
ウロウロまごまごしている間に、
お目当ての講習がいっぱいになってしまい、受けられませんでした(T_T)
行ったらすぐ、予約に行かないとダメなんですね。
「明日なら、空いてます」といわれてもね。。。
来年はがんばろう、とすでに次回も行く気になってます。


歩いてばかりでは疲れるので
いくつか体験してみました。

体験

茶色の薔薇は、おがくずで作った粘土、「もくねんさん」で作ったもの。
乾くととっても軽くなります。

ピンクのカードは、前からちょっとやってみたかった「クイリング」。
紙をくるくる巻く作業、楽しい☆
300円でカード作りの体験をしてから、
「無料体験」というコーナーをみつけてちょっとショック。

帰る間際に1席だけ空いてますと言われて作ったのが
「デイジーのミニアルバム」
クラフトパンチで紙を抜いて貼っていくだけだけれど、
いい紙を使っているので素適な仕上がり。
画用紙じゃ、こうはいかないだろうな~などど思いながらやってました。
クラフトパンチ、可愛いんだけど、
いろんな種類が欲しくなってたいへん(>_<)
デイジーとリーフのパンチを買っちゃいました。


あんまりお金を使わないようにと思っていたので、
お安いものしか買わなかったのだけれど、
細々したものをいろいろ買って結構満足(*^_^*)

たとえば、こんなの。

チャーム

ボタン


娘には、クイリングのスターターセット。
息子には、おがくず粘土で鉛筆を作るセットを買って帰りました。

お土産


いろいろな手づくりをみて、素適な作り手さんにも会えて
とってもとっても楽しかったです。




DATE: CATEGORY:未分類

今朝は3時に目が覚めてしまいました。

今日、いく予定の日本ホビーショーが楽しみで楽しみで、
眠れなかったんです。子どもみたい(^_^;)

初めてなのでよくわからないのですが、
たくさんブースが出て、人出も多そう。
体験もお買い物もできるようなので、限られた時間でどれだけ見られるか
ドキドキ、ワクワク。
要領悪くてウロウロするだけで終わっちゃったらどうしよう、
なんて考えて興奮して眠れなくなってしまいました。

片道1時間半。
今日は娘のダンスの送り迎えがあるので、余裕をみて3時半までには家にかえらないと、
と思って電車の時間を検索していたら、娘が、

「明日は一人で行くから、
ママは帰りだけ迎えに来てくれればいいよ。
 そしたら、ゆっくり見れるでしょ」

もう6年生なので、明るいうちなら一人でも行けるんですけど、
電車に乗らなければならないので、いつも一緒に行っていて、
一人でいかせるという発想がなかったんです。
いつの間にか成長していたんですね。うれしい。

それなら、終了時間の5時近くまでいても大丈夫!

くたくたになりそうだけど。


お言葉に甘えてゆっくりさせてもらいますね~(*^_^*)



たぬきち


↑画像なしが寂しいので
連休中に彫った「たぬきち」ハンコ。
(おいでよどうぶつの森)






DATE: CATEGORY:ウェア

ゴールデンウイークも終わり、久々の日記です。
この休みは特に遠出もせず、近場をウロウロしてました。

先月は全くやる気がでなかったのですが、
思い切って休憩、好きなことだけしていたら、
手づくりのエネルギーがちょっと溜まってきた感じです(*^_^*)

**********

今日は編みかけのニットをアップ。

編物していると、残り糸がどんどん溜まります。
少ししかなくてもなかなか捨てられない糸たちを
少しでも減らそうと、残り糸を使ってプルオーバーを編もうと思いました。

今回は、まとまった量のある生成りのサマーヤーンに
少量ずつ残っているピンク系の糸の寄せ集めを加えて、
ストライプの長袖ニットを作ることにしました。

ピンクの糸は7、8種類。太さもまちまち。
これらを計算して編みこんでいくのはたいへんなので
それぞれを2、3メートルの長さに切り、
細いものは2本どりにしてアトランダムに繋いで使うことにしました。
どこにどの色が出てくるかはお楽しみ、ということで。



繋いで出来た毛糸だまがこちら↓

ピンクの糸

段染めの糸みたい?でも結び目がたくさん(>_<)



身頃は一気に編みましたが、
袖の製図が出来ていないのでストップしちゃいました(^_^;)


編みかけ


長袖なのに。急いで編めば、梅雨の肌寒い時にでも着られるかなぁ。
これから製図しようっと。



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ