プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物


今日も天気予報は雲と傘のマーク。
なかなか梅雨が明けず、夏休みらしくないお天気が続いています。

そこで気分だけでも、とフレームを「夏」で飾ってみました。
海辺の町の雑貨屋さんのイメージです。

マリンなフレーム

壁や棚はエコクラフト。
昨日、日記で紹介したミニチュアハウスを作っていて、
粘土小物を飾るのにいいな、って思ったんです。

木で作るとなると大変だけど、エコクラフトなら簡単に切って貼れるからお手軽。
いろいろ作って楽しめそうです(*^_^*)



明日は小学校のクラス会があるんです。
すっごく久しぶり。

そのときに会う友だちのお子ちゃまにプレゼントするフレームも作りました。

こちらは、好きなようにレイアウト出来るように小物は接着していません。
いろいろ並べて遊んでくれるといいな。

画像はホームページにアップしました。





DATE: CATEGORY:エコクラフト


エコクラフトの情報サイトカントリーB2さんさんのレシピで、
エコクラフトのミニチュアハウスをつくりました。

エコのミニチュアハウス


レシピ通りにエコクラフトを切って貼っていくだけの作業だったのですが、
これが簡単そうで意外と手こずりました。

難しいというのではないのですが、作業は地道で時間がかかります。
まず、アバウトな私には、寸法どおりに切るというのが、難しい(^_^;)
後からなんとかごまかせるところもあったのですが、
椅子なんて歪んでガタガタになってしまいました。

でも、出来上がったら苦労したぶん愛着が湧き、お部屋に飾ってます(*^_^*)

後から娘も作っているので、もし完成したら見てやってください。



これにヒントを得て、粘土の小物を並べたフレームも作りました。
今日は時間がないので、また今度UPします。

これからパパのお弁当を作らなきゃ~!!!




DATE: CATEGORY:羊毛フェルト


お友だちが可愛いミニチュアダックスを飼っているので
お願いして写真を借り、チクチク羊毛フェルトで作ってみました。

前にチワワを作った時は、結構写真と似てる!と思ったのですが、
今回はなかなか本物の可愛さが出せず悪戦苦闘。

4匹作ったのですが、どれもなんだか可愛くな~い(T_T)
結局一番最後に作った一番小さな子をお友だちにプレゼントしました。
やっぱり小さい方が粗が目立たないのかな。

この子がもらわれていった子です。
手元にないので正確にはわからないのですが、高さ3cm弱のちびちゃんです。

羊毛フェルト ミニチュアダックス


今度は懲りずに これまたキュートなトイプードルの写真を頂いているので
頑張って作ってみようと思います。




DATE: CATEGORY:未分類


今までの手づくりを集めたホームページ、ふわふわ*ころりん*を今日オープンしました。

タイトルは、「ふわふわ、ころりん」可愛くて癒されるようなものを
つくっていきたいな、という願いです。

ホームページを作るのは2度目。
前のページはファイルをいじっているうちに訳がわからなくなってしまい閉鎖(T_T)
私には復元不能になってしまったので、新しく作り直しました。

本当は春ごろには立ち上げたいと思っていたのになかなか進まないので
期限を決めてなんとかしようと、今日、7月11日、私の誕生日を目標しました。

そしてなんとか目標達成!
でも、無理やり間に合わせたので、すごくそっけないつくりなんです(^_^;)
作品をひたすら並べただけでなんの飾りもないんです。
ネットには可愛い素材屋さんがいっぱいあるのに。。。
壁紙も迷ってるだけで決まらずに全て白いまま。

これから少しずつ素適にしていきたいと思ってます。
(。。。永遠に思ってるだけかも)

よかったら、ちらっと覗いてみてやってください。





DATE: CATEGORY:未分類

今日はちょこもとさんからのプレゼントをご紹介します。

もう他のかたが紹介されているので、ご覧になったかたも多いと思いますが、
我が家にも生ちゃんがやってきました♪

ほら!こんなにたくさん。

06071000.jpg

可愛いでしょ!
バッグの後ろの面は、生ちゃんの後姿が描いてあるんですよ。

落花生の形の入れ物も可愛い☆
中には、生ちゃんのマグネット、押しピン、兵隊さんの木のピンチ。
袋の中には落花生が入っていました。

06071001.jpg

ポストカードも。。。

06071003.jpg

細い袋の中には扇子。

06071004.jpg

開いたら、生ちゃんがラインダンスしてるの。
すご~い。感動しちゃいました。いつもバッグにいれて持ち歩いてます。
みんなに自慢するんだ~\(^o^)/

06071002.jpg



ちょこもとさん、ありがとう♪
もう、お礼が届いている用ですが、私も何か考えるからね。
いつになるかわからないけど。。。






DATE: CATEGORY:羊毛フェルト


またまた、久しぶりの日記です。

最近はまっているのは羊毛フェルトのマスコット。
まだ上手くできないのですが、楽しくちくちくした中から、
いくつか画像載せちゃいます♪

思いつくまま作っているので、統一性がありません(^_^;)


「くまさん」約3センチ
パンダにしたかったのですが、小さいくて目の周りの色をつけるのが
難しそうだったので、パンダ風のくまになりました。

06070402.jpg


「黒ウサギさん」約4.5センチ
真っ黒です。平べったくなっちゃいました。

06070405.jpg


「イヨ」(「アニマル横町」のキャラです)約5センチ
娘のリクエストで作りました。あんまり似てません(-_-;)

06070406.jpg


「くまさん」座高約4センチ
何でもない普通のくまさんだけど、結構気に入ってます。

06070401.jpg


「ペンギン」約4センチ
息子がペンギン好きなので作ってみました。
紐つけて!とずっと言われてるのに、まだつけてません。。。

06070404.jpg


違う色を使うと、色が混ざってしまって汚くなってしまいます。
とくにペンギンは白いところがグレーに。。。(^_^;)
きれいに作るにはどうしたらいいのでしょう。

見よう見まねでやっているので、
一度、ちゃんと教えてもらいたいです。
継続して教室に通うのは今は難しそうなので、
一日体験のようなものでも受けてみたいなぁ。



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ