プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:羊毛フェルト



羊毛フェルトでつくった小鳥さんをストラップにしてみました。


ことりのストラップ


いつもシビアに感想を言ってくれる娘にみせたら、
「これ欲しい!ちょうだい!」

合格???と思ったら、

「これは。。。70円!」


近頃よく、小学校のバザー用の試作品を見せては
「これ買う?いくら?」と聞いているからね。。。


これはバザー用じゃないんですけど(-_-;)


でも、いつもは「50円」が相場の娘が20円アップしてくれたので、
バザーに出してみたら売れるかな。







スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:未分類


長いようで過ぎてしまうとけっこうあっという間の夏休み。
子どもたちは昨日から学校でした。

今日は子どもたちの自由工作を紹介します。


まずは娘(小6)の自由工作。
毎年、夏休みが終わる間際になってあわてて宿題を始める娘が、
今年は夏休みに入るなり、はりきって制作を始めました。
「織機」です。


織機

手前の横に渡った木を押すと、向こう側が持ち上がって、
縦糸が1本おきに持ち上がるというもの。

これは娘が作った4つ目の織機です。

何年か前、私が木枠に糸を張って織る小さい道具(?)を買ったのを見て、
ダンボールで真似してつくったのが1作目。

それから少しずつ改良して、
5年生の頃には今回の織機の試作品という感じのものを
厚紙と針金で作っていました。
それは紙なのですぐにヘロヘロになってしまい、
「織機を作るから木を買って!」と言っていたんです。

面倒なのでずっとそのままになっていたのですが、
夏休みの宿題として作るというので、
私も急に材料集めに協力的になっちゃいました(^_^;)

あきっぽい娘としては珍しくいろいろ考えて作ったなと思います。

その織機を使い、古着を裂いて作ったのがこのバッグ。

裂き織のバッグ


四角い布を5枚織って、繋ぎました。(側面4枚、底1枚)
織るのは楽しいようでしたが、繋ぐのは面倒だったようでかなり雑(-_-;)

でも、随分前からこだわってきた織機が一応完成したということで、
小学校最後の夏休みの宿題、頑張ったね、と褒めてやりたい気持ちです。





こちらは小2の息子の工作。

張子のペンギン貯金箱です。
風船に紙を張って乾かしてから中の風船を割るというもの。
くちばしからお金を入れて、お尻から出します。
息子はこの「口から入れてお尻から出す」というのに妙にこだわって喜んでいました(^_^;)


ペンギン

息子は何をするかなかなか決まらず、
夏休みが終わる4日前に風船に紙を貼る作業を開始。
なかなか乾かなくて、間に合うかどうかドキドキでしたが、
なんとか乾いて、とりあえず完成。

風船に紙をはる作業はビチャビチャと楽しかったです。



おまけ☆娘が作った張子のゴマちゃん。小さい水風船を使いました。

張子のごまちゃん



毎年、何を持っていこうか親子で悩む夏休み。
娘は来年は中学生。
間際までバタバタするけれど、
こんな夏休みもあと数年だと思うとちょっと名残惜しいです。




DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ



やってみたいと思ってスターターセットを買ってあったペーパークイリング、
やっと手を付けることができました。

細い紙をくるくる巻いてお花などを作ります。

簡単にできるかとちょっと甘くみていましたが、やはり初心者。
きれいな形を作ったり、大きさを揃えたりは難しいです(^_^;)

誰かにあげるカードとかシールとか作ってみたいと思っていましたが、
人様に差し上げるにはちょっと。。。という出来なので
自分で使うことにしました。

試しにお花をいくつか作り、
さて何に仕上げようかと考えてできたのがこれ。


06082518.jpg


クイリングのパーツを入れる小物入れ。
台紙にするキレイな紙がなかったので、とりあえずエコクラフトに貼り、
くるっと丸めてみたら可愛かったので作ってみました。


06082519.jpg


増えて縦に積むのが難しくなったら、
こんな感じで積み上げて飾っても可愛いかな(*^_^*)


06082520.jpg


この小さな入れ物をたくさん作るうちに、
上手にくるくる出来るようになるといいなぁ。




この本を参考にしました。

ペーパークイリング

ペーパークイリング


使ったのはこのキットとダイソーの色画用紙です。

ヤマト ペーパークイリングおためしキット

ヤマト ペーパークイリングおためしキット



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ


先週末に帰省さき(主人の実家)から帰って来ました。
1週間以上の滞在。
帰省中といえども、手作業できないといられない体質(?)なので
いつも手軽にできるものを持っていきます。
今年は100均のデコレーションボールを持って行きました。
それで作ったのがこちらです。



ひよこ


うさ くま ぱんだ & イヨ



随分前なのですが、ともさんのバザーお役立ちBlog!
デコレーションボールで作るうさぎのお雛様、ひよこのチャームが紹介されていたんです。

うちのバザーにもどうかな。。。と思ってとりあえず試作。



バザーは11月なので、ひよこからチャレンジ。
うさぎさんやくまさんも作ってみました。
簡単なのですが、表情がやっぱり難しい。。。
もっと可愛いお顔を研究しま~す。


でも、金具のつけ方がわからなくて、「チャーム」にはなっていません(^_^;)
紐で吊るしてもいいけれど、バザーで売るにはチャームの方が見栄えが断然いいですよね。
後で金具のつけ方を教えてもらわなくちゃ。






copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ