プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:シルバニア


今月は小学校のバザーのために発足した手芸サークルで、
シルバニアの洋服を作っています。

初回は簡単な女の子のワンピースをつくりました。(写真下の左)

ワンピース☆女の子&赤ちゃん
おまけ:ペアで赤ちゃんの洋服



2回目はバレエのチュチュ。

チュチュ



3回目の先週はドレスを制作。

女の子のドレス



最終回の今日は今まで作ったものに、
耳飾り、バッグなどの小物を作って添えてラッピングしました。


ほとんどの人がシルバニアの服を作るのは初めてで、
どの程度できるのかとちょっと心配していたのですが、
みんなとっても器用で、とっても可愛いお洋服がたくさん♪

私なんて、初めて作った時は失敗ばかりだったので、
サークルのメンバーが最初から上手につくるのを見て、びっくり。
センスもいいし、感心しちゃいました。


子どもたち、喜んで買っていってくれるといいな(*^_^*)




********************



こちらは、個人的にチャレンジしたバラのドレス、
100均の造花をスカートにしています。

バラのドレス


去年のバザーでもいろいろアドバイスをいただき、シルバニアの洋服づくりの大先輩である、
ともさんのアイデアを真似したもの。

ともさんは、先日の日記でとっても豪華なバラのドレスを公開されてます。
私のものなど、とてもとても比べ物になりません(^_^;)

目の保養に見てみてください。




スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:小物



日曜日、子どもが粘土をしたいというので、
私も何か季節ものでもつくろうと、
ちいさなお月見うさぎをつくりました。



お月見うさぎ



本当はエコクラフトで三方を作ってお団子をのせたかったのですが、
○イソーの木(30×30×15mm)の上にのらなそうなので、
折り紙にお団子のせてみました。(簡単!)


娘の評は「太ったうさぎ」でした。

気に入ってたのに(^_^;)




**************************


もうすぐ、6年生の娘は3泊4日で農山村留学(林間学校)です。
昨日は準備をしました。
持ち物リストをチェックしながら、一つ一つに名前を書いてバッグにつめて。。。
大変でした(-_-;) 2時間くらいかかったかも。

一緒にやっていたはずなのに、いつのまにか遊んでる娘。
誰が行くのよ!

3晩もいないと思うとちょっと淋しいです。

大きくなるとだんだんそんな日も増えてくるんでしょうね。







DATE: CATEGORY:羊毛フェルト


夏休みまえにお友だちの愛犬の写真をいただきました。
とっても可愛いトイプードルです。

そのワンちゃんをモデルにフェルトでマスコットを作りました。
(随分まえの約束なのに今頃!)

ぴったりの色がなかったので、混色してみたのですが、
かなり違う色。。。

今日、会って渡すつもりでいたので、
昨日ユザワヤに羊毛を見にいったのですが、
「定休日」でした。。。(T_T)


そういえば、8月31日っていつも休みなんですよね。
何度か夏休みの最後に出かけて行って「ガ~ン」ということが
あったのに、すっかり忘れていました。

とりあえず、作ってみましたが、
あんまり似てません。
せめて色だけでも同じようだとよかったんですけど。
もっと早く買いに行けばよかった(>_<)


そのうちリベンジするということで、
今回はこれで許してもらおうと思います。


トイプードル

高さ3cmです。





copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ