【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バッグ、つくりました☆


袋物は苦手分野なのですが、
(袋物に限らず縫い物は苦手)
今月は久しぶりにバッグを2つ作りました。

2点ともバッグ作りの基礎ノートにあるバッグです。

この本の説明はとってもわかりやすいので、愛用してます。
「基礎」をしっかりマスターすれば、
流行の可愛いバッグにも挑戦できるようになるかなぁ~。


バッグ2

(上)アップリケのデザインは「おしゃれ時間02」に掲載の
  バッグのまねっこです。


バッグ1

出来上がりがちょっと物足りなかったので、
毛糸のポンポンとリボンでコサージュを作ってつけました。


素材は両方ともウールです。

ファスナーが白しかなかったので、白つけちゃいました(>_<)
すぐに作りたくて、買うまで待てなかったんです。
上のポシェットはファスナーの白があまりに浮いてしまうので
白いフレンチナッツステッチでごまかしてみました(^_^;)




************************


クリスマスも終わり、今年もあとわずか。
明日から主人の実家に帰省するので
これが今年最後の日記です。

今年一年、たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>





【 2006/12/26 00:00 】

| ぬいもの | コメント(2) | トラックバック(0) |
木の実いっぱいのリース

今月の初め、手芸サークルの「リース作り講習会」に参加しました。
そのときに作った木の実いっぱいのリースです。

講師に来ていただいた先生が
リースやリボン、木の実などの素材をたくさん用意してくれていて、
みんなであれこれいいながら、材料を選んで作っていくのはとても楽しい作業でした。

先生は季節になると自分で木の実を集めにあるいたり、
北海道の知り合いからこのあたりでは採れない木の実を
送ってもらったりしているそうです。

最後にスプレーニスでしあげています。
写真はあまりキレイに写っていませんが、ツヤツヤなんですよ。

あれもこれもどんどんつけたくなって
キリがなく、時間いっぱいまで付け足していたら、
太ったコロコロのリースになりました。
作った人に似るとか言わないで(>_<)





【 2006/12/24 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(4) | トラックバック(0) |
みんなおいで!☆招き猫


ちび招き猫(高さ3センチ)をつくりました。
それぞれ色を変えてみました。

右手を上げたねこは「お金」を
左手を上げたねこは「人」を招くっていいますよね。

色によってもいろんな意味があるとか。。。

とりあえず、いいことみんなよっといで!
ということで、右手をあげているのと、左手をあげているの、
両方つくっちゃいました(^_^;)

両手をあげたものも作ろうかな、と思ったのですが、
ちょっと欲張りかなと思ってやめときました~(笑)

これから、座布団をつくります(*^_^*)



【 2006/12/12 00:00 】

| 小物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
いのしし☆粘土


いのしし





来年は亥年。
ということで、石粉粘土と楊枝でいのししマスコットをつくりました。


いのししに見えるか微妙です。
ブタのお鼻、プラス牙で、なんとか らしくなるかなぁ。。。と。


何色にしようか迷ったすえ、
可愛く(?)パステル調にしてみました。


体長約3.5センチ(かなり個体差あり^_^;)


写真ではよく見えませんが、
ピンクにも白にも背中に縞があります。
筆でペイントするのは苦手なので、布を細く切って貼りました。


耳、足、尻尾は楊枝を切ってさしてあるのですが、
楊枝の頭が耳、真ん中で足、先っぽで尻尾と1本無駄なく使えるのが気持ちいい!





まわれ、右!
いのしし2







【 2006/12/08 00:00 】

| 小物 | コメント(8) | トラックバック(0) |
クリスマス☆粘土




季節の飾り、12月はクリスマスです。(先月はさぼりました^_^;)



クリスマス くま

イブの晩、サンタさんがお願いしたプレゼントを持って来てくれるか
ドキドキワクワク待っているくまの子。




サンタ

こちらは、プレゼントの準備も整い
これから駆け巡る空を眺めているサンタさんたち。
トナカイさんは重大任務にちょっと緊張気味。。。



そんなイメージで作ってみました。

あいかわらず写真が下手です(^_^;)



12月に入ってみんなのお家もクリスマスの飾り付けしてるのでしょうね。
みんなどんなクリスマスを迎えるのかな。







【 2006/12/05 00:00 】

| 小物 | コメント(8) | トラックバック(0) |
4人のサンタさん・粘土☆


みんなでサンタ!


樹脂粘土でつくった、4人のサンタさんです。


昨日、4人のお友だちを呼んで、ミニリースをつくりました。

そのリースにつけるサンタ、それぞれ表情が違って、どれもカワイイ。
同じようにつくっても、作る人の個性がちゃんとでるんですね。


石粉粘土で星やプレート、エコクラフトで土台のリースもつくりました。

粘土が乾かないので、そのあとの作業はそれぞれお家で。。。
みんなの完成したリース、見た~い(*^_^*)


私はこのサンタ、作らなかったんです。
同じの作ってならべればよかった(>_<)



みんなが作っている間、
私は前の日から作っていたものの続きをしてました。


クリスマス


どう使うかはまだ未定。

サンタさん、7人つくったら、7人の小人みたい。
色違いでつくったら楽しいかな。








【 2006/12/01 00:00 】

| 小物 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
