プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:ウェア



最近、編物というと小物ばかりでしたが、
久しぶりに着るものが完成しました(^^♪

黒い細めのサマーヤーンで長袖プルオーバーです。
画像ではよくわからないと思いますが、とっても艶のあるきれいな糸です。

糸はお友だちからのいただきもので、
かせになっていたものを自分で巻いた感じでした。

かなり古そうな糸の名前や素材を書いた帯もなかったので、素材は不明。

張りがつよくて編みにくそうだな。。と思ったのですが、
編んでみると糸が細い割りにゲージが粗くて、はかどるし、
軽い、とても気易いものができました(*^。^*)



今月はじめの学校の参観日に着られるようにと思っていたのですが、
途中、袖がきつくて編み直さなければならなくなり、
やる気が失せて一時中断。
参観日には間に合いませんでした(T_T)


その後、ママ友からホテルのランチバイキングのお誘いがあったので、
その時までに!と再びやる気を出して今度は一気に完成!


コレを着てどこかに行く、という目標があると
編む意欲が湧きます。
というか、目的がないとなかなか完成しません。


次は春休みの旅行に来て行くものでも編もうかなぁ。










スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:シルバニア

いぬの姉妹のひな祭りです(*^_^*)
女の子のお節句なので、赤とピンクで華やかに。

去年つくった粘土のうさぎのお雛さまと一緒に飾ってます。


・・・姉妹っていっても、ホントは片方は男の子?
   もう、どっちがどっちだかわからないし。






やっと、やっと、なんとか着られる着物ができました!
いくつ失敗したことか。。。(-_-;)

これもまだ、会心の作というわけではなく、
いろいろ難点はあるのですが、
とりあえず、着られたということで記念撮影です。


次のバザーには着物も出せるように、
もう少し練習したいと思います。


******************


娘のお雛さまをまだ出してません(^_^;)
はやく出さなくちゃ!






DATE: CATEGORY:小物

粘土でお雛さまをつくりました。
高さは男雛7センチ、女雛6センチです。

かまぼこ板を黒く塗って飾ってみました。

去年、一昨年はうさぎのお雛さまをつくりましたが、
今年はすこし大人の雰囲気を目指してみました~(^_^)v

着物がシンプルなのは、絵が描けないからです(^_^;)
流れるような線をいれて、筆でササッと花でも描きたい!と思ったのですが、
どうも筆を使うのが苦手なので断念。
せめてラメでもいれてみようかな。



今度の手芸サークルでは石粉粘土のお雛さまと鯉のぼりを習います。
見本を見せてもらったのですが、とっても可愛いんです。

今度は先生がいるから、もっと上手にできるかな!?
とっても楽しみです(*^_^*)













copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ