プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類


昨日は小学校の離任式でした。

長女の担任の先生が退職され、1、2年生の時の担任だった先生も異動になりました。
どちらの先生も子どものことをとっても良く見ていてくれる素敵な先生。
懇談会で先生のお話を聞くのも楽しみでした。
普段の子どもたちの様子を楽しく話してくださり、
ジョークを交えた笑いの中に子どもたちへの思いがしっかり伝わってきて
安心して子どもをお任せすることができました。

長女は卒業してしまったとはいえ、とっても寂しいです(T_T)
離任式に行って来ましたが、体育館から退場される先生を
後ろの方で拍手で見送っただけ。
卒業式でも簡単なご挨拶しかできませんでした。
感謝の気持ちをもっとしっかり伝えたかったなぁ。



**************


ブログのタイトル、変えました。

子どもたちと過ごす毎日の中で「手づくり」を楽しんでいこう
という気持ちで始めたブログですが、
子どもたちが少し大きくなって、
書きたいけれど、書いたら差しさわりがあるかな、
と思うことが多くなってきました。

日記が「手づくり」中心になっているので
それに合わせて「あみものうさぎの部屋 手づくりと子どものいる暮らし」から
「あみものうさぎの手づくり日記」としました。


これからも子どもたちのこと、聞いて欲しくて書くこともあるとは思いますけど(^_^;)


これからもよろしくお願いします。








DATE: CATEGORY:未分類



3泊4日で沖縄に行ってきました。

本島を駆け足でまわるツアーだったので、ちょっと忙しかったのですが、
お天気にもめぐまれ、とっても楽しかったです。

いろいろご報告したいこともあるのですが、
春休みで子どもがいて、なんだかゆっくりパソコンにむかう時間がとれなくて。。。

でも、コレだけは日記に書こうと思っていたものがひとつ。

それは今回の沖縄旅行で初めて食べた海ぶどう。

観光バスで立ち寄った先で試食したら、ぷちぷちして美味しい!
娘は試食をもらい損なって、食べたかったと大騒ぎしてました(^_^;)

お土産にたくさん買って帰って、
ようやく食べられた娘は、海ぶどうがひどく気に入ってしまい、
おやつにまでひとりで食べてました。

水洗いして、青じそドレッシングをつけるだけ、という気軽さもうれしい(*^_^*)
新しい美味しいものに出会って幸せな旅行でした。
(ほかにも楽しいこと、いっぱいあったけどねv)




最高の味と食感「海ぶどう」500g


【本場海人の味をそのままに】美ら海育ち沖縄産平成18年度 農林水産拠点産地第1号に認定!ボリ...







DATE: CATEGORY:あみぐるみ


体長約9センチのちびクマさんストラップです。

レンタルBOXのお客様からのご注文。
ひとつだけ置いていたものを買ってくださった方が
あと4つ欲しいと言ってくださいました(*^_^*)

目数のメモもとらなかったので
買っていただいたものとは、ちょっと大きさが違うかも。。。
気に入ってもらえるといいな。



***************


一昨年の6月から始めたレンタルBOX。
今月でやめることにしました。

始めた頃は、自分の作ったものをお金を出して買って下さるのが
とても嬉しくて、お客様の注文にあわせて作るのも楽しかったのですが、
最近、ちょっと意欲がなくなってきていました。
棚賃を払っているから何かもってきかなきゃ!みたいに
なってしまっているのがちょっと負担になってきて。
売れるものと作りたいものにズレがあるのが大きな理由かなぁ。

ちょうど4月にお店が移転することになったので、
この機会にいったん休憩することにしたんです。
ちょっと寂しい気はしますが、充電期間ということで。
しばらく好きなものを作りためたら、
またどこかに並べてみんなに見てもらいたいな(*^_^*)




このクマさんで注文は最後。
最後の注文が、私の好きな「小さい可愛いもの」でよかった~☆




DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ


娘の小学校の卒業式でした。

上の写真は今日していったネックレスとコサージュです。
経費節約のため、手づくりです(^_^;)



ネックレスはこの本の作品です。(一部ビーズの大きさを間違えました^_^;)



人気アーティストのビーズレシピ



ネックレスは制作費、数百円、コサージュはいかにも手づくりで、
ちょっとヘンかなぁとも思ったのですが、
主役は子ども、私なんて誰もみてない、見てないと
自分に言い聞かせて使っちゃいました。


コサージュ、こてがあると花びらにカーブがつけられるんですね。
いろいろ本をみていたら、こてが欲しいくなってしまいました。
でも、そんなものを買ったら高いものになってしまうので、断念。

ビーズは金具の扱いがよくわからないので、
途中でとれてバラバラになったらどうしようと思いながらつけていきましたが
なんとか今日は大丈夫でした。よかった~(*^_^*)


それにしても、体育館、寒かったです。
今年は暖かいって思ってたのに、この時期になってこんなに寒いなんて。
雨や雪が降らなかっただけよかったんですけど。

カイロ、たくさん持ってでかけました。
ちいさいカイロをスリッパに入れて踏んでいたのは正解!
足はポカポカでした~☆


卒業式、やっぱりほろっときます。
とくに音楽がながれるとダメ。
子どもや先生が泣いてるの見るとつられちゃうし。


子どもたちの気持ちの合った歌がいっぱいの
素敵な卒業式でした。
今日の気持ちを忘れずに、中学にいっても頑張ってほしいな。







DATE: CATEGORY:シルバニア


シルバニアの子どもサイズの服を100均の木の棚に飾ったら、
小さなお洋服やさんのようになりました。


このあいだ、えり付きのシャツを初めてつくってみたら
案外うまくいったので、嬉しくなって5枚も同じ形のものを作っちゃいました(^_^;)


なんだか嬉しかったので、シャツ屋さんをつくろう!と思ったのですが、
さすがにシャツも飽きたので、今までつくったワンピースのなかで気に入ったものを探し、
新たに作ったスカートとパンツを飾って子ども服やさんにしました。


引き出しに入っているのがスカートとパンツです。


棚の上段のトルソーは、厚紙をボディにして楊枝にはり、粘土にさしたお手抜き版です(^_^;)


ネックレスやリボンなども飾ったら、もっと可愛くなりそうですが、
今日はもう時間切れ。


はやく夕飯つくらなきゃ!






DATE: CATEGORY:ぬいもの


これは小学校卒業を控えた娘の作品です。

フェルトでつくった「NARUTO~ナルト~」のキャラのマスコット☆
ナルトに興味がない方には、何???って感じですね(-_-;)

娘は今「ナルト」がにはまっていて、コミック、アニメ、ゲーム、
どれにも夢中になっています。

最近、アニメで「疾風伝」という、少し成長したナルトが登場する新章がスタートしました。

このマスコットたちは、その新しいバージョンの衣装を着ているらしいです。

顔と体の型紙だけ統一して、あとはフェルトに直接鉛筆で描いて切っていくという
大胆なつくり方。

細かい細工はできないので、極力簡略化したおとぼけナルト君たちです。


縫い目は5ミリ間隔くらい、玉止めが表に出ていたりと技術的にはまだまだですが、
今回感動したのは、2、3日のうちに10個もつくっていたこと!

今まではやり始めてもすぐ飽きてしまったのに、随分がんばったものだと驚きました。


****************

娘が小さい時は、その時々のお気に入りキャラを
私がフェルトでマスコットにしてあげていました。

一番初めは「おかあさんといっしょ」に出てきた
「ふしぎなあの子はすてきなこの子」(?・・・あやふやです)の仲間たち。
古くてみんな知らないかなぁ。

それからサンリオのキャラクター、アンパンマン、ポケモン、ミニモニ、
カードキャプターさくら。。。
近いところではアランジアロンゾやアニマル横町。

今までもいっしょにつくったりしたけれど、
「上手く出来ないから、ママつくって~」というパターンでした。

それがついに自分でここまでやるようになって、私はお役御免!?
母としては嬉しいような、寂しいような、というところかな。


それはともかく、こんなにアニメやゲームに夢中でいいのかなぁ。。。
もうすぐ中学生よ~!


DATE: CATEGORY:お花


小バラとブルーベリーです。
粘土教室で作りました。

小バラの外側の花びらが小さくなってしまい、
作り直したかったのですが、花芯につかう麻ひもがなかったので
そのまま仕上げてしまいました^_^;

フリルが苦手なので、花びらにとっても苦労しました。
先生のようにキレイなウエーブがでるには
まだまだ修行がいりそうです。

先生の作る花びらはウエーブがのびやかで生き生きしていて
本当に素敵。
私のはウエーブというより、
しわしわ。。。という感じになっちゃいます(T_T)

写真ではしわしわまでよく見えなくて、実物よりちょっといい感じかな(笑)


ブルーベリーは以前教室の先輩が作っているのをみて、
可愛いなぁ、早く作りたいな。。。と思っていました。
リースに飾ったりしても可愛くなりそう。

先生に、実ものは籠にいれると可愛いよ~と言われ、
それなら、エコクラフトで籠を編もう!と思ったものの
どんな籠がよいのか今ひとつピンとこなくて。。。
このまま、放置されそうです。


*************


今作っているのは、カラーとカスミソウです。

カラーの茎は太いので、ワイヤーに粘土を巻いて太くします。
なかなか粘土が均等にならなかったり、しわが出来てしまったり、
ごみが入ってしまったり、これも上手に出来ませ~ん。

色を塗ってしまえば少しは誤魔化せるかなと
自分を無理やり納得させて宿題終了にしました。

5本作る予定を15本つくってみたけれど、
ちゃんとしたのは1本もできないんだもの。
これ以上不良品が増えるのもね。。。(-_-;)


カスミソウは5枝分で、
開花280本、つぼみ320本!
地道に作業して、つぼみと開花の内側の花びらが完了。
これから開花の外側の花びらをつけます。

お花屋さんの前を通るたびに、カスミソウの観察をしてしまうこの頃です。










copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ