プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ


百均で見つけたフレームにエコクラフトの棚をつけて、
小さな物を並べました。



テーマは「ナチュラル」



甘~い可愛らしさを控えてさわやかな感じを目指したのですが
どうでしょう???


ミニチュアフレーム






サマーヤーンとエコクラフトであんだかごバッグが
気に入っていたので、真ん中に並べました♪


かごバック





上段は何を置こうかとっても悩んだのですが、
思いつかなくて、土色の小物を適当に配置。

みんな高さが同じで単調。
「もうすこし頑張りましょう」って感じですね(T_T)

ブタさん、います。


ぶた





一番下は百均のリーフワイヤーをアーチにして、
エコクラフトのベンチ(←歪んでます)を置きガーデン風に。


ベンチ




枠だけ作って何も置いていない時は
わぁ~ナチュラル!と、思ったのですが。。。

つい、うさぎちゃんを座らせて可愛さプラス(^_^;)
上段の棚に敷いたレースもちょっと違ったなぁ。





いろいろ気になるところはありますが、
あーでもない、こーでもないと悩みながらの作業が楽しいかったです(*^_^*)

最後には何でもいいから並べちゃえ!ってなっちゃうんですけど。






DATE: CATEGORY:ぬいもの


図書館で借りた本を見てつくりました。

手袋いぬと靴下ざる



手袋いぬのビリー君です。


軍手犬



ちょっと気分がローでやる気の出ない日に
簡単ですぐに出来上がるものをと思いつくりました。


本には他に手袋のうさぎ、くま、ぶた、
靴下のさる、いぬ、ねこ、ひつじなどいろいろ載ってます。
ソファの上に勢ぞろいした写真が可愛いんです♪


自分でつくると愛着が湧きます。
素朴さがなんとも可愛い(*^_^*)


もっと作りたくなってしまったけれど
家族に邪魔だといわれそうなのでやめときました。
とくにこの犬、ビリー君がツボで
ビリー君ばかりたくさんつくって並べたい欲求が。。。


もうひとつくらいなら作ってもいいかな。







手袋いぬと靴下ざる


つくったのは表紙の子です。




この春から市内の図書館の本が、
インターネットで予約できるようになりました。
それって遅い?他の自治体ではもっと前からやってるのでしょうか?


この本は図書館で実際に見て借りてきたのですが、
最近、手芸の本をネットで予約しまくってます(^_^;)


新しい本は、人気があってなかなか借りられませんよね。
今までは予約票を書くのが億劫で、めったに予約なんてしなかったのですが、
自宅のパソコンから出来るようになり、気軽にポチポチしてます。
指定した図書館で受け取れるので便利です。


欲を言えばもう少し近くに図書館があるといいんだけど。
運動だと思って頑張って歩いて通ってます。






DATE: CATEGORY:小物



今日も前回の日記に続き、不慣れな分野の作品アップです。



このブログにもいつも遊びに来てくれるお友達、
ともさんのバザーお役立ちBlog!
ジャラジャラストラップを見てまねっこさせてもらいました。



バザーお役立ちBlog! 
カテゴリー『手作り品』の3月5日と9日の日記を見てください!
とっても素適ですよ♪



といっても、とりあえず自宅にあるものを使って作ったので、
ともさんの作品のように、華やかにキラキラじゃらじゃらさせることはできませんでした(-_-;)

これって、使う素材の違いもあるけど、センスの問題が大きいかも。。。


ストラップ

左の白いのは、『銀魂』に出てくる「エリザベス」のつもり。
オバQじゃないよ~。

チャーム

リラックマのつもりはちょっと焦げすぎ?!
マリオ関係は粘土が乾くのが待てずに、つくってしまったので一部潰れてます(>_<)



ビーズはあまりやったことがないので、
金具の使い方がよくわからず、めちゃくちゃです。
今度得意な人をみつけて教えてもらわなくちゃ。


小学校バザーを頭に入れて作ってみたのですが、
ストラップは下げているとあたったり擦れたりするので
強度にかなり不安があります。


以前たまごっちが流行ったころ
キーホルダーにしてお友達にも上げたことがあるのですが
頭に刺した9ピンが抜けやすかったので、
今回は粘土に穴をあけてビーズのようにしてみました。


その時は9ピンをそのまま瞬間接着剤でつけていたので
ピンの先をフックしておけばよかったのかも。
接着剤も何かものがあるのかなぁ。



自分で使ってみてどの程度もつか試してみるつもりです。






DATE: CATEGORY:ぬいもの


袋物は苦手分野で、ずっと前からつくってみたいと思いながら
なかなかできなかったバネポーチをつくってみました。


春休み、娘〈新中1)と立ち寄った手芸店で
かわいいバネポーチのキットの見本を見つけて
娘がつくりたがりました。

でもキットは高いので、節約して手持ちの布でつくろうと
バネを買うことに(^_^;)


そして、作り方をネットで検索してみつけたのが

mikiさんのバネポーチの作り方


まずは私がトライ。
わかりやすい作り方の説明のお陰で順調に完成しました。

娘もすぐにつくりたがったのですが、私は用があって外出。
一人じゃできないでしょ。。。と思っていたのですが、
帰ってきたら、ちゃんと完成してました。



左が私のつくったもの、右は娘のつくったものです。

バネポーチ   バネポーチ



娘のポーチについているのは
以前作った安全ピンつきフェルトマスコット。

『ナルト疾風伝』のテマリ

渋いでしょう?この色使い。
ナルト、忍者と言えば「日本」ということで、
「和」のイメージの配色にしたそうです。


簡単にできて、かわいいバネポーチに
親子ともども満足でした♪


わかりやすい作り方を教えてくれたmikiさん、どうもありがとうございます。
うちの子でも、一人でできました~(*^_^*)









copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ