プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類


またまた日記、サボってました(^_^;)


ご紹介が遅れてしまったのですが、rina-09-05さんから、
とっても素適な贈り物をいただきました。

07053100.jpg

手作りの石鹸とネロリ入りのオイル、
それにビーズのネックレスとイヤリングです。

ラッピングも可愛い(*^_^*)


07053102.jpg

こちらは牛乳石鹸。

使ってしまうのがもったいなかったけれど、
ありがたく使わせていただいてます。
とっても肌に優しくてほのかな香りも気に入ってます。
使うたびになんだかゆったりした幸せな気分です。
やっぱり手作りっていいですね(*^_^*)

ラベンダー石鹸もあります。
それは熟成中だそうで、あと一週間くらいで解禁日です。
いい香りがしていて、こちらも楽しみ。



07053103.jpg

天然石のネックレスとイヤリング。

嬉しくってさっそくして出かけたら、
「可愛いね、つくったの?」って聞かれちゃいました。

「うん、友だちがね!」〈笑)


ネロリの香りもとっても好みで、オイルも使わせてもらってます。



お礼を贈るね、といいながら
ものすごく遅れてしまったのですが、
今日これから発送します。
もう少しまってくださ~い。









DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ



一昨日の金曜日、日本ホビーショーに行って来ました。

開場時間の30分前には着くように、はりきって出かけたのですが、
強風のため乗るはずの電車がとまっていて大回りして行ったため、
着いたのは10:30を過ぎ(>_<)

去年は初めてで要領がわからずウロウロしているうちに
やってみたい講習は満員になってしまっていたので、
今年こそ!と思ったのですが、
今回も出遅れてしまい、
お目当てのスクラップブッキングや銀粘土の講習はすべて満員でした(T_T)

仕方ないので、今回は講習に使うつもりだったお金で
お買い物しちゃおうかな!と思ったのですが。。。

歩き回っているだけだと疲れるし、
なにより、何か作っているのを見ると
無性にやってみたくなってしまうので、
材料があれば家でもできるかな。。。と思いつつも
いつくか教えてもらって作ってきました。



はじめはハワイアンレイのストラップ。

070501304.jpg

これは前から作ってみたかったし、市販のキットを買うより
安い感じだったので、迷わず体験。
単調な繰り返しだけれど、けっこう楽しくていくつも作りたくなってしまいそう。
作っていると、後ろに入れ替わり立ち代り
オバサマたちが立って、
「私も昔やったわ~」
「リボン、ねじれないようにね」
「なつかしいわ。帯締めとかつくったのよ」
などと言いながら手元をじっと見られるのでちょっと緊張しちゃいました(^_^;)

リボンの締め加減が難しい。。。ちょっときつすぎたかも。



次はパン粘土でつくるパン。
いつもつくるミニチュアよりだいぶ大きめです。
とっても美味しそうに出来ていたのでつい誘いに乗って
作ってしまいました。


070501303.jpg

いつも使っている樹脂粘土とはやっぱり感触がちがいました。
パンを作るにはやっぱりパン粘土がいいんですね。
ホントにパンらしくできました。

パンのこげ色は油絵の具でつけてあるのですが、
筆を使わず、指で塗りました。
筆嫌いの私にはぴったり!!
「グラデーションを出すために、5本指、いろいろ使ってね~」
ということで、指は絵の具だらけになりましたが、
筆を使わないのは手軽で、簡単な講習会などにはいいなぁと思いました。



最後に軽いタイプの樹脂粘土とワイヤーで
薔薇の置物。

070501300a0000.jpg


ワイヤーはすでに形ができていて、
薔薇をつけるだけです。
花も葉も、プレス器は使わず、指でつぶすだけ。〈葉型は使いました)
これもお手軽で講習会向き。

ワイヤーはやわらかくて自由に曲げられるので
吊るすタイプに変えてどこかに下げようと思ってます。


***************

そして、今回のホビーショーはもうひとつ楽しみがあったんです。

それは、ブログをリンクさせていただいているマチルさんとお会いできること。

マチルさんは、日本ホビー大賞の準グランプリを受賞されたんです!
すごいでしょ!!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


表彰式のあと、声をかけさせていただいたのですが、
マチルさんは、とっても可愛いくて、
「クリエイター」っていう感じのオシャレで素適な方。
キラキラした瞳が表彰式の壇上でひときわ輝いていました。


マチルさんのつるく羊毛フェルトのうさぎさんは
ホントに可愛くて、ブログで見て一目ぼれだったので
展示してある実物をみられて感激でした。

スプーンにのるサイズの小さなうさぎさんも、
本物みたいな大きなうさぎさんも、じっとみていると
呼吸しているんじゃないかと思うくらいでしたよ。



***************



レースやリボンやカットクロスなど
ちょこちょこお買い物もして満足、満足(*^_^*)

帰りは電車も順調で、思ったより早く家にかえれました。




DATE: CATEGORY:シルバニア


シルバニアの女の子サイズのドレスをつくりました。

右のピンクのドレス、
作っているときはごわごわしすぎる感じでしたが、
出来上がってみるとこのくらいボリュームがあった方が
バランスがいいみたい。

右はちょっとさみしい(T_T)


07050700.jpg



同じ型紙でしつこくもう2着。

こちらは樹脂粘土で薔薇のビーズをつくって飾りました。

薔薇のビーズ、出来は今ひとつですが、
作るのが楽しくてハマりそう♪
たくさん作っているうちに上手になるといいな。


07050701.jpg








DATE: CATEGORY:小物


粘土で小さいものをいろいろつくってみました。


何に使うか、はっきり決まっていないのですが
フレームや学校バザーのドールハウスに使えそうです。



キッチン

粘土 キッチン

フライパンって初めて作ったのですが、
なんだか可愛くて気に入っちゃいました(*^_^*)
たまごは白、さくら、赤と3色あるんですよ~。



ガーデニング

粘土 ガーデン


赤い入れ物は針金で柄をつけてバケツにする予定。
小鳥はもっと色がたくさん欲しいなぁ。




粘土に絵の具を混ぜてしまうと、すぐに硬くなってしまうので
余った粘土はお花や鉢、器にしておきます。
そうすると、作品が寂しい時にちょっと加えられて便利です。

小さな丸を貼り付けたお花作りがいま、マイブーム。
粘土が少しあまるとすぐコレを作っちゃいます(^_^;)


今度はシルバニアの服につけられる
ビーズタイプの小さな花を作ってみたいと思ってます♪





**********************


うれしい知らせがありました。

前年度、学校の役員で広報紙を作っていたのですが、
それが市P連のコンクールで入賞したんです。

今回の広報部はとっても熱心なメンバーばかり。
一号、一号、みんなで一生懸命つくったので
とっても、とっても嬉しいです。

部員14人、意見が違ったり、
考えが思うようにみんなに伝わらなかったりしたこともありました。
でも少しでもいいものを作りたいという思いは同じ。
いろいろな案を出し合い、譲歩しあい、いいかたちでやってこられたと思います。


みんなの意見を汲んでまとめてくれた部長さんをはじめ、
みんなに感謝、感謝です!!






DATE: CATEGORY:シルバニア



連休の谷間

シルバニアの女の子の洋服をつくりました。

シルバニア 水色の服


いつもワンピースはウエストを高い位置に持ってきていたのですが、
今回はちょっと違う雰囲気を出したくて、ローウエストにしてみました。


両方同じ型紙でつくったのですが、
左の方が少しゆるめに出来上がっています。
写真でわかります?

衿ぐりの縫い代を左は約4ミリ、右は約3ミリで縫いました。
レースのギャザーの分量も違うのですが
右はちょっと詰まりすぎかな。


小さいので少しの差がかなり影響します。
今回は故意に変えたのですが、
同じように作ろうと思ってもなかなかできません。
そこが面白いところなんですけどね(^_-)-☆









copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ