プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:お花


久しぶりにクレイフラワーが完成しました。



今回はカラーとカスミソウです。


カスミソウ、小さいお花がたくさんで大変でした(^_^;)
一枝に蕾が32本、開花が30本ついています。
全部で10枝つくりました。


地道な作業には自信がある私ですが、
これにはちょっと飽きました(>_<)


小さいので、いくら作っても増えている気がしないんです。


やっと出来たお花なのでカラーと一緒に飾る前に
カスミソウだけで花束にしてみました。


蕾を320、開花を300作ったのに、この小ささ。。。


07062004.jpg






そしてカラーと一緒に花瓶に挿しました。


07060401.jpg


カラーの茎はワイヤーに白い粘土を巻いて、
グリーンの油絵具で塗っています。
ムラになってしまい、きれいに塗れなくて
手まで緑にしながら頑張りました(^_^;)





*******************



以前つくったジャスミンの花が
リースになるのを待っています。

07062007.jpg

結構大きなものになりそうで、
狭くて飾るところのない我が家には不向きでした(-_-;)

でも、せっかくだから早く仕上げなきゃ!






DATE: CATEGORY:未分類




昨日、楽天のお友だち ねきょさん とお会いしました。


ねきょさんは布もの、ビーズ、あみものなど
何でもこなす手作り上手さん。


とっても素適な作品を私には信じられないペースで
どんどん作ってらっしゃいます。


ご主人も手作りをされるという羨ましいご家庭です。


ランチして、いろいろ手作りの品をみせていただき、
たくさん教えてもらっちゃいました。


その上、すてきなお土産まで。。。



カップ型のコースター。
優しい色合いがとっても素適です。

07062000.jpg



ご主人作の「ピカポン」
すごく可愛いでしょ(*^_^*)
ポクポンづくりの参考にさせていただきます。

07062001.jpg



ビーズのランドセルと紫陽花のネックレス。
ランドセルはちゃんと開閉できて、中には仕切りまでついています。
ネックレスは季節にぴったり。
お出かけにつけていきたいです。

07062002.jpg



それと、ハワイアン・レイのストラップの材料をキットにしていただきました。
嬉しくて、帰ってすぐにつくってしまいました(^_^;)
可愛いし、つくるのも楽しくて、もっとつくってみたいです。

07062003.jpg



私からのプレゼントはほんのちょっぴりだったのに、
こんなにいただいてしまいました。


お会いするのは初めてなので
ちょっとドキドキしていたのですが、
とっても素適な話しやすい方で
あっという間に時間がたってしまいました。


ねきょさん、素適な時間と手作りの品、
どうもありがとう♪





DATE: CATEGORY:小物


かぎ針編みのバッグと、ポクポン人形をつくりました。
ポクポンの大きさは約6.5センチです。


07060400.jpg


ちょっと、そこまでという時にもてる
ミニバッグが欲しくて、手持ちのコットンの糸で編みました。

裏布を縁に出してアクセントに♪

持ち手は編んでテープを裏に縫い付けようか
迷ったのですが、今回は革の持ち手をつけてみました。


中1の娘に「どう?」と見せたら

「持ち手を縫い付けてる赤い糸が可愛い」

と、微妙なところを褒めてくれました(^_^;)




ポクポンは前から作ってみたいと思ってたんです。
糸をぐるぐる巻いていくだけだから簡単にできると
思っていたら、それがなかなか。。。


出来上がったと思ったらほどけてきてしまったり、
頭と体が上手くつかなかったり。


今回、お友だちに作り方を教えてもらって
ようやく、日記に載せられるものができました(*^_^*)


足の長いポクポンを作りたいのですが、
私が作るとどうしても胴長さんになってしまいます(>_<)
作り手に似るの!?


洋服とか着ていないシンプルなポクポンを
いろんな色で作りたいと思っていたのですが、
胴長でなんだか可愛くないので、
白い糸で服を着せ、天使バージョンにしました。


左側の方は、足が太くなってしまったので、
レースのスカートまでつけて誤魔化そうとしてます。


強度にはあまり自信がありません。
バッグとかにつけて歩いたら、どのくらいもつかなぁ。
自分用だからいいんですけど。


次は足の長いポクポンをつくりた~い。



今日は娘の体育祭。
これからお弁当作りです。




DATE: CATEGORY:小物


今日は先月お友だちにプレゼントしたニット小物を2点ご紹介します。



一つめは棒針あみのキャップ。

07053101.jpg

使用糸:☆20%OFF!!☆ ダルマ春夏糸 カフェバナーナ


あまったトップを「くしゅくしゅ」っとさせてかぶるのが可愛い♪
近所のお友だちのリクエストであみました。
とっても素適にかぶってくれているのを見てうれしかった~(*^_^*)



2つめはかぎ針編みのバッグ。

07053106.jpg


使用糸:☆お買い得SALE!☆ ウイスター春夏糸 麻糸(ラプリ)細

本で使っている☆20%OFF!!☆ ダルマ春夏糸 カフェココナツよりも
太い糸なので模様を省いて大きさをあわせました。


こちらは楽天のお友だちにプレゼント。
お財布とハンカチくらいしか入らない小さいバッグです。
使ってくれるといいな。




2点ともナチュラル素材で編む大好きな雑貨
を参考に編みました。
ちょこっとアレンジしています。






本当はキャップをもう1つ編んだのですが、
写真を撮るのをわすれてプレゼントしちゃいました。
☆20%OFF!!☆ ハマナカ春夏糸 ポーム<彩土染め>で編んだ、
シンプルなキャップです。
お友だちのイメージにあわせて、スモーキーな淡いピンクの糸を選びました。
細めのやわらかい糸で優しい感じの仕上がりに。
可愛くしたくて、コサージュも編んでつけちゃいました。



小物はすぐに仕上がるので楽しい♪

最近、なるべく手持ちの糸を減らそうとありあわせの糸で編むことが多かったので、
手芸やさんで糸を選ぶのが、とっても楽しかったです(*^_^*)

素適な糸がたくさん出ているのでどれもこれも欲しくなっちゃいます。






copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ