プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:シルバニア


今日は小学校の手芸サークル♪

夏休み前からのシルバニアの服制作の最終日。
今年は出来上がりが少ないです。

↑私があんまり作っていないから?(^^ゞ



そこで飾りのない基本形の服をまとめて20着つくりました。


バザー用 シルバニアの服



本当は一着ずつ、丁寧に仕上げていってもらいたいところですが、
裁断からやっているとなかなか一着できあがりません。

手芸クラブは月2回。
みんなそれぞれ忙しいのでなかなか自宅ではできないし。


今回は量産するために、まとめて裁断、
ミシンの方が早い所はまとめてミシンがけ。
ボタンつけはお友達にも手伝ってもらって形が完成。

それぞれが作りかけで持っているものを仕上げたら
もう新しいものに取り掛からずに
このそっけない服を
レースやビーズ、リボンで可愛くしてもらおうと思います。


どんな風に飾ってくれるか楽しみ(*^_^*)
ひとりで作るとどうしても自分のカラーのものばかりになってしまうので
みんなで作るのはとっても勉強になります。


それとおまけにつける耳飾やバッグも作らなくちゃ!


前回は休み明けのせいか
シルバニア服が続いて飽きてきたせいか
集まりがとっても悪かったんです(T_T)

今日はどのくらい来てくれるかな?
どこまでできるかな?

いつも制作に夢中になって写真をとるのを忘れてしまうのですが、
今日、たくさん出来上がったら写真とって来ます。
どうなるかなぁ。





DATE: CATEGORY:ぬいもの


マトリョーシカにはまっています。


小さなマトちゃんを作ってストラップにしました♪


マトリョーシカのストラップ



マトリョーシカは高さ3.5センチです。



娘に見せたら「くびれがない!」と言われました。

ちゃんとくびれをつけた型紙をつくったのですが、
ひっくり返したら確かに首がないです(>_<)




ちょっと時間のある時や作るものが思いつかないとき、

モチーフを編んだり、
くるみボタンやヨーヨーキルトを作ってみたり
リボンやレース、ビーズなどでちょこっと飾りを作ったりしています。


そして何か作ってなんとなく物足りない、
飾りが欲しい、と思った時
作りためた中から使えるものを探します。



合うものがなくて新たに作ることも多いのですが、
今回はお花のモチーフとくるみボタン、
ふたつも気持ちにぴったりなものが見つかったのが
うれしい♪



大好きな水玉のハギレで作ったくるみボタン。
糸が太すぎてごっつくなってしまったお花のモチーフ。
小さなくびれのないマトリョーシカ。
出会えてよかった~(*^_^*)


ほんの少しの布とレースで出来てしまうマトリョーシカ、
また作りたいです。




DATE: CATEGORY:ぬいもの



マトリョーシカの生地を買ったのが嬉しくて、
日ごろあまり作らない布小物を少しつくりました。



↓文庫本用カバー


ブックカバー


ブックマークにもマトリョーシカ♪

中学生の娘のです。
これをつけると、娘が読んでいるカル~い内容の本も
ちょっと違って見える!?

縦が少し小さくてキツキツです(^_^;)
次回作る時は少し大きくしなくちゃ。



↓カードケース


カードケース


この間の通帳ケースに引き続き、
さくらママさんの*+・チワワのさくらちゃんの家族日記・+*
カードケースの作り方をみて作らせてもらいました。


キルト芯をいれて少しだけふっくら。


手芸用のカードケースが見つけられなかったので、
ダイソーの20ポケットのカードケースを使いました。
手芸用より少し大きめです。




↓こちらは60ポケットの大きいサイズ。

カードケース


このタイプにポイントカードをキレイに整理して持ち歩いているお友達がいたので作ってみました。



ついでにくるみボタンのヘアゴム↓

くるみボタンのヘアゴム


可愛いからもっと作りたかったけれど、
ちょうど良い柄を切り取ると生地の無駄が多いのが哀しいので、1つでやめました^_^;



どれもシンプルで簡単なつくり、
その上歪んでいたりしますが
お気に入りの生地で作ったものが身近にあると嬉しくなりますね(*^_^*)








DATE: CATEGORY:ぬいもの


通帳ポーチを作りました。





通帳ポーチ





開いたところです。

通帳ポーチ


よく見えませんがポケットは
左右で6枚のカードが入るように仕切られています。





このポーチはさくらママさんが
*+・チワワのさくらちゃんの家族日記・+* で作り方を公開しているものです。


可愛いマトリョーシカの生地を買ったので、
ポーチでも作ろう!と思い、作り方を検索していて出会いました。


さくらママさんの作られているものは
どれもみんな優しい雰囲気でとっても素適。
憧れちゃいます。


とても丁寧でわかりやすい説明なので
ぬいぬいの苦手な私でも完成できました。
さくらママさんありがとうございます<(_ _)>


歪んでいるのは愛嬌ということで。。。
丁寧に仕上げたつもりなのですが、
初心者にはきれいに作るのは難しいです。


ひとつは娘に、
もうひとつは娘のお友達のお誕生日プレゼントにするとこにしました。


二人とも中学生なので「通帳ポーチ」としてはつかいません(たぶん)。


お絵かき好きの娘は小さなスケッチブックと
ペンを入れて、お絵かきセットにするそうです。
お友達も何か好きなものを入れて使ってくれるといいな。
(歪んでてごめんね!)


さくらママさんはカードケース、バネポーチ、Pティッシュケースの作り方も公開されています。
とっても素適です。是非覗いてみてください♪








ビックリ超大人気!8月29日再入荷致します♪お早めに!!コットンリネンキャンバス≪マトリョー...







DATE: CATEGORY:小物


今年3月でやめたレンタルBOX、懲りずに今月からまた始めることにしました(^_^;)

近所に最近できた、「婦人服と喫茶」のお店にあるBOXです。
駅や買い物に行く途中で立ち寄れる場所なので便利(*^_^*)

今度は帽子やエプロンなどをやめて、小物だけを置きます。

帽子はサイズや色柄を指定した注文があって、
希望に合った生地を選んで作るのがちょっと負担だったんです。
セールで買った生地だから安い値段で売れるのに
注文に合わせて生地を探しに行くとどうしても高い生地になってしまうし
電車賃はかかる、歩き回って時間も体力も使う。。。
値段を上げればよいのだけれど、高くして売れる自信はないしで
断念(-_-)



昨日、お店に置いてきた粘土小物です。

マグネット

07090101.JPG 07090100.JPG 07090102.JPG

お月見うさぎ

お月見うさぎ


ほかに子どもの髪飾りやマスコットのストラップ、
シルバニアの服などを置いてきました。


小物だけだと単価が安くてBOX代を払ったら
材料費もでるかな???という感じですが
しばらく作ったものを飾って見てもらうつもりで
やってみようと思ってます。

久々に作ったものをラッピングしたり、値札をつけたり、
ディスプレイを考えたり。。。とっても楽しかったです(*^_^*)





copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ