プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ


今年も残すところ3日。
気分だけは人並みに忙しないのですが
実際はさほど働いていない私です(^_^;)


のんびり手作りをしている場合ではないと思いつつも
何かつくりた~い!

そんなとき出会ったのがこの本。


切り紙ブック


子どものころよくやった切り紙。
なんか懐かしい(^。^)

本なんてなくても出来そうだけれど
アーティストの作品はやはりどこか違う。
とっても素適。

というわけで買ってしまいました。


お正月の切り紙が載っていたのも
この本を選んだ理由のひとつです。

娘が中学生になったのを機に
写真年賀状を卒業しようと思っていたので
なんだか寂しい年賀状に和柄の切り紙を貼ろうと思って。

年賀状作りという大義名分を得て
張り切って手作り開始\(^o^)/

こんな感じです。↓

071228a00.JPG


でも、カッターをつかうこれらのパターンは
時間がかかりすぎて数枚で挫折。


残りは折り紙を
折って、切って、開いて出来上がりの
簡単切り紙ばかりになってしまいました。↓


071228a01.JPG


この作業はどんどん出来てきれいで楽しくて
見ていた2人の子どもたちも加わって
切りくずまみれになりながら
たくさんつくりました(*^_^*)


たくさんつくった中から
相手のイメージに合わせて模様を選ぶのも楽しかったです。


本屋さんには今、切り紙の本がたくさん並んでいますね。
どれも素適で欲しくなっちゃいます。




やさしい切り紙





やさしい切り紙(2)





北欧の切り紙





大人の切り紙のほん





かわいい切り紙レッスン




今日から主人の実家に帰省するため
これが今年最後の日記になります。

今年もつたない手作りを見ていただき、
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください。

<(_ _)>




DATE: CATEGORY:ぬいもの


年末だからもう作る時間がない!なんていいながら
また作ってしまいました(^_^;)


この間買ったばかりのハリネズミ柄とギンガムチェックチョコレート。



しつこく、またまたSnowwinGさんの型紙です。

右から「切り替えミニバッグ」
「Bank pouch]
「しじみきんちゃくMサイズ」です。



07122000.JPG



「Bank pouch」を開くとこんなふう。



07122002.JPG


わぁ~画像が大きすぎ!
あんまり細かく見ないでくださ~い。




ハリネズミさんがキュートで大好き。
ハリネズミ柄の布にはいつも惹かれていたのですが
ちょっと私には可愛すぎるかな、と思って我慢してたんです。


でもこのハリネズミさんなら
わりと主張がすくない(!?)からOKかなと思って。



チョコレート色のギンガムは初めチョコレート色が濃すぎたかな
と思ったのですが、使ってみると案外あわせやすい感じでした。
縫いやすいのも嬉しいです。








11月20日10:00より販売スタート!今人気の『ハリネズミ』コットンリネンキャンバスが30%OFF!...





35回目の楽天ランキング【綿柄物】1位獲得!!今年人気のギンガムチェックだぁ!




DATE: CATEGORY:ぬいもの


またまたSnowwinGさんのパターンで
motemote Bag を2つ。

丸みのある形とサイドのギャザーポケットがお気に入りです(*^_^*)

だいぶ前にほぽ形になっていたのですが、
ショルダーベルトに使う5cmの角カンとリュックカンが見つからなくて
ストップしていたんです。

前回のSnowwinGさんのオープンの時に
角カン、リュックカンを購入して出来上り。

素適だな。。と思っていた幅広レースも購入。
色違いで両方ともつけてみました。

バッグはあまり作らないので2つも出来たのが
嬉しくって写真を撮る前に両方とも数回使用してます。

右のバッグの薔薇の生地はとってもお気に入り。
絶対motemote Bagに使おう!と思っていました。

近頃好きでよく使っているラベンダーのドットと組み合わせて。

自分では好みに仕上がって満足なのですが
生地が春みたいなので、
もうひとつ冬らしいの(写真ひだり)をつくりました。

ニット生地を使ったのは私には無謀でした(>_<)
。。。ガタガタです。

特にショルダーベルトがひどいです。
汚い縫い目を隠すためにアチコチレースをつけてます(^_^;)

でも娘が気に入ってくれて
完成前から「ほしいなぁ。。」というので
『兼用』にしようということになりました。

娘の好みで大きめピンクドットのくるみボタンをつけました。

SnowwinGさんのパターンはたくさんもっていて
まだ作っていないものもあるのですが、
年末はさすがにやらなくてはいけないことがたくさんあって
今年はもう無理かなぁ。

普段家事をサボりまくっているので
ツケがきてます。。。(-_-;)

いろいろ考えると嫌になるので
とりあえずひとつひとつ片付けていかなくちゃ!







DATE: CATEGORY:シルバニア



バザーが終って一段落。
今度は散らかった部屋の大掃除をしなくちゃ!
と思いながら、何もしないうちに早くも一週間がたとうとしています。
早くしないと今年が終っちゃいますね(^_^;)


今日はシルバニアのお洋服です。
以前もつくったパターンで何の工夫もありませんが。。。


シルバニア チュチュ

シュシュふうにリボンをゴムで縫い縮めた髪飾りがお気に入り(*^_^*)


子どものころ、クラシックバレエに憧れてました。
近くに習えるところがなくてモダンバレエのお教室に通っていたのですが
お遊戯のように思えて。。。
今ではモダンバレエの素晴らしさもわかるのですが、
チュチュやバレエシューズに憧れていたあのころは
斬新な(!?)衣装にも裸足にも不満だったなぁ。

かなわなかった夢を子どもにたくし、
「バレエやろうよ」と娘にささやき続けてきたのですが
拒否され続け。。。
小学校3年の時、突然「ダンス習いたい」と言い出した時は
本人がジャズダンスを選びました。 
私に似て運動オンチな娘ですが、
ダンスのステップの早さにはついていけて、覚えもよかったのは
パパに似てリズム感かあるからだ、きっと!
なんて喜んだりして親ばかです(^_^;)
小学校卒業と同時にジャズダンスはやめてしまいましたが
ダンスは好きなようなので、またいつかやってほしいな。
体動かさないと太るよ~。


と、話は逸れましたが
私も娘も着ることがなかったチュチュは
シルバニアに来ていてもらって我慢です。




我が家の「女の子」たちが着飾って勢ぞろい♪

シルバニア ドレス


シルバニアはいまや完全に私のおもちゃです。
先日ねずみのお母さんをいただいたので
今度はお母さんサイズのドレスにチャレンジしてみたいと思います。










DATE: CATEGORY:ぬいもの



最近SnowwinGさんのパターンにはまっています。

9月、10月のショップでいろいろパターンを購入。

SnowwinGさんに出会ってから、小物作りが楽しくてしかたありません(*^_^*)

形がとっても可愛いし、
初心者にも作りやすくて私向き。


作ったものの一部です。


0712010400.JPG

↑上からバンクポーチ、ジップポーチ(S)、ペタンコケース(カードケース)


0712010401.JPG

↑ジップポーチ(S)の後側はポケットつき。

バンクポーチは開いたところがまた可愛いのだけれど、
写真撮り忘れました(^_^;)
ファスナーポケットとカードポケットがついてます。



0712010402.JPG

↑ダブルジップポーチ、ペタンコケース(カードケース)、
ペタンコケース(グラスケース)




他にも写真を撮っていないものも、
制作途中のものもあります。
またまとめて撮影したら見てくださいね(^o^)




SnowwinGさん
今日(12月4日)、注文受付開始のようです。
興味のある方は是非(*^_^*)







DATE: CATEGORY:小学校バザー報告


昨日は小学校のバザー。

手芸クラブは図書室を借りて
春から作りためてきた作品を販売しました。

バザーは午後からなのでディスプレイは当日の午前中。

たくさん作ったけど売れるかな。
子どもたちの「きゃ~可愛い!」の声、聞けるかな。

そんなドキドキもあったけれど
みんなでラッピングした作品を並べながら

「いっぱい出来たね~☆」
「可愛い~♪」
「これ、欲し~い!」
「もっと高くても売れるんじゃない!?」

と、思いっきり自画自賛。

覗きにきてくれた先生や役員の方が褒めてくれようものなら

「値段、上げちゃおうか」

なんて嬉しくて舞い上がってしまいます(笑)


準備の時間に余裕があったので
写真いっぱい撮ってきました。

嬉しいのでたくさん載せちゃいますよ~。
お付き合いくださいませ(*^_^*)



今年一番数をつくったピーナッツサンタ。

ピーナッツサンタ

リースにしたり

ピーナッツサンタのリース

ツリーにつけたりもしました。

ミニツリー



ブーツのオーナメント

クリスマスブーツ

中にはキャンディが3つ。
ペットボトルの蓋に詰めた粘土細工つき。

初めは粘土もブーツの中に入れて
どんなものが入っているかお楽しみ~♪にするつもりでしたが
「可愛いから見せて売った方がいい」
との意見が多かったので、見えるようにラッピング。




去年作って好評だったポンポンマスコット
今年も作りました(*^_^*)

ポンポンマスコット

作るのも簡単で楽しいです。




シルバニアの服

シルバニアの服

値段設定に悩み、200円均一としましたが、
前日になって急に100円商品を作りたくなりました。

以前作ったものの中から使えそうなものを探し出してラッピング。
勝手に100円コーナー作っちゃいました。(写真左下)




今年初の試みポクポン。

ポクポン

どんなものから売れるか見ておきたかったのですが、
他のものに気をとられているうちにほとんどなくなってました(^_^;)




ジャラジャラストラップ。
個人的にはつくるのがとっても楽しかったです。

ジャラジャラストラップ




粘土作品、今年もあります。


去年、人気だったメモスタンド。

メモスタンド


一昨年のメイン商品だったドールハウス。
今年は木枠が揃わなくて少しだけ。

ドールハウス


粘土で飾ったフォトスタンド。

フォトスタンド



百均の小物入れをペイントし、布やレースで飾ったもの。
控えめにつけた
4隅の粘土がポイントです(*^_^*)

小物入れ

これ、とてもお気に入り。私が作ったんじゃないんですけど。



今年のヒット作です。

みんなが欲しがるトトロの飾り♪

トトロ

手芸クラブのお友達の作品です。
一緒に粘土でトトロをつくって以来、
たくさんのトトロをつくってたくさんプレゼントしたそうです。

枝の両端に麻ひもをつけて下げるようにしてあります。




袋物です。
手芸クラブで裁断したキットを
ボランティアを募って縫っていただきました。
おかげでたくさんできました。

袋物





時間前から並んでくれた方々もいて大盛況♪
始まって10分でかなりの品物が売れ、
30~40分で残りわずかとなりました。


袋物が少し残りましたが他のものはめでたく完売。
もともと値段は安めに設定していたので
値下げしたのもほんのわずかでした。


でも、子どもがお財布をのぞきながら
「100円?。。。100円なら買える」
とか言ってくれると
つい「50円でいいよ」って言いたくなっちゃう(^_^;)
でも定価で買ってくれた子もいるのだからとグッと我慢。
限られたお小遣いを考えて使うのもお勉強だしね。


最近、バザーは縮小傾向にある幼稚園や学校が増えているみたいですね。
うちの学校はまだ元気なほうなのかな。


家庭や地域の事情が変わってきているから
無理してまでやることではないと思うけれど
私はバザーのお祭り気分が好き。
とっても楽しかったです。


バザーに来てくれた方々
活動をささえてくれている学校や保護者、地域の方々
私の勝手な「これ作りたい」に付き合ってくれる手芸クラブのメンバー
家事そっちのけで手作りしている私を多めにみてくれた家族
そして、私の拙い作品をいつもみてくれるブログのお友達

みんな、みんなに感謝です。

ありがとう(*^_^*)








copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ