プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物



ここ数年毎年つくっている粘土のお雛さま。


着物の模様や雪洞、菱餅などの小物をつけようと
いろいろ迷いました。

でも何をつけても今ひとつしっくりこなくて
余計なものは一切なし。

あんまりにも単純ですが
これはこれでちょこんとしてかわいい!
と無理やり納得して今年のお雛さま完成。

小さな子でもできそうですね(^_^;)





後ろにあるのはSnowwinGさんのメルマガ配信バネボパターン使用のバネポーチです。

底の丸さがSnowwinGさんらしくて可愛い♪

簡単にできるのでもっともっとつくりたいな。


しじみきんちゃくは片面にダーツが2本、
表裏合わせて8本のダーツを入れなくてはいけないけれど
これは1本ずつ、計4本なのが嬉しい。

しじみちゃんはこのダーツのゆえに可愛いんですけどね。



今、大量のハギレ消費のためにしじみちゃん、量産計画中!
バネボをつくったときにとりあえず裁断。

布合わせなどを全く考えずにどんどん裁って
あとで娘と一緒に合いそうなものを組み合わせてみました。

娘の布あわせ、やはり私のとは随分違いました。
こんなのもありね。。意外といいかも。。と新鮮で面白かったです。

何でもかまわず裁ったので、何これ?というきんちゃくも出来そう。。。(>_<)

出来上がりがいつになるかわかりませんが
しじみちゃん、たくさん出来て並べているところを想像するだけで
ニヤニヤしてしまう私です(^_^;)










DATE: CATEGORY:ぬいもの



昨日はふらふらとお出かけしたくなるような
いいお天気だったのですが、
あいかわらず引きこもりで手作りしてました。


昨日つくったものたちです。


08012503.JPG



左のひつじさんはなべつかみ。
今使っているものが
かなりくたびれていたので作りました。
実用一点張り。
なんの工夫もありません(^_^;)

他の2点はSnowwinGさんのパターンで
スクエアポーチのDSポーチサイズとオムツポーチサイズ。

小さい方は娘用。
以前マトリョーシカの生地で同じものをつくって
お絵かき用のペンケースとして使っているのですが
ペンが増えてパンパンになったのでもうひとつ。
寒色系と暖色系に分けていれるのだそうです。

大きい方はなんとなくつくってみました(笑)
オムツポーチとしては使わないのですが、
大きくて旅行などにはよさそう。

このパターン、簡単にできるのに
ちょっと本格的なポーチに見えるのでお気に入りです。


*****************



今日は今年初の手芸クラブ。

粘土でトトロをつくります。

バザーが終ってから気がぬけていて
準備も十分ではないのですが、
久々にみんなに会えるのが楽しみ(*^_^*)




DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー



今月つくったストラップとヘアゴム、
まとめて写真にとりました。




あみくまストラップのうさぎバージョン。

あみうさ

モヘアでふわふわです。

くまちゃんのように立体に編んだ耳にしたかったのですが
ごっつくなってしまって上手くいかなかったので
平たい耳になりました。


まだ1体だけなのでお友達を増やしてあげたいと思います。



いつものくまちゃんも増えました(*^_^*)



双子↓


あみくま




そして三つ子↓


あみくま






久々の羊毛フェルトです↓

羊毛フェルト 仔犬


もう何年も会っていない友達が年賀状に
「ホームページ、時々みてるよ。羊毛フェルト、大好き」
って書いてくれたんです。

それを見たら急にちくちくしたくなって、
彼女、犬飼ってたな。。。あのワンチャン、まだ元気かな?
なんて思いながらつくりました。




ヘアゴム10個↓


08012204.JPG


もう自分の子どももお友達の子ども
みんな大きくなってしまって
こんなヘアゴムつけてくれる子がいません(T_T)


みんなレンタルボックス行きです。
可愛い女の子が使ってくれてるところ、見たいな~。





DATE: CATEGORY:ぬいもの



お正月も終わり、
主人と子どもは職場、学校に復帰した先週。

私はこれといった予定もなく
一週間手作り三昧\(^o^)/



↓小さいカードケース(上)
大きいカードケース(下左)
ブックカバー(下右)

火曜日の制作です。


08011006.JPG



とっても気に入っていて
しかも私にはちょっと贅沢な布なので

無駄がでないように

いい具合に柄がでるように

布を縦にしたり横にしたり
いろいろ迷って作りました(^_^;)






12月20日ベージュ再入荷!YUWA《有輪》ハーフリネン[綿麻]プリントストライプパッチワーク♪


お手軽なものばかりですが
いろいろ作れてとっても楽しかった一週間!
こんなに時間があるのは久しぶり。


髪ゴムや久々のフェルトマスコットもあるので
写真撮ったらまた見てください。






↓ブックカバー、開いたところ。


08011019.JPG



DATE: CATEGORY:あみぐるみ


出遅れましたが
今年初めての日記です。

本年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>



今年の初手作りはレンタルBOX用のくまのストラップです。
帰省中に作りました。

あみくまストラップはポツポツ買っていただけるので
作るのが楽しみ。

今、あみうさバージョンを試作中です。






copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ