【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
フェルト羊毛の犬とレース編みの本

 

エアデール・テリアです。

エアデール・テリア

『フェルト羊毛の犬たち』 ブティック社 を見てつくりました。

 

いつも小さなものばかり作っていますが

これは8センチ。

私にしてはかなり大きなワンちゃんです。

 

本のサイズだと15センチだったのですが

何故だかそこまで大きくできず半分程度の大きさになりました。

 

『フェルト羊毛の犬たち』 ブティック社

この本ワンコたち、ちょっととぼけた表情が可愛いです。

作り方の説明も丁寧で

犬のタイプ別に耳のつけ方、目のつけ方などが

わかりやすく書いてあるので初心者には嬉しい本でした。

 

今回つくったのは「巻きつけタイプ」ですが

スポンジをカットして芯にした「スポンジタイプ」と

広げた羊毛をたたんで作る「折りたたみタイプ」もありました。

 

4つ足は私にはハードルが高いのですが、

他の本で紹介されているワイヤーやモールを芯にしたものより

作りやすそう?

でもスポンジをカットするのが難しいかな。

なかなか手が出ないのですが、いつかやってみたいと思ってます。

 

************

 

 先日、お友達が素適な本を貸してくれました

【 2008/02/27 00:00 】

| 羊毛フェルト | コメント(10) | トラックバック(0) |
セーター&バッグできました(*^_^*)

 

しましまセーター、完成しました。

08021900.JPG

 

太糸+単純な編地!

編み始めればどんどん編めてしまうのに

あちこち手を出してしまうのでなかなか出来なくて...

 

ピンクの糸はカネボウツイード

生成の糸は義母からもらってきたもの

帯がついていなかったので何の糸か不明です。

 

ピンクの糸はまだまだあるので、バッグも編みました。

細編みオンリーでひたすらグルグル。

モチーフを編んで蓋にしてみました。

 

なんとなく余分に編んでしまったモチーフは裏に。

08021902.JPG

 

 

持ち手の裏には伸び止めにレースをつけました。

裏はいつもならベージュ、ブラウン系にするところですが、

今回は派手なパープルのブロックチェック。

裏を撮ったつもりだったのですが、ほとんど写ってません(-_-;)

 

20玉あったピンクの糸、

このあいだの縄あみのセーターと今回のもので

残り1玉半になりました。

 

まだまだ沢山ある在庫糸。

糸にあった形を探すのが未熟な私には難しいのですが、

少しずつ形にしていきたいと思います。

 



【 2008/02/19 00:00 】

| ウェア | コメント(12) | トラックバック(0) |
バレンタイン~娘の手づくり~

 

バレンタインデーですね。

娘から友達へのプレゼント、チョコレートです。

たべられません



【 2008/02/14 00:00 】

| ぬいもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
最近つくった布小物たち♪


先月のSnowwinGさんのカートオープン時に購入した型紙でつくりました。

切り替え斜めがけバッグです。

08020700.JPG


斜めがけバッグなのですが
私はあまり斜めがけはしないので
紐を短くしてショルダーにしました。

いつも荷物ちょぴり多めの私には嬉しい少し大きめバッグです。
ファスナーつきなので難しいかな、とためらっていたパターンでしたが
お財布などを入れている時はやはりファスナーがあると安心。
思いきって挑戦してみました。

布選び、裁断に手間取り、何度も失敗してはほどきで
ほとんど一日中かかってしまいました(>_<)

ちゃんとわかりやすい説明があるのに
先を急いで過程を飛ばしてしまったり、
ショルダー部分、直線なので気持ちよ~くミシンを飛ばしていたら
縫い目が落ちていたり。。。

縫い目をほどいている時間がなければ
随分早く出来たと思います。
もっと慎重にやらなくちゃね。

でも苦労した分、出来上がったときの嬉しさもひとしおです♪


内側はこんなふう。


08020701.JPG





こちらは最近つくった布小物を集めてパチリです。

08020702.JPG

奥左はカードケース、手前のペタンコなのが通帳ケース。


あとはSnowwinGさんのパターンで
しじみちゃんSサイズ(奥右)、cubeポーチ(中央左】、ペンケース(中央右)です。



しじみちゃんはまだまだ増殖予定です。
cubeも簡単で可愛いのでもっと増えていきそう(*^_^*)





【 2008/02/07 00:00 】

| ぬいもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
在庫毛糸でセーター☆


押入れに眠っている毛糸を少しでも形にしようと
簡単なセーターを編みました。

「あみもの1年生」という感じのデザイン(^_^;)
自分用です。


実際よりも可愛いピンクに写ってしまいましたが
もう少し落ち着いた色のツイードの毛糸です。




使用糸はカネボウツィード。
随分前にセールで10玉500円だったので2袋買いました。

買ってすぐに編んでみたのですが
乾いた感じでカサカサしたような変わった感触で
どんな編地をつくってみても合わない気がして何年も放置(^_^;)


この間、突然糸の在庫整理をしようと思い立ち
何でもいいから普段に着られるものを編んでしまえ!
と、まずは20玉もあるこの糸から手をつけました。


カサカサ、ごわごわして、着にくいかと思ったのですが
出来上りは思ったより着易い感じです。


同じ糸で編んだコサージュは
ほとんど写真撮影用(笑)
寂しいのでつけてみました。

私には似合いません(T_T)

バッグにつけるくらいなら許されるかなぁ。。。




この糸、まだまだ余っているので今度は別の糸とあわせて
しましまセーターを編んでいます。

このセーターが「あみもの1年生」なら
今編んでいるのは「はじめてのあみもの」!?

とにかく早く形にしたいと、ただのメリアスのしましま。
一番広いところで1段60目。
3日で編めるかな、なんて思っていたのですが
でも簡単=単調で眠くなる。。。(>_<)

身頃を編んだところで別のことをしたくなり
今、休憩中です。

また押入れに逆戻りしないように、
目につく所において少しずつ編みたいと思います。








【 2008/02/05 00:00 】

| ウェア | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
