プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物

 

 押入れに眠っていた布を裂いて

小さなバッグを編みました。

裏をつけて、頑張ってファスナーもつけて

ちょっとそこまでの時のバッグです。

 

北欧ワンダーニット』に紹介されていた「袋編み」という技法を試してみました。

2本針で編んでいくのに、最後に袋状になっているという不思議な編み方です(^^)v

編み終わったら2本の針に分けて移すと袋状になっているというので

早く袋になった状態をみたくて一気に編んでしまいました。

 

裂き編み 袋編み

裂き編み ミニバッグ


北欧ワンダーニット

「袋編み」という技法、『北欧ワンダーニット』に紹介されていますが 

北欧独特のものではなく、日本にも昔からあったそうです。

名前は聞いたことがありましたがやってみるのは初めてでした。

 

途中で表編みとすべり目を間違えると

くっついてしまって開かなくなるので1段1段確認しながら慎重に。。。

。。。編んだつもりだったのに一箇所間違えていてくっついていました(>_<)

ほどくのは嫌だったので、鋏でちょっきん!

結んで誤魔化しました。

裂き布なので目立ちませ~ん(*^_^*)

 

北欧ワンダーニット』には他にも楽しい編み方がいろいろ載っていました。

毛糸の季節はもう終わりだけれど次のシーズンにむけてためし編みしてみたいです。

 

 

 

↓日記をサボっている間に作ったくまさんです。

春らしいお洋服で、というリクエストで作りました♪

あみくまストラップ 春色

あみくまストラップ ラッピング

 

↓粘土も少し

粘土 マリオ

粘土 招き猫

 

 

布小物も少しずつ作ってます。

それはまた今度見てくださいね(*^_^*)

 

 



DATE: CATEGORY:あみぐるみ

 

ちょっと更新をサボってしまいました。

いつものことです(^_^;)

 

その間もちょこちょこと何かしら作ってはいたのですが

写真を撮ったりパソコンに取り込んだりが億劫で

ついつい後回しになっていました。

まとめて撮った中から今日は春の贈り物特集!?

 

はじめは娘(中1)の手作りです。

卒業する先輩へのプレゼント。

 

時間がなくて簡単手作りです。

卒業式前日の夜作ってました。

 

08031204.jpg

 

ゴムの結び目がビミョウ。

よいアドバイスも出来なかったので

見なかったことに。

 

こんな時はどう処理したらいいのでしょう?

 

 

お次はいつもあみくま&あみうさ。

 

卒業、入学のプレゼントに添えたいと

友達が沢山注文してくれました。

写真を撮らずにわたしてしまったものもあるので一部です。

 

あみくまストラップ

 

あみうさストラップ

 

 

 

最後はホワイトデー用。

 

息子にチョコをくれた2人の女の子へ

クッキーを入れてプレゼントする巾着です。

 

SnowwinGさんの無料ダウンロードパターン cube を作りました。

(ダウンロード期間は今月末までです。作ってみたいかたはお早めに!)

 

cubu

 

相手の2人が仲良しさんなのであえて同じものを。

写真は表と裏です。

 

このピンク、わたしは大好きなのですが

小学校3年生には地味すぎたかな(>_<)

もう作り直す時間がないので可愛いマスコットでもつけて

許してもらおうと思ってます。

 

 

うちには卒業、入学を控えた子どもはいないのですが

3月ってなんとなく落ち着きません。

クラス替え、新しい先生、

春はちょっぴり切ない季節ですね。

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ