プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:ぬいもの

 

先日のスカートに使ったWガーゼの残りでつくったストールです。

ダブルガーゼのストール

 

残り布なので続けてはとれず、2箇所で接いであります。

接いだ部分はレースでカバー。

 

夏も日焼け防止、冷房対策にストールがあると便利とはいうものの

どうしても「暑そう」という印象がありました。

 

でもあまった布でストールが出来そうと思ったら

すぐに作りたくって、涼しくなったら使おうと早速取り掛かりました。

 

出来上がると、

作ったもの、買ったものは すぐに使ってみたい待てない私(^_^;)

首にひと巻きしてみると意外と気持ちいい!

 

流れるように汗をかく体質ではないのですが、

この暑さでは肌にジトッと汗がまとわり付いて不快。

それをWガーゼが吸い取ってくれるみたいでいい感じ。

暑い時、タオルを首に巻いてる人の気持ち、よ~くわかりました!

 

気をよくして、そのまま近くのスーパーにお買い物。

涼しすぎるスーパーの中では広げて肩にかけて冷え防止に。

そのうえ長いはおりものって、なんだか優雅な気分♪

 

Wガーゼの肌触りが気持ちよくって洋服全部Wガーゼにしたい!

とか思っちゃいました(^_^;)

 

でも真夏にあまり長いストール(残った部分使い切って2m弱)も目立つので

今度はタオル、手ぬぐい感覚で使えるような、短いものを作ってみたいです。

 

またWガーゼ買う気満々。

今月で期限切れのポイントもあるし!

何色にしようかなぁ(*^_^*)

 

◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

 

ハギレを使ってバザー用に何か作れないかと思って検索していたら、

 ナミさんのブログ「手作り愉し」

可愛くて面白いものを見つけました♪

 

「リネンバルーン

 

リネンで作ったバルーンの中に風船が入ったボールで、

嬉しいことに無料型紙を公開してくれています!

 

「とってもよく弾みます」 とのことなので

子供が喜んで遊びそう♪ と思い作ってみました。

 

うちの小学生は男なのでブルーで。

そしてリネンではなくて

「コットンバルーン」

コットンバルーン

 

かなり歪んでいてまんまるではありませんが、

本当によく弾みます♪

 

うちの子は小4なのですが、とっても喜びました。←まだまだカワイイ(^_^;)

軽くてキャッチしにくかったり、思わぬ方向にバウンドするのが面白いようです。

室内で遊ぶにはもってこい。

気に入って、もっと大きいのも作って!といわれました。

 

小ぶりなので(直径16センチくらい)バザーの時は

ゴムをつけてヨーヨーのようにしても

持ち歩くのにはいいかな、とも思ってます。

 

実はこれ、縫い代の始末をしていません。

本来ならジグザグミシンをかけますよね。

 

バザーで低価格で売るなら省略してもいいかな。。。

バザーといえど見えない部分も丁寧にしておいたほうがいいかな。。。

ほつれやすい布でなければ遊ぶには問題ないとおもうのですが。

悩んでます。

 

ナミさんのバルーンは可愛い刺繍がしてあって

すてきな生地で作ったとっても素適な作品です。

ぜひ見にいってみてください。

自分用に作りたくなっちゃうかも(*^_^*)

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

 

毎日暑くてやる気がおきません(>_<)

でも夏休みで家にいる子どもたちの手前、ダラダラしているのはよくないと

午前中はこれみよがしにバタバタと掃除や片付けをしてみせ、

(↑子供がいない時は適当にすませてます)

午後は昼寝をしたいところをガマンしてホビータイム。 

昨日、一昨日は珍しく自分のスカートを縫ってみました。

 

↓一昨日つくったもの

ティアードスカート

 

ギャザーはあいかわらず片寄っていますが

シルバニアのギャザーよりも片寄りが目立たないような。。。

自分のものだし細かいことは気にしない!

 

↓これは昨日つくったもの。

ティアードスカート

 昨日のよりも下段を3cmほど長くしてみました。

 

パターンは、ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪ のchikaさんの無料レシピです。

 

かわいいスカートという年でもないのですが、

実は私、ティアードスカート好きです(^_^;)

既製品も何枚か持ってます。

でもこのパターン、3段の長さのバランスがとってもいい!

 今持っているどのスカートよりもお気に入りになりました(*^_^*)

 

↓下の写真のスカートの使用生地です。 



◎今年は肌触りの良いガーゼが人気ですね!!ふわっと・ふわふわスラブWガーゼ 

カラー:ダークブラウン

ダークブラウンというより、私の感覚ではチャコールグレーに近い感じでした。

でも好きな色味なのでよかった~(*^_^*)

とっても肌触りがよくて素適な生地です。

別の色もほしいなぁ♪

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

 

今日は最近つくった布小物をまとめてアップです。

全部SnowwinGさんのパターン♪

 

↓Square pouch

DSサイズを120パーセントに拡大した大きさです。

ちょっとそこまでの外出にちょうどいいサイズ。

マトリョーシカ、黒も人気です。

いま、私はブタさん柄がお気に入り(*^_^*)

08070106.JPG

↓ちょっと大き目のマトちゃんも可愛い♪

08070105.JPG

↓キーのモチーフの布は色違いも作ってみました。

08070107.JPG

 

↓Bank pouch

08070903.JPG

Bank pouchは開いたところが可愛くて好きです。

08070904.JPG

 

↓Szip pouch 

後ろにはポケットティッシュ入れになったポケットが付いています。

08070900.JPG

↓Wzip pouch

はじめは作るのに苦戦していたパターンですが

ようやく最近スムーズにつくれるようになりました(*^_^*)

08070902.JPG

 

お友達に頼まれたり、レンタルBOX用につくったりしたものです。

娘にも持ち手のついたSquare pouchの大きいのが欲しいと言われているし

自分の分も欲しいので、まだまだつくる予定です。

どんな布でつくろうかな。

 

お気に入りの生地たち↓


ビックリ超大人気!6月27日リピート27回目♪お早めに!!コットンリネンキャンバス≪マトリョーシカ≫プリント♪


6月16日再×5入荷!『いろんなコブタちゃん♪』『しろヤギちゃんと、くろヤギちゃん♪』のかわいいハーフリネンキャンバスプリント♪

↑ヤギちゃん、ピンクも買いました♪


6月4日再×6入荷!!≪ヨーロピアンマトリョーシカ≫コットンリネンキャンバス


◎Half linen チェック&ドットリバーシブル

小物作りに大活躍です。(*^_^*)

 



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ

 

昨日受け取った「きめこみパッチワーク」のキット。

珍しくすばやく取り掛かりました!

その理由は。。。

 

七夕が明日だからです(^_^;)

ギリギリセーフ

08070600.JPG

 

額のサイズは23.5×23.5センチ

12ヶ月ある「きめこみ歳時記シリーズ」の7月です。

さくらほりきりさんのキットです。)

 

注文した時点で七夕には間に合わないかな。。。と思ったのですが、

ブタの蚊取り線香が可愛くて、どうしてもこれから作りたかったんです。

少しずつ作って12ヶ月集めたいと思っます。

 

 

最近なかなかパソコンに向かえなくて

お友達のところに遊びに行ったりコメントのお返事ができなかったり。。。

ごめんなさい。

今日もこれからお買い物なのでまた今度お返事しますね。

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

 

もう7月にはいってしまいました。夏休みがもうすぐ!

私は子どもたちがお休みだと手作りもお休み状態になってしまいます。(^^ゞ

 

それなのにブログを見ていると、小さいお子さんが何人もいるのに

いろいろ作ってブログもマメに更新、という方が沢山いて驚いてしまいます。

家事もハンドメイドもテキパキこなしているのでしょうね。

 

うちは子供も大きいのだから

今年の夏は少しづつでも何か作る時間を持ちたいな。

 

なんて、子供のせいにしてみたりしましたが 

実は昼間子供がいなくてもかなり要領が悪い私。

家事もさぼってばかりなのに

時間かけてる割には作品はそれ程出来上がってません(-_-;)

 

そんな中、先日仕上がったもの。

 

出産でお仕事を辞める方へのプレゼントにと頼まれた

布小物セットです。

 

カードケース、あみくまコインパース、

SnowwinGさんの型紙でジップポーチ小

08070102.JPG

 

 

こちらもSnowwinGさんパターン、スクエアポーチ。

DSポーチのパターンを120%に拡大しました。

08070103.JPG

 

 

おまけのポストカードと木製ピンチ

08070104.JPG

 

 ラッピングは。。。

08070101.JPG

 

 かなり悩みましたが

08070100.JPG

 

いまひとつ(>_<)

でも頑張って作ったので喜んでもらえるといいな。

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ