【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
「デコチェン」☆小学校バザー用

 

「デコチェン」にチャレンジしてみました。

小学校バザー用です。

いつもお世話になっている バザーお役立ちblog! のともさんから

いただいたアイデアです。

 

と、いっても

出来上がったものはともさんのゴージャスな作品とは

似ても似つかず、 ごちゃごちゃでチープ。。。(-_-;)

 

娘にも「趣味じゃない」と冷たく言われるし。

バザーに出しても売れ残るかも。

 

でも、でも、作るのはとっても楽しいんです。

いろいろなパーツを思うままにどんどん貼り付けていくだけ。

あれもこれも飾りたくなってしまいます。

私はこんなにがちゃがちゃしたものが好きなはずではなかったのに。

 

写真をアップするのもためらわれますが

勇気をだしてお見せしちゃいます。

 

バザーの参考にするかたはともさんの作品を見てくださいね。

 

 

一作目。

イメージは「小さな女の子の夢の引き出し」

08092400.JPG

 

2作目

「くま好き少女のお部屋」

1作目がメリハリが無い気がして、大きめパーツを使ってみましたが

たいして変わり映えせず。

08092401.JPG

 

 

フレームは100均の2つ繋がったものをバラしました。

蝶番をはずした穴がそのままなので

後でペイントするか、レースで覆って隠そうと思ってます。

それと、まっすぐ立ったままだと安定が悪いので

後ろに支えをつけて斜めにするつもりです。

 

パーツは小さなキラキラだけ何色か買ってきて

後は手持ちのものを使いました。

小さいのを選んでしまったのですが、貼るのが大変。

もう少し大きめにすればよかった!

 

宝箱(一般的にはガラクタ箱と言います)を

ガサガサ漁るのが楽しい作業(*^_^*)

 

ボタンとビーズの箱↓

08092409.JPG

粘土バーツの箱↓

08092403.JPG

布、糸系パーツの箱↓

08092404.JPG

 

実はもう一つ、空きビンの蓋をデコってみましたが、大失敗。

あまりの趣味の悪さにお見せで来ません(^_^;)

トトロをつけたのですが、キラキラを加えてしまったら

「不気味な森のトトロ」になってしまいました(>_<)

トトロは素朴がいいですね。

 

流行っているのは知っていたけれど、

若いおしゃれな子がするもので私には無縁と思っていた「デコチェン」

私がするとやっぱり子どもっぽくなってしまうけれど

楽しいですよ~♪

誰か一緒にやろうよ!と誘いたくなってます(*^_^*)

 

新しい楽しみを教えてくれたともさん、どうもありがとう!



【 2008/09/24 00:00 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(10) | トラックバック(0) |
季節先取り!?真冬のニット帽

 

8月31日、夏休み最後の日。

突然何か編みたい衝動にかられた私。

日曜日で家族がいるので

おしゃべりしながらでも、途中で中断しても大丈夫な

簡単なものが編みたい!

本当はミニマフラーか何かがよかったのですが

マフラーにするような肌触りの良い糸が見つからなかったので

素材をさほど気にしなくてもよい帽子を編むことにしました。

 

08090902.JPG

 

その日のうちに仕上げたかったので太い糸を選びました。

使った糸は両方ともいただきものです。

タグが付いていなかったので何の糸かは不明。

以前編物を習っていたときに先生から教わった形です。

50目の作り目で右を増目、左を減目しながら

平行四辺形に編んでいくだけなのでサクサク編めます。

編み始めと編み終わりをとじて筒にし、片方を絞れば出来上がり(*^_^*)

以前編物を習っていたときに先生から教わった帽子です。

本当は縁をねじって編んでいたのですが、

やり方を良く覚えていないので普通に編んで編みっぱなしにしてしまいました。

 

ちょっと地味すぎかなと思いながら編んでいたのですが

かぶってみたら案外いい感じだったので満足♪

 

残暑が厳しいのに、暑苦しい帽子をお見せしてごめんなさ~い<(_ _)>

 

 



【 2008/09/02 00:00 】

| 小物 | コメント(10) | トラックバック(0) |
バザー用に作ったもの☆

 

夏休みが終りました。

子どもたちがいるとなかなか自分の時間が持ちにくいけれど

終ってしまうとなんだか寂しいです。

長女は明後日からテストなので最後の一週間は

お勉強で遊びにも行かれず、可愛そう(>_<)

それまで遊びすぎだったから仕方ないんですけどね。

 

夏休み中に、小学校バザーに出すものを作っておこうと

献品の布を持ち帰っていたのですが

お休み中はやはりはかどらず、ちょっぴりしか作れませんでした。

今日は今までの完成品をご紹介。少しだけでごめんなさい(^_^;)

夏休み前に作ったものもあります。

 

08090901.JPG

 

<シルバニアの服>

2着しかできませんでした。

しばらく作っていなかったので簡単なものです。


今年は手芸クラブ全体でのシルバニア服の作製はしない予定なので

細々と販売予定です。

 

<お子様用ポーチ>

献品に16センチのファスナーが沢山あったので、それを使いたくて作りました。

SnowwinGさんのメルマガ無料配信パターン、「B-pouch」の型紙を使わせていただいたのですが、

17cmファスナーを使うところを16センチに変更したので

もう少しのところで、通帳が入りません(T_T)

通帳が入れば大人用もできたのになぁ。。。

用途不明なので売れるかどうか心配。

少しは可愛くなるかと思って持ち手をつけてみましたが

これも用途不明。

まだまだファスナーがあるので今度はポシェットを作ってみようと思います。

 


<シュシュ>

沢山ある布やレースを使いたくてお手軽なシュシュを作ってみました。

今度手芸クラブでみんなでシュシュを作る予定なので

沢山並ぶと思います。

売れるといいな♪

 

08090900.JPG

 

<コットンバルーン> 

以前試作したら、うちの子が喜んだゴム風船入りボールです。

男の子向きの生地がなかったので

また学校にいった時探してこなくちゃ!

コットンバルーン試作品の日記はこちら

 

いつも夏休みが終ると秋のバザーが急に近くなった気がします。

頼まれているわけでもないのに、あれこれ作りたくなってしまう私(^_^;)

作っているのが幸せです。

 

 

 



【 2008/09/01 00:00 】

| ぬいもの | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
