プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小学校バザー報告

 

昨日、小学校バザーが行われました。

 

手芸クラブで春から作りためてきた物

プラス 完成品の献品(たくさんご協力いただきました)を

会場としてお借りした図書室いっぱいに並べて、

手芸クラブの一年で一番楽しい日です(*^_^*)

 

会場を順番にご案内します。

まずは入り口を入ってすぐ右手のテーブル。

 

 使うのがもったいないくらい可愛い アクリルたわし

08112216.JPG

 

 

みんなで作った「コットンバルーン」

08112215.JPG

 

シルバニアの服

08112214.JPG

私一人で作ろうと思っていましたが、楽しみにしている子がいるということで

クラブのメンバーにも作ってもらい数を増やしました。

 

 

きめこみパッチワークのマグネット

08112213.JPG

布合わせに苦心しながら頑張りました。

 

 

次は入って正面のテーブルにまいりま~す。

 

粘土小物をつけた木のピンチ

08112209.JPG

 

 

クラブのメンバーが個人的に作ってくれた「ブックカバー」と

みんなで作った「粘土飾りつき鉛筆」

08112211.JPG

 

 

とっても手の込んだクロスステッチの「しおり」と「オーナメント」

08112208.JPG

刺繍の得意なメンバー作です。

 

 

以前ブログでもご紹介した「ゆきだるまカプセル」

08112207.JPG

 

 

メンバーのひとりが作ってくれた「ツリーのリース」

08112206.JPG

 

 

一番上の列は「デコチェン小物」

その下は100均ポンポンで作った「リースのオーナメント」

08112205.JPG

ポンポンリースはお子様価格だったので

お友達みんなで買ってくれる女の子がたくさんいました。

 

 

リース

08112204.JPG

あみものうさぎ作です。

値段お高めでした。ごめんなさ~い<(_ _)>

 

 

次のテーブルいきます!

 

献品のビーズ作品

08112203.JPG

手が込んでいて素適なのに破格のお値段!

 

 

地域の方の献品で「あみあみの髪飾り」

とっても可愛いの。

毎年ご協力いただいています。

08112202.JPG

ボンドの匂いが気になるといけないと

ポプリの入ったサシェを箱の中に入れてくれました。

細やかな心遣い、見習いたいです。

 

 

クラブで作ったシュシュとくるみボタンのヘアゴム

08112201.JPG

たくさんありました。よく売れましたよ(*^_^*)

 

 

最後は袋物

08112200.JPG

今年は素適な生地の献品がたくさんあったのでいいものがたくさん!

 

******************

 

ありがたいことに時間前から並んで待ってくれる人もいて大盛況でした。

値下げしたものもわずかで、ほとんど完売。

 

たくさんの人たちの有形無形の支えがあってなりたっているバザー、

大好きな手作りを思いきり楽しませてもらって

みんなに感謝、感謝です<(_ _)>

 



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ

 

今期のバザーの手作りはこれで最後。

昨日完成しました。

 

ゆきだるまリース

 

あみくまリース4

 

あみくまリース5

 

真ん中のリースの「メリークリスマス」のプレートは

トールペイントの上手なお友達に描いてもらいました。

これがあるだけでグッとレベルアップした感じです。

 

バザーは明日。

後で報告、聞いてくださいね(*^_^*)

カメラを忘れずに持っていかなきゃ。

 



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ

 

昨日はバザー前最後の手芸クラブ。

ラッピングと値付けをしてきました。

  

最後の追い込みでともさんに教えていただいた

デコチェン作品ちょこっと追加。

 

↓ミラー

08111800.JPG

 

↓ハート型ミラー 

08111802.JPG

 

↓ピルケース

08111801.JPG

 

ここから先は「デコチェン」の範疇にはいるかどうか疑問ですが

お飾りフレーム3点です。

フレームの上部に開いた穴をどう生かすかに悩みました。

 

↓娘が一番気に入ったもの

チョコレートクッキーのような美味しそうな色合いがお好みだそうです。

08111803.JPG

 

↓ピンク好き少女のウケを狙ってみました(笑)

粘土小物のストックが少なくなってきて

ピンクの中に白黒パンダを無理やり投入(^_^;)

08111804.JPG

 

いよいよパーツがなくなってきて、

何でもあるものつけちゃえ!のラスト作品。

08111805.JPG

 

息子(小4男子)がこれをしばらく眺めて、

「これは何をあらわしたかったの?」

けっこうスルドイ。。。

テキトーに貼り付けただけってことバレバレ!?

 

でも手作り粘土パーツが盛りだくさんで

それなりに楽しい作品じゃない? と、思う製作者です(^_^;)

 

 

 ミラーのデコチェンはなかなかアイデアが浮かばずかなり悩みました。

ともさんに最初は本などを参考にするとよいとアドバイスをいただき

本屋さんでいろいろ見たのですが出来な~い!

いよいよバザーが迫り、追い込まれてきたときに思いつきました。

いいお手本があるじゃない!

そう、ともさんの作品です。

いろいろな手芸パーツを用意してパソコンの前で作業開始。

ピンクのミラーの斜めボーダーなどはモロまねっこ(^_^;)

ともさん、ありがとう!

おかげさまで何とか提出できました~(*^_^*)

 

リースも少し追加したのですが、

1点、昨日のラッピングに間に合わなかったものがるので

それが出来上がったらまたご紹介します。

 



DATE: CATEGORY:あみぐるみ

 

小学校バザーのためにリースをつくりました。

なんとなくクリスマス?という感じの冬リースです。

最近の気に入っている「あみくま」付き(*^_^*)

 

あみくまリース1

↑ あみくまに白いサンタ風の服を着せました。

ピンクと薄紫の実(?)は樹脂粘土です。

白を基調にフェルトのハートと星でふんわり優しい感じにしてみました。

 

 

あみくまリース2

↑ こちらは落ち着いた雰囲気で。

粘土で作った星や丸、トゲトゲパーツに

金色のアクリル絵具をぬったら、クリスマスっぽくなりました。

 

 

あみくまリース3

↑ あっさりしすぎ?

これ以上つけないほうが可愛いかなと思って

あえて止めておいたのですが。。。

お花のような白い飾り (実は雪の結晶のつもり)は粘土です。

 

 あみくまたちはリースに接着してしまうのが

可哀想な感じがしたので

ワイヤーで突起を作ってスカートを引っ掛けてのっています。

ときどきリースからはずして可愛がってもらえるといいな(*^。^*)

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ