プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:ぬいもの

 


昨日はクリスマス。

中学生の娘は友達と3人でうちでささやかなクリスマス会をしました。

午前中から買出しにいってケーキをつくり、

お昼を食べてトランプしたりゲームをしたり。

ケーキを作ったといってもデコレーションしただけで、市販のスポンジケーキを使ってます(^_^;)

 

08122600.JPG

 

 

お姉さんたちがワイワイやっているあいだ、

私と息子(小4)は隣の部屋でそれぞれ手づくりしてました。

 

息子は粘土

081226100.JPG

 

左からサムス、カービー、ドンキーコングです。 

ゲームに興味のない方にはわかりませんね(^_^;)

大きさは一番大きいサムスが6センチです。

 

私は年内最後!と決めたミシンかけ。

裁断してあった小物を作りました。

代わり映えしないものばかりです(^^ゞ

 

ブックカバー↓

081226101.JPG

 

カードケース↓

081226102.JPG

 

ポーチ↓ (パターン:SnowwinG)

08122602.JPG

 

 

 

***********

 

これが年内最後の日記になります。

みなさん、今年も大変お世話になりました<(_ _)>

 

来年もよろしくお願します。

 

***********

 

 

おまけ

長女がつくった指人形?

以前に比べて縫い目がだいぶ細かくなりました(*^_^*)

 

08122603.JPG

 

モデルはあいかわらずゲームの主人公です。

新品♪ Wiiソフト テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-

 

 



DATE: CATEGORY:リカ・ジェニー他

 

以前、リカちゃんのシンデレラドレスをご注文いただいた方に

今度は別のお人形さんの お揃いドレスのご注文をいただきました。

 

でも、今度はちょっと難題!

お人形さんのサイズと写真だけで作らなければならなかったんです。

 

型紙も無くて、実際の人形がないなんて。。。

 

お孫さんへのクリスマスプレゼントにするため

内緒なので人形を持ってくることが出来ないというんです(>_<)

 

初めに聞いたのはサイズ

頭周り 28センチ

首周り 13センチ

肩幅  7センチ

ウエスト 22センチ

首からウエストまで 5センチ

ウエストから下 14センチ

 

このくらいのサイズだと

ぽぽちゃんとかメルちゃんのような抱き人形?

と思っていたら後から写真が送信されてきました。

 

 

081222201.jpg

 

ぽぽちゃんやめるちゃんならなんとかなるかも。。。

という期待は裏切られ見たことの無いお人形さん。

 

着ているお洋服、フリフリで可愛い!

こんなに可愛くできるかなぁ。。。プレッシャー(-_-;)

 

技量を超えた注文、安易に受けるものじゃないと

後悔しながら制作開始。

 

ちゃんと着られるという確信が持てないまま、出来上がったのがこれです。

08122201.JPG

 

お人形さんに着せてみて

わぁ~可愛い♪ と自分で褒めてあげられないので欲求不満(笑)

 

着られなかったら手直しすると言って置いてきたけれど

プレゼントにもらったお洋服が大好きなお人形さんに着られなかったら

もらった女の子はガッカリでしょうね。。。

 

 

昨日の日記の帽子と このお洋服、

慣れない注文が重なってちょっと疲れました。

 

こういうときに限って小物の売れ行きが良かったりして

ボックスはガラ空き状態。

 

波にのってたくさん作って持って行きたいところだけれど

年賀状は書いてない

大掃除もしていない

子どもたちは冬休みに突入

 

今週末には帰省なのにどうしよう~!!!

 

 

日記書くより、年賀状書けって!?

 

 



DATE: CATEGORY:小物

 

レンタルボックスのお客様の注文で帽子を編みました。

 

お客様の説明をもとにオーナーが描いてくれたデザイン画

081222200.JPG

 

出来上がったもの

08122200.JPG

 

若いお嬢さんのご希望のようです。

気に入っていただけると良いのですが。。。

 

ほとんど編みあがってしまってから

「サイズはゆったり大きめ」

「毛糸は太いもので」

「てっぺんのポンポンの下からゴム編みまでは25センチ」

という具体的な要望を聞き、毛糸を変えて編み直しました。

 

 

このような注文は初めて。

受ける時に細かく希望を聞いておかなければいけないという

基本的なことが抜けていました(>_<)

 

次回からは気をつけます。

 

 

 

 



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ

 

先月バザーが終った直後、

気が抜けている時つくりました。

こんな時は材料がみんな揃っていて

「作り方」が丁寧な「キット」がちょうど良いです(*^_^*)

 

きめこみ歳時記シリーズ(さくらほりきり)

12月と1月です。

 

08120100.JPG

 

08120101.JPG

 

キットでお手軽とはいえ

細かいところや厚みのある布のところは

土台をつぶしてしまったりしてキレイに出来ません(T_T)

まだまだ修行が必要です。

 

 

 **********

 

キットといえば、この間の日曜日某手芸店で

クリスマスのビーズキットが200円均一!

というワゴンを見かけました。

 

ビーズは得意分野ではないし、最近目がかなり怪しいので(>_<)

娘がつくりたがったキットを1つだけ購入。

 

やっぱり他にも買っておけばよかったかなぁ。。。

なんて、今さら後悔(-_-;)

中には1500円→200円なんていうのもありました。

 

家からは車でないと行かれないところです。

運転が出来ないので次の週末にまた主人に連れて行ってもらおうかなぁ。

遅い!?

 

買っても眠らせておくだけかもしれないので

諦めたほうがいいのかも(^_^;)

 

 



DATE: CATEGORY:小物

 

編物がしたくなったので

残り糸を出してきてモチーフを編みました。

 

あてもなく編み始めましたが

早く形にしたくなって

小さなバッグをつくりました。

 

 

08120500.JPG

 

行き当たりばったり、計画性無し。

出鱈目な配色です(^_^;)

 

でも、ほんの少しだけ残った糸が使えたし

いろんな色で楽しく遊べたので

出来栄えはさておき、とりあえず満足(*^_^*)

 

黒の接着芯を貼って、内布をつけました。

持ち手は細編みで編んでキルト芯を入れてぷっくり。

 

 

モチーフは 

↓この本の「One handle Bag」で使われているものです。

 
かぎ針で編む夏のバッグと帽子

 

 

モチーフ、楽しかったので

今度は大きくつないでブランケットでも編みたいな♪

毛糸はちょっぴり残っても捨てられないので

また残り糸で。

 

 

↓この本、欲しいです。


モチーフつなぎ(2) 

 

 



DATE: CATEGORY:小物

 

レンタルBOXのお客様から

孫に買ってあげたいので、子ども用の帽子があったら。。。

という要望があったということで 

編んでみた帽子です。

 

ニット帽

 

お客様からの「注文」ではなく「要望」ということで

お孫さんの年齢も性別もはっきりわからないんです(>_<)

色や形の指定もなく、サイズさえ不明。

困ったあげく

頑張って伸ばせばどこまでも伸びそうなゴム編みで編んでみました(笑)

 

ニーズに合えばお買い上げくださいね、という感じです。

毛糸を新たに買うとお値段高くなってしまうので

(売れない可能性高いし!)

在庫糸を使いました。

なんか昔の子の帽子(>_<)

 ボタンつけてみたけど。。。

 

お花モチーフつけたりした、スイートなのも編みたいと思って 

もうひとつ、ピンクで編んでみたら

新生児ようみたいに小さくなってしまいました(T_T)

今、うちのコットンバルーンが被っています。

 

 

 

 

 



DATE: CATEGORY:リカ・ジェニー他

 

シンデレラドレス(のつもり)です。

 

08120103.JPG

 

お孫さんへのクリスマスプレゼントにしたいと頼まれてつくりました。

 

うちのリカちゃんが試着。

08120102.JPG

 

髪をアップにしたかったのだけれど

いろいろいじっている時間がなくてそのまま撮影。

 

ペチコートでスカートを膨らませると

ちょっとゴージャス???

 

今ひとつシンデレラに見えないのは

りかちゃんの丸顔のせいにしておきます(^^ゞ

 

ガラスの靴でもセットしたらそれらしいけど、無理。

 

 

いろいろなドレスを参考にさせていただきました。


当店オリジナル日本製ドレスPure Princessシリーズ<ドリーミングシンデレラ>

 


これで完璧☆プリンセスセット!<シンデレラ> カチューシャ・チョーカー・手袋つき

 


42%OFFディズニープリンセス 、ハロウィン、子供服 、シンデレラ、バレエ、コスプレ、衣装 パーティー 結婚式 二次会 演出 / Cinderella Ballerina Child 6833

 

↓大人用も結構あります。

 


42%OFFディズニープリンセス シンデレラ ハロウィン、コスプレ、コスチューム、衣装 パーティー 結婚式 2次会 演出 / Cinderella 6658

 


42%OFFディズニープリンセス、 シンデレラ、ハロウィン、コスプレ、コスチューム、ウェディングドレス、衣装、 パーティー 結婚式 2次会 演出 / Cinderella Prestige Adult 6659

 


ディズニープリンセス ドレス シンデレラ

↑本格的すぎ!?

 


リカちゃん ミキちゃんマキちゃん おゆうぎドレスセット シンデレラとおうじさま

↑ピンクのシンデレラもカワイイ。

 


バービー・アズ・シンデレラ

↑さすがバービーは大人!

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ