プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:あみぐるみ

 

あみくま、あみうさストラップの新しいお友達ができました。

あみパンダちゃんです。

 

09031000.JPG

 

レンタルBOXのお客様の「パンダはできないの?」という声から生まれました。

あみくま、あみうさ同様よろしくお願しま~す<(_ _)>

 

 

09031100.JPG

あみうさストラップ

 

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

 

長女の通う中学校は 今日が卒業式。

 

娘はまだ2年生で送り出す側ですが、

小さい頃、よく遊んでもらった近所の子たちの中にも

15歳の春を迎えた子が何人かいます。

 

義務教育を終える中学卒業は、小学校卒業とはまた違った感慨がありますね。

 

**************************** 

 

レンタルBOXのお客様から

幼稚園児用の、ボール入れのご注文をいただきました。

 

ひもで絞る巾着型で、持ち手のついたもの。

赤が好きな男の子ということでした。

 

ボール入れを作ったことがないのでまずは型紙づくりから。

ボールの丸みにあわせた、底の部分のカーブを計算でだせないかと考えましたが、

私の中学生程度の数学知識では無理(>_<)

高校数学くらいまでちゃんと理解してたら出来るのでしょうか?

 

仕方ないので、うちにあるボールを不要な布で包んで立体裁断!?

こんなボール入れができました。

 

09031004.JPG

 

持ち手は小さな子が引きずらないように短めにしました。

赤が好き、という以外にお子様の好みがわからず

かなり悩んだ生地選び。

気に入ってもらえるといいのですが。。。

 

作ったことのないものを頼まれるのはたいへんですがとても勉強になります。

もっともっと上手になって、

誰かに喜んでもらえるものを作れるようになりたいな。

 

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

 

パターンショップsnowwingさんで

Tatami の型紙を購入して作りました(*^_^*)

 

コインケースバージョンです。

Tatami

 

簡単で可愛い♪

09030601.JPG

 

内布との布合わせが楽しい♪

 

もっともっと作りたいお気に入りのパターンにになりました。

タグをつけたりして色々アレンジしてみたいです。

 

 

しじみちゃん(S)と小さいジップポーチもつくりました。

09030606.JPG

 

大事にしていた小さなカットクロス、

もったいなくて使えなかったものを思いきってつかいました。

 

09030604.JPG

 

反対側はティッシュケースポケットになってます。

使いやすいので自分用、子供用もいくつも作りました(*^。^*)

 

09030605.JPG

 

プレゼンにしたりレンタルBOXに置いたりします。

 

 

私は作るのが遅いので

なかなか手元に作品がたまりません。

短時間で出来る布小物、たくさん作ってストックしてみたいなぁ。

 

 



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ

 

今日は雛祭りですね。

駆け込みで今年の雛祭りの手づくりをご紹介します(*^_^*)

 

 

これは、先月小学校の手芸クラブで作ったお雛さまの額飾りです。

 

IMG_0000.JPG

 

お雛さまの立体カードをアレンジして額縁仕立てにしました。

実際に使ったものとは違いますがこういうカードです↓


扇を開くとひな壇にのった雛人形が現れます。ひな祭り立体カード★0212-point★

 

100均の額の後ろに発泡スチロールの板で奥行きをつけて

立体的になっています。

 

シャドーボックスの経験者が簡単に作れる方法を考えてくれました。

こういうの、自分では考え付かないので新鮮で楽しかったです。

 

 

もうひとつはきめこみパッチワーク。

IMG_0005.JPG

 

いつかは本当のつるし雛をつくってみたいと思っているのですが

今年はお手軽に(^_^;)

 

2つとも玄関に飾って季節を楽しんでいます。

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ