【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
粘土でスイーツ♪小学校バザー

 

粘土のスイーツ、今、物すごくハマッてます♪

 

ブームになり始めた頃から、やってみたいと思いながら

なかなか手をだせずにいました。

 

ようやく始めたのが2週間前。

やってみたら、可愛くて楽しくて、もう止ません!

小学校バザー用の小物の試作品をつくりました。

 

スイーツデコのミニハウスと小物入れです。↓

09052600.JPG

 

冴えない写真です(-_-;)

きれいにラッピングしたらもう少し見栄えがするかなぁ。。。

 

100均のコレクションケースとカードケースに

カフェふうの屋根をつけてお家のようにしました。

空きびん利用の小物入れは値段も可愛く設定できそうです。

 

 

 

↓部分写真です。

09052601.JPG

09052602.JPG

09052603.JPG

09052604.JPG

 

 

もうすぐ今年度の手芸クラブの初顔合わせがあるので

その時持っていくつもりです。

 

 

これらを作るにあたってお世話になったのが

バザーお役立ちblog!のともさん。

材料から作り方まで懇切丁寧に教えていただきました。

作ってみたいと思われるかたはぜひ、ともさんのブログをご覧ください。

すごく参考になりますよ~。

 

ミニハウスに使った布もともさんからいただいたカットクロスです。

ともさん、本当にありがとうございます<(_ _)>

 

 

この2週間に作ったものです。

09052605.JPG

 

パーツ作りも楽しいです(*^_^*)

作りためて、ごちゃごちゃになっていたパーツも整理しました↓

09052606.JPG

 

スイーツだけでなくどうぶつも添えたい私。

チョコぐま、シュガーラビット、マジパンダとか。。。

 

 遊びに来た中学生の娘の友達にも好評なので(お世辞かな?)

子どもたちも「可愛い~」っていってくれるかなぁ、と期待してます(*^_^*)

 

 

 



【 2009/05/26 00:00 】

| 小物 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ペットボトルカバー

 

前回もペットボトル入れでしたが、 

今度は夏糸でペットボトルカバーを編んでみました。

 

09052201.JPG

 

ペットボトルに合わせながら、配色も計画性無く行き当たりばったり。

気楽に楽しく編めました。やっぱり編物も好き♪

 

ペットボトルに着せてみたらこんなふうです。

 

09052202.JPG

 

ペットボトルの形が違うのでシルエットが微妙に違います。

 

色違い、編地違いでいろいろ編んでみたいです。

余り手間がかからないのでちょっとしたプレゼントにもいいかな。

 

*******************

 

もうすぐ今年度の小学校PTAの手芸クラブ始動です。

バザーお役立ちblog!のともさんに刺激されて

今年は粘土のスイーツに挑戦しようと思っています。

只今ホイップ練習中なので、来週は試作品をアップできそうです。

見てくださいね~(^_-)-☆

 

 

 



【 2009/05/22 00:00 】

| 小物 | コメント(12) | トラックバック(0) |
ペットボトルケース

 

元気がでるカラフルな小物をつくりたくて

水玉の生地を何色か買いました。

あまり使わない色もあえて選んでちょっと冒険気分。

 

作ってみたのはペットボトルケースです。

 

09051200.JPG

 

内側はアルミシートを使っています。

取り外し可能な持ち手つき。

一目ぼれで買った可愛いプリントを切り取ってタグにしました。 

 

他の色もあるのでお揃いでつくってならべてみたいな♪

色違い小物をたくさんつくりたくなっちゃいました。

 


コットンリネンクロス * ちっちゃなドット♪

31色あります。

思い切って50センチずつ全色買ってしまおうかと思いましたが

値段を計算して断念。。。(-_-;)

 

 


人気シリーズの新柄!! レース柄がアクセント!! *かわいいモチーフ&ドットがい~っぱい♪*

ホントにかわいい~(*^_^*)

 


持ち手/皮/1本手/23cm


 

 

レースは手芸ナカムラさんで購入しました。

 



【 2009/05/13 00:00 】

| ぬいもの | コメント(13) | トラックバック(0) |
ファスナーくるくるminiポーチときめこみパッチワーク

 

お久しぶりです。。。と最近毎回こんな書き出しです。

今月はもう少しマメに更新したいと思います。

目標は週1くらい。。。かな(笑)

 

 

きめこみ歳時記シリーズ(さくらほりきり)5月です。

 

09050402.JPG

 

金色の一番いい所を失敗しちゃいました(-_-;)

土台を大きく潰してしまってます。生地が厚くて硬いと難しいです。

 

近くで見ないでね~と思いながら飾ってます。

 

 

こちらは最近つくって面白かった、ファスナーくるくるminiポーチ(↓)

 

09050400.JPG

 

1本のファスナーとテープだけで出来ています。

これがポーチになるなんて不思議ですよね。

 

「キットを買ったけれど出来ないからつくって~」と頼まれました。

ラッキ~♪

以前から手芸店で見て、作ってみたいと思ってたんです(*^_^*)

 

作り方は簡単ですが、

テープとファスナーをきちんと合わせないと出来上がりが歪みます。

 

いい加減にまち針でとめて、試しにファスナーを閉めてみたら

ものすごく歪んでました(^_^;)

 

頼まれ物なので、テープにアイロンをかけて歪みをなおし、

まち針を打ちなおして形を確認。

念のためしつけもして縫いました。

 

こちらが完成品(↓)

 

09050401.JPG

 

てのひらに乗るサイズで、コロンとして可愛いです。

 

こういうのを考えられる人ってすごいですね。

アタマの構造が違うんですね、きっと。

 

小さいものを入れていくつか並べて飾っても可愛いですね。

 

 

 



【 2009/05/04 00:00 】

| ぬいもの | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
