プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:小物

 

夏休みに入りました。

昨日は家族で海に行ってきたのですが、曇っていて寒かった~(>_<)

足だけつかっていても寒いのに

息子だけは凍りそうに冷たい海にバシャバシャ入って喜んでいました。

子どもってすごいです。

 

*************************************

 

 

小学校PTAの手芸クラブ、A班企画の粘土の最終回は

スイーツとマスコットを入れたミニかごをつくりました。

 

09072100.jpg

 

その日、カメラを忘れてしまったので

お友達の携帯で撮ってもらった画像です。

 

エコクラフトで作ったミニかごに綿と粘土小物をいれてラッピング。

写真を撮ったあとに

クラフトパンチで色紙を抜いたハートやお花、いろいろな形を

ピンセットで入れて飾りにしました。

ますます可愛くなりましたよ~(*^_^*)

 

夏休みの前日だったので、参加が少ないかな、と思っていたのですが、

集まりもよく、ラッピングまで時間内にすべて完成。

 

休み時間に作業中の部屋に遊びに来てくれた女の子たちが

「かわいい~」

「これ、ほしーい」

と言ってくれたのがとっても嬉しかったです\(^o^)/

その笑顔、その歓声が、私たちのエネルギー源。

ありがとね。

 

子どもは褒めて育てましょうっていうけれど、

おとなだって褒められたらこんなに元気がでるんです。

子どものもっている最大限のものを引き出せるように

いいところをたくさんみつけなきゃと思います。

小言ばかりいっていてはダメですね(^_^;)

 

 

前回までに載せていなかった作品たちです↓

09072101.jpg

09071011.JPG09071006.JPG

↑縁にはレースを巻きました。

09071007.JPG

09071004.JPG

 

*******************************

 

夏休み明けからはB班の企画で作製です。

何をつくるのか楽しみ♪

またご報告しますね。

 

 



DATE: CATEGORY:小物

今日はバザー用ではないスイーツデコです。

お友達に頼まれてつくりました。

 

バザーにも使った100均のミニティッシュケースです。

 

すべておまかせで好きなようにデコっていいということだったので

ピンク系とブルー系、2つ作ってみました。

トップコートを塗る前に写真を撮ってます。

 

09071600.JPG

09071601.JPG

 

バザーではあまり高い値段をつけられないので

のせるパーツも控えめですが

個人的なものなので思いきり飾れて楽しかった~(*^_^*)

 

でも、あらためて見ると

パーツを並べているだけな感じで芸がないですね(-_-;)

思い切りっていうほどのせてないし。

もっとセンスを磨かなきゃです。

 

この型を使っています。

マカロン、ワッフル↓


電子レンジで簡単・手軽クツワ けしごむをつくろう・スイーツ PT804

 

クッキー、ウエハース、アイスキャンディ↓


電子レンジで簡単・手軽クツワ けしごむをつくろう・アイス PT779

↑手芸クラブのお友達がもっていて、クッキーが可愛かったので買っちゃいました。

 



DATE: CATEGORY:小物

 

小学校のPTA手芸クラブではバザーに向けて

粘土のスイーツ小物を制作中です。

私たちA班企画の粘土小物は4回を予定し、おととい3回目が終りました。

みんな頑張って作ってくれるので、とても順調にすすんでます(*^_^*)

 

1回目はパーツ作成  細かいパーツは自宅でもつくりました。

09071202.JPG

09071201.JPG

↑激しくピンボケ、ごめんなさい<(_ _)>

 

みんなでホイップしたスイーツ  こんなに出来ました~(@_@)

09071200.JPG

 

 

2回目、3回目は出来上がったパーツを使って

ホイップが楽しいスイーツデコ!

 

100均ミラー

09071003.JPG

 

 

コレクションケースと空きびんにデコ

09071005.JPG

 

貯金箱型のガシャポンのカプセルにデコ

スイーツではありませんがホイップすると粘土を貼るのが簡単!

09071008.JPG

 

ラッピング済みでよく見えませんが。。。

マグネット

09071012.JPG

 

メモスタンド

09071009.JPG

 

木製ピンチ

09071013.JPG

 

100均のミニティッシュケース

自分用にも買ってみましたが、実用的で便利です。

09071010.JPG

 

 

デコ作業と並行してエコクラフトのミニかごも作りました。

最終の4回目は粘土小物入りのミニかごを作って粘土はおしまい。

来週も写真を撮るのを忘れないようにしなくちゃ。

。。。前回はカメラを持っていったのに撮るのを忘れました(^_^;)

 

 

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

 

久しぶりにバッグです。

小さいものばかり作っている私にはこれでも大物(笑)

 

自分用にと思っていたのですが

ちょっと可愛くなりすぎてしまったので、娘のになりました。

 

09070603.JPG

 

反対側↓

09070604.JPG

 

パターンはいつもお世話になっているSnowwingさん。

 

内布もお気に入りを使いました。

09070605.JPG

 

よく見えませんけど(^_^;)

 

このパターンで作るバックは2つめ。

ファスナー付きで安心して持てるのが気に入っています。

前につくったものが、かなりくたびれているので

はやく自分の分もつくらなきゃ。

 

 

こちらは小さなペンケースです。

09070602.JPG

 

レースを編んでポイントにしてみました。

手前のは歪んじゃってます(>_<)

 

 

 

そして、ついでに見てもらいたいもの☆

演劇部の娘(中3)がつくった、舞台衣装です。

 

「黒の使者」↓

09070600.JPG

 

「白の使者」↓

09070601.JPG

 

 

娘の役は白の使者です。

 

夏の大会が終ったら引退なので、これが最後の公演になります。

今まで衣装はあるものを使っていたので

作ったのははじめて。

 

部活を抜けて早帰りして自宅で縫いました。

表裏を間違えてほどいたり

ギャザーに手こずったり

とても時間がかかりましたが、なんとか完成。

 

 

デザインは「ゴスロリ」を参考にしていました。


ゴスロリ vol.13

 

黒の使者のアームカバーは「ゴスロリvol.11」の作品の型紙使用。

 

部長なので、壮行会ではこの衣装をきてスピーチをするとか。。。(^_^;)

大会本番を見に行くのがたのしみです。

 

衣装の賞をもらえるといいな。。。なんて

親バカ(笑)

 

 

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ