プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:シルバニア

 

レース糸で赤ちゃんの洋服を編みました。

小さいからすぐに編めちゃう。

糸始末がちょっと面倒ですが。。。

 

赤ちゃんモデルは双子のいぬさんとねこさん、うさぎさんの4人です。

 

黄色のドレス

09102702.JPG

 

白いワンピース

09102700.JPG

 

ピンクのエプロンドレス

09102701.JPG

 

クリスマスの服

09102703.JPG

↑こちらは20番使用。太いのでますますスピーディ。

バザーで一着いくらで売れるでしょうか?

とっても小さいから50円くらいかなぁ。

 

 

すぐに編みあがってしまうの楽しくて病み付きになりそうです。

もっともっと編みたかったけれど

他に作らなければならないものが出来たので

ちょっとお休み。いったん材料を片付けました(-_-;)

 

バザー用にはもう材料を買わない、と決めたのに

手芸店でレース糸を一生懸命みてしまう私。

きれいな色がいっぱいでワクワクしちゃう~(*^。^*)

でも。。。高いので諦ました(泣)

 

そして100均でピンクのレース糸だけ買い足すことに。

上で使っているピンクがそれです。

お値段のいい糸と比べるとちょっと見劣りしますが、105円(20グラム)ならしかたないです。

黒も欲しかったのですが、40番がありませんでした。

 

きれいな色のレース糸ほしいなぁ。

 

 

 



DATE: CATEGORY:あみぐるみ

 

ストラップにするあみぐるみたち全員に、色違いの水玉服をきせてみました。

 

09101905.JPG

 

先週、レンタルBOXにおいてきました。

勢ぞろいした中にくまさんがいないのがちょっと寂しい。。。

くまさんはBOXに何匹か残っていたので今回は作らなかったんです。

 

次回はくまさんも一緒に記念撮影したいです。

 

 



DATE: CATEGORY:シルバニア

 

今回はニットのドレスです。

もう少し数を作ってからまとめてご紹介しようと思っていたのですが

思うところあって(笑)急遽アップしちゃいます。

 

今日のモデルさんはいぬさんの女の子とあかちゃんです。

 

09101906.JPG

 

左のブルーのものが一作目です。

目の増やし加減がわからなくてボリュームがで過ぎてしまいました。

 

右の赤いものが2作目。

ボリュームを抑えて2段に。お花のバランスがイマイチ(>_<)

 

最後は赤ちゃんドレス。

赤ちゃんの服は小さくて布で作るのは難しいのでニットが作りやすいかも。。。

サイズが大きすぎてしまいました。

次はもっとぴったりでフリフリの可愛いのが作りたいです。

 

まだまだ完成度が低くて試作品レベル(^_^;)

もっと精進しなくちゃいけませんね。

 

これに使った糸以外にレース糸を持っていないんです。

バザーに出すものはできるだけ手持ちの材料でと思っているのですが

もっと色が欲しい。。。

 

 

 



DATE: CATEGORY:シルバニア

 

バザー用のシルバニア服、今日は女の子たちがモデルです。

8人のモデルさんに一番似合う服を選んで撮影会(^^)v

 

小柄ないぬさんたちにはお花のモチーフがポイントのワンピース。

09101900.JPG

 

うさぎさんたちは上品な花柄のえりつきワンピ。

09101902.JPG

 

りすさんたちはキュートなちゅーりっぷ柄。

09101901.JPG

 

最後はねこさんとあらいぐまさん。

ねこさんの服の模様は全く見えませんが、2人ともいちご柄です。

09101903.JPG

 

バザーまであと1ヶ月半、完成している洋服はまだ15着。

とりあえず30着を目標に少しずつ作ります。

 

 

 

 

 

 



DATE: CATEGORY:シルバニア

 

またまたご無沙汰してしまいました(^_^;) 

秋休みが終って子どもたちが学校にいったので

久しぶりに静かなひとときです。

 

長~い夏休みに続いて先月も5連休があったせいか

5日間の秋休みはとても短く感じられました。

 

上の子は中3、受験生で明日は2回目の校内実力テストがあるので

休みとはいえ遊んでばかりいてはいけない気分。

私が勉強するわけではないのですが

受験ってけっこう大変、というか気が重いものだと

今さらながら思うこの頃です。

 

そんなどんより気分はは可愛いものをつくって癒しちゃいましょう!ということで

今日はシルバニアのドレスです。

 

近所のお友達のところにお世話になっていたお人形たちが帰ってきたり

お友達にいただいたりして

モデルさんが増えました(*^_^*)

 

09101000.JPG

 

みんなお母さんサイズです。

 

女の子の普段着もいくつかできています。

付属の小物が出来上がったらまた見てくださいね。

 

今年はバザー用のシルバニアの服は一人でつくる予定。

何着出来るかなぁ。

 

女の子のドレス、お母さんの普段着もつくりたいです。

 

 

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ