プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:未分類

ご近所のお友達からもらったバリのお土産です。

バリネコ1

 

上のほうに離れたお目めがとぼけた表情でなんとも可愛い(*^。^*)

こういうの大好き~。

 

でもバリ島のネコってこんなに可愛かったっけ???

 

わたしもバリ島に行ったことがあります。

かれこれ20年前。

そのとき、お土産に買ってきた木のネコが うちにもいるのですが

こういうのではないなぁ。。。

 

しまい込んでいたのを引っ張り出してきました。

 

バリネコ2

 

 

可愛くな~い(笑)

「これぞバリ!」と結構気に入って買ってきたんですよ(^_^;)

当時はこのタイプのバリネコさんが

お土産やさんの棚一面に並んでいたと思います。

古いことなので記憶が定かではありませんが。

 

ネットで「バリネコ」と検索してみたら

出てくる出てくる!

今回いただいたような可愛い癒し系のバリネコちゃん。

日本でもアジアンテイストの雑貨屋さんなどで扱っているみたいですね。

なかなか人気のよう。

 

もう私が買ってきたようなタイプはないのかと探していたら

ありました~Ф

 


人気のバリ猫♪きもかわ!ネコちゃんの置物 3匹セット

 

うちの子と色違いです。

可愛くないけど、かわいい。

 

いただいた今どきのバリネコちゃんと並べて

一緒に飾っています。

 

 

 

ルアード.gif
娘「やっぱり可愛くないと思います」

 

 

 

 

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

以前から気になっていた 貝の口をつくりました。

両脇を押すとパカッと口がひらく ちいさな小物入れです。

 

貝の口1

 

100均で買ったマトリョーシカと撮影。

どちらが主役かわかりません(^_^;)

 

大きさは 高さ約4センチ、幅約6センチ。

 

表はナチュラルに、開けるとピンクのお花です。

貝の口2

 

ちいさくて ころんとして いとおしい形(*^_^*)

口をパカパカを開け閉めするのも楽しいし

テーブルに置いて指でつついたり

手のひらに載せて ユラユラするのも可愛いです♪

 

Snowwingさんの無料レシピでつくりました。

  「Shopping cart」 の下のほうにある「 Free Pattern」から見られます。

 

簡単なのでパーツをカットしておけば

ちょっと空いた時間につくるのにちょうどよさそう。

たくさんつくってコロコロと並んだところを妄想しています(笑)

 

何を入れるのだろうと検索してみたら

アクセサリーが多くて、お薬、小銭というのもありました。

 

私は「拾った小さなもの入れ」にしようと思っています。

我が家には ビーズやボタン、レースの切れ端とか

いろいろ落ちているんです。

犯人はほとんど私なんですけど。

 

それを家族が拾って渡してくれるのですが

いちいちビーズ入れやボタン入れに戻すのは面倒。

とりあえず食器棚の中のペットボトルの蓋に入れておいて

後でまとめて戻すようにしているんです。

 

ペットボトルの蓋の変わりに この貝の口を使おうと思います。

これなら 食器棚に隠さず ちょこんと置いてあっても可愛いですよね(*^。^*)

 

神奈.gif 

 

夏休み、終わってしまうと思うと ちょっと寂しい

 



DATE: CATEGORY:未分類

昨日、今月の仕事が終わりました(*^_^*)

次の仕事がくるまでの約10日間、何しようかなぁ~♪

作りたいものもあるし、片付けもしなきゃいけないし、のんびりお買い物にもいきたいし。。。 

時間を有効に使わなくちゃ!

 

*******************

 

最近、家計簿を復活しました。

子どもが生まれてから家計簿が続かなくて

3日坊主を繰り返していたんです(>_<)

 

復活のきっかけはこの本↓


【メール便配送可能】話題のベストセラー年収200万円からの貯金生活宣言 /横山光昭 著ディスカヴァー・トゥエンティワン

 

随分前に書評か何かを見て図書館に予約を入れていたんです。

予約が何百件も入っていたので、何ヶ月も待ってやっと手元に届きました。

 

著者はファイナンシャルプランナー、家計再生コンサルタント。

 

貯金力をつけるための「90日プログラム」は私にはできそうにないと思ってしまったのですが

現状を数字できちんと把握し、お金の使い方を見直すことの重要性を痛感しました。

「消費」「浪費」「投資」という分類も興味深かったです。

「投資」はお金の運用だけでなく、自分を高めるための費用含みます。

今まで「浪費」を削れずに、「投資」の部分をケチケチしてたかも(ーー;)

 

今年買った家計簿はこれです↓


細野真宏のつけるだけで「家計力」がアップする家計ノート(2010)

 

前に細野真宏さんの本を読んで、わかりやすかったのと

コロちゃん(?)というキャラクターが気に入っていたので 

本屋さんで見つけて衝動買いしちゃったんです。

コロちゃんは本の帯に載っている黄色いくま(?)です。

 

1月1日からつけ始めて2月22日で終わってました(^_^;)

つけてるだけで、集計してないし!

その後4月1日に復活して同月25日で終わり。

今回8月17日に懲りずにまた始めました。

 

今度こそ続ける自信は。。。。あまりないかなぁ。

今までが今までですから(^_^;)

でもここで「家計簿つける宣言」をしたことを忘れないように頑張ろうと思います。

   

貯金はダイエットと似ていると書いてありました。

どちらも成功させたいです。




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ