プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー

小学校バザー用に簡単に出来るものをつくりためています。

まだ途中なのですが、完成を待っているとなかなか更新できないので載せちゃいます。

 

まずは うさみみカチューシャ

house 031a.jpg

季節的にどうかな。。。とも思ったのですが 

市販品は結構なお値段が付いているし

女の子たちが うさみみつけてる可愛い姿を是非見たいので出してみることにしました。

これは80センチ~90センチの長いタイプですが

35~40センチくらいの短いタイプが売っているのを見つけたので

そちらもつくりたいです。

短いものは 手持ちのカチューシャに結んで うさみみにしたり

ポニーテイルに結んだり、手首やバッグにつけてもいいみたい☆

手芸クラブでも、簡単で安上がりだよ~と勧めて作ってもらってます。

 

ちょっとの布と綿で出来ちゃう ふわふわリボン

house 027a.jpg

画像ではふっくら感がありませんが綿が入ってます。

控えめに入れたのでもう少し入れたほうがいいのかもしれません。 

布の色柄のせいかちょっと地味なのでもう少しなんとかしようと思っています。

大人しいものも普段は使いやすいと思うのですが

これでは華がないですよね~(>_<)

編みシュシュに合わせてみたら ちょっと可愛かったので

リボンシュシュにしようかな。

 

最後は定番、シュシュです。

house 034a.jpg

リボンの地味さとはうって変わって 華やかで可憐なものを目指してみましたが

こうして見るとシンプルなもの、ナチュラルなもののほうが可愛いような。。。

難しいなぁ(^_^;)

でも あーでもない、こーでもないと色々考えるのが楽しいんです。

バザーまであと1ヶ月。

売れるかどうか微妙ですが、もう少しつくろうと思います。

 



DATE: CATEGORY:ぬいもの

前の日記からまた1ヶ月も空いてしまいました

その間、少しずつハンドメイドはしてましたよ。

簡単なものばかりですが。

 

11月の小学校バザー、だんだん近づいてきました。

手芸クラブでの制作も着々と進んでいますが 

これは個人的に作った おうちの形の小物入れです。

 

house 001a.jpg

 

本体は100均の厚地フェルト。

一枚で6個出来ました。

 

蓋になっている屋根は ハギレに厚めの接着芯を貼ったものです。

端の始末はミシンでステッチしただけの簡単仕上げ。

 

ざくざく縫って ラフな感じに仕上げようと思ったのですが

ラフというより 雑な感じになってしまったかも(ーー;)

フリーハンドで描いた窓もゆがみすぎ。。。

 

この作りで100円は高い???

クリスマスシーズンは並べて飾れる

トナカイさんピンチ(フェルトを切って貼っただけだけど)を おまけに付けるから許して~。

 

house 002a.jpg

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ