プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー

バザーに出したいと思い、ヘアアクセを検索していたら

素敵なサイトさんに出会いました。

A*moon ( ヘア・アクセ レシピ) さんです。

たくさんのヘアアクセとそのレシピを公開していらっしゃいます。

バザーに出したい旨を伝えたところ快く承諾していただけたので

ニットのシュシュを幾つか編みました。

 

たくさんあってどれにしようか迷ったのですが

はじめに 子供用レースフリルのダブルシュシュ を編んでみました。

 

028a.jpg

↑ 随分前にフリマで買った毛糸を使用。ちょっとパサパサした変わった質感の糸です。

ラベルが無いのでわかりませんが、サマーウールかな?

かたくてふんわり感がありません(>_<) たまご色は可愛くて気に入っているのですけど。。。

ポンポンを付けてみました。

 

 

030a.jpg

↑ こちらも同じ糸です。

リボンとマイブームのミニ薔薇をつけました。

 

 

020a.jpg

↑ ふんわりしたシュシュが編みたくて セール品の毛糸をひと玉買って来ました。

細くて柔らかい糸です。同じ編み方でもこんなに感じが違うんですね。

 

 

うちには困るほど残り毛糸があるのに シュシュに合う糸がないんです。

セーターを編んだ残り糸が多いのでシュシュには太すぎ。

おまけに地味な色ばかり。こんな地味なセーターばかり編んでたのかなぁと思います。

 

 

いよいよバザーが近づき時間が無くなってきたときに見つけたのが

ちいさい子用・ダブルフリルシュシュ #78

これはわりと早く編めてたくさん編みたいバザー向きҤ褳

出来上がりも可愛いし、軽くてとても使いやすいと思います。

045a.jpg

↑ 娘に「きのこみたい」と言われました。 色とヒラヒラが、確かに舞茸!?(笑)

カップ咲きの花シュシュ のお花を編んでつけました。

 

 

042a.jpg

↑ 子どもウケを狙ってピンクの小花をつけました(*^_^*)

 

 

040a.jpg

↑ 太めのアクリルモヘアです。

ピンクで編み始めたら途中で足りないことに気づき 仕方ないので片方のフリルは白で編みました。

おもちゃのようなチープな感じだったので 思い切って100均のポンポンを飾り遊んでみました。

ピンクの側には白いポンポンをつけています。

 

 

003a.jpg

↑ こちらは適当に編んでみたもの。

献品のダンボールの中に素敵なモールヤーンがあったので持って来ました。

ごく控えめに金のラメが入ってきれいな糸です。

左上のピンクの薔薇はA*moon さんの miniバラモチーフ2(八分咲き)#63 です。

ミニ薔薇、とても可愛くてお気に入りです

スポンサーサイト
DATE: CATEGORY:小学校バザー報告

昨日、小学校のバザーがありました。

下の子が6年生なので最後のバザーです。

今年もPTA手芸クラブの手づくり品をたくさんの方が見に来てくれました。

 

会場の図工室に並んだ作品をご紹介します。

 

粘土小物のコーナー

DATE: CATEGORY:小物

 くまさんを1ダース編みました(*^_^*)

図工室の窓際の机で日向ぼっこしています。

ひなたぼっこのくまたち

 

なぜ図工室なのかというと

今年のバザーの手づくり品販売の場所が図工室だからです。

体育館が工事中で使えないため

いつも使わせてもらっていた図書室は献品販売に使うことになりました。

手づくり品は図書室から図工室に移動です。

図工室は3階だけど、お客さんが来てくれるかなぁ。

 

先週の金曜日はバザー前最後の活動ということで 図工室を借りて

ラッピングと値づけをし、当日のレイアウトなどを決めました。

 

傷だらけの机、たくさんの子どもたちが ここで一生懸命何かつくったのだなと思うと

自分の母校でもないのに なぜか懐かしいような いとおしいような 不思議な気持ちになります

 

当日は布で机を覆ってしまうのですが

この古いよごれた机、実は秘かに気に入っているのでした。

 

 

くまさんは中に2重リングが付いていて 鍵をつけるようになっています。

くまのキーカバー

                                      150円

 

 

今年はなかなか手芸クラブの様子も日記に書けなかったのですが

      シルバニアの服、羊毛フェルトマスコット、エコクラフトのカゴ、クッション、ヘアアクセ、

      粘土小物、ポンポンマスコットetc...

いろいろ作りました。

 

当日はバッチリ写真を撮ってこようと思います。

見てくださいね!

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ