プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:ぬいもの

今年も残すところ1週間ですね。

我が家は年末~元旦を主人の実家、岩手で過ごします。

今日夜遅く、出発するのでこれが今年最後の日記です。

 

前に作って日記に書き損ねていた携帯ケースをご紹介します。

レンタルボックスのお客様の依頼でつくりました。

 

004a.jpg

 

どれもカードケースやポーチでよく使っていた布たち。

代わり映えしない布あわせですが、あれこれ布やレースを合わせるのに結構時間がかかります。

それが一番楽しい時間かな(*^_^*)←すごい散らかるけど。。。

3つのご注文。プレゼントにしてくださったのでしょうか。

気に入ってもらえているといいな。

 

 

年内、うちにいられるのが今日までなので、今日で今年が終わってしまう気分です(^_^;)

やり残したことがたくさんあるけれど、全部置いて いってきま~す。

 

*****************

 

追記

 

年をおうごとに時間のたつのが早く感じられます。

「忙しい」を言い訳に鈍らせてきた感性。

見たくないものから逃げて閉じてしまった心。

一年を振り返ると反省ばかりです。

一日一日をもっと丁寧にすごさなきゃ!

 

初詣、みなさんお願いは何でしょう。

私のお願いは随分前から決まって同じです。

すごく欲張りなお願いで恥ずかしいから秘密(笑)

 

今年もブログをのぞきに来てくれた皆様、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いしますm(__)m

 

 



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ

クリスマス・イブの朝です。

静かなイブの朝をイメージしてつくったフレームを見てもらいたくて、慌てて日記を書いてます。 

 

日記に書きそびれていましたが、先月お友達と東京堂に行きました。

店内はあふれんばかりの造花!

それを使った素敵な作品もたくさん飾ってあって、創作意欲がムクムク!テンション

もう、その場で材料を選んで作り始めたくなってしまいました(笑)

でも11月の始めに娘と行ったコットンフィールドのハギレセールでたくさん生地を買ってしまったし

なかなか作る時間もつくれないし、

「今日は見るだけ、買い物はガマン」と思っていたのですが、ちょっとだけ買い物しちゃいました。

 

ͤその日のお買い物↓

017a.jpg

木の白いフレーム、ワイヤーの鳥かごのフレーム

モスにレースペーパー、グリーンの色合いとキラキラ具合がツボにはまってしまった葉っぱ(?)です。

 

お店に、この木枠とワイヤーフレームを合わせ、薔薇の花と小鳥をあしらった素敵な作品が展示してあって

それに一目惚れ֥ϡ

ほとんど真似っこですが、薔薇を気に入って買ったグリーンにして

ほかは手持ちのパーツをつけました。

作ったといえるのかなぁ。。。貼り付けただけのお手軽ハンドメイドです。

 

ͤ出来上がり↓

tokyodo-004bc.jpg

 

雪とツリーのパーツはナチュラルキッチン(100均)で随分前に買ったもの。

レースの鳥のパーツも同じお店で先月買ったものです。

ついつい可愛いくまとか、うさぎとか付けたくなってしまうのですが

今回は「おとな」な感じにしようとガマン!

赤がどうしても入れたくて、でも色味も押さえたいと悩んだ末

ワイヤーフレームの上部、お花の中央に小さなラインストーンを貼りました。

 

ちょっと寂しい気もしますが、最近季節の手づくりもあまり出来なかったので

クリスマスのフレームが出来て嬉しかったです(*^_^*)

 

パーツはどれも外せるので季節に合わせて付け替えたいと思います。

しばらくはクリスマスのままだと思いますが(^_^;)

 



DATE: CATEGORY:あみぐるみ

来年の干支のうさぎをあみました。

手足の長いへんてこうさぎです(^_^;)

ねこやまさんの「あみねこ」のイメージで作らせていただきましたm(__)m

 

あみねこのいる生活

こんなにキュートには出来ませんでしたけどね(笑)

 

どんな表情にしようか悩んでいるところ↓

a.jpg

 

2010.12.23 013.JPG

 

 

顔が決まって、年賀状用に撮影会です。

 

あみねこさん風にたそがれてみる。

2010.12.23-016.jpg

 

ペタンコ座り

2010.12.23-017.jpg

 

このポーズもあみねこさんの真似。

011a.jpg

 

やあ!

009a.jpg

 

???

2010.12.23-024a.jpg

 

鍛えてみる。

013a.jpg

 

走る。

016a.jpg

 

お手上げ

010a.jpg

 

これで年賀状をつくっていいのでしょうか。。。

デザインは娘に押し付けお願いしてやってもらいます(*^_^*)

 



DATE: CATEGORY:小物

 

バザーの時に作った「くまのキーカバー」、編み方を教えてほしいというコメントをいただきました。

作り方をご紹介するのは初めてで上手く伝わるかわかりませんが作り方を書いてみます。

 

くまのキーカバー

   * 鍵が3つ入っています。ちょっとはみ出しているのは車のキー。

   * サイズ(ヒモ、耳を除く本体部分) 縦:約10センチ、横:約5.5センチ

   * 材料、作り方は自分用に作った上の写真のものです。

     バザー用に作ったものはそれぞれの毛糸にあわせて目数段数を変えています。

     参考程度に考え手持ちの材料やお好みに合わせて作ってください。

 

【使用した用具と材料】

かぎ針 7号

毛糸 並太程度の太さのもの

目: パールビーズ5ミリ  黒 2個

鼻: 丸大 黒 1個 

鼻の周り: フェルト白 少々

飾り: レザーの花モチーフ、パールビーズ 各1個

ワックスコード 32センチ 

ウッドビーズ 直径1センチ 1個

2重リング 直径2.5センチ 1個

 

【本体の編み方】

    <編み始め> 鎖3目を輪にする。

    <1段目>  1段目 細編み6目

    <2段目>  細編み12目(+6目)

    <3段目>  細編み18目(+6目)

    <4段目~> 細編み18目 (増減なし)

    <最終段>  バック細編み

    

    頭のてっぺんから編み始めます。

    鎖3目を編み、はじめの目に引き抜いて輪にします。

 

   1段目:鎖1目で立ち上がり、輪の中に細編みを6目編みいれます。

        最初の細編みの頭に引き抜きます。

   2段目:<6目増目します>

        鎖1目で立ち上がり、1段目の細編みの頭に細編みを2目ずつ編み入れます。

        2段目の最初の細編みの頭に引き抜きます。

  3段目:<6目増目します>

        鎖1目で立ち上がり、「2段目の細編みの頭に細編み1目、次の目の頭に細編み2目」

        を繰り返し18目編みます。

        最初の細編みの頭に引き抜きます。

  4段目~:増減なしで18目ずつお好みの長さまで編みます。

  最終段:バック細編みを一段編みます。

 

【耳の編み方】  

  本体に直接編みつけます。

  耳を編みたい位置にかぎ針を入れ、同じところに 細編み1目、中長編み1目、長編み1目を

  編み入れます。 そのすぐ隣に長編み1目、中長編み1目、細編み1目を編みます。

  耳が2つ編めたら糸の始末をして毛糸の部分は完成です。

 

【パーツを縫い付けます】

  鼻の周り楕円の形にフェルトをカットします。

  口を刺繍し、鼻のビーズを縫い付けます。

  目のビーズと鼻を本体に置いて見てベストだと思う位置を見つけます。

  位置が決まったら縫い付けます。

  お好みで飾りをつけます。

 

【仕上げ】

  紐にウッドビーズを通します。

  紐を2つ折りにして クマの頭のてっぺんの穴から輪になっていないほうを差し込み

  2重リングを通して結びます。

   完成(^_^)v  

 

*ダラダラとわかりにくい説明で申し訳ありません。

 上手く編み図が書けないので これで赦して下さいm(__)m

 

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ