プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:あみぐるみ

 

東北関東大震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く安心して日々をおくれる日がきますようお祈りしています。

 

被害のなかった私でさえ地震を境に世界が変わってしまったような衝撃を受けました。

日本中、いえ世界中の人が心を痛めていると思います。

気持ちの整理つかず、今まで地震のことが書けませんでした。

何事もなかったように手づくりの記事を書くわけにもいかない気がしたままもうすぐ3週間。

落ち着かず家事にも仕事にも気持ちが入らない日々でした。

そろそろちゃんとした日常に戻らなければと思っているとき、これ(↓)を見つけました。

 

 

『cocoro』 チャ リティー 1day shop  ~みんな繋がってる~(応募は3月31日まで)

手づくり品を募って売り上げを被災者の方々に届けようというイベントです。

ささやかですが協力させてもらって、前に進むための はじめの一歩にしたいと思います。

被害を受けなかった私たちこそ頑張らなければいけませんよね。

 

時間があまりないので作りかけで眠っていたあみくまストラップを完成させました。

2011.3.31 007a

 

気に入って買ってもらえるかな、ちょっと心配。

 

TVで避難所の方々の謙虚で前向きな姿をみるにつけ頭が下がります。

でも被害のなかった私たちにはもっと甘えていいのにと思います。

何かあったときにみんなで支えあえる社会でなければ

いくら子ども手当てをもらっても、高校が無償化されても 安心してお金を使うことなんて出来ません。

被災者の方々が早く立ち直ってくれることで もやもやした日本の未来にも光が見える気がします。

私も今出来ることを考え実行していきます。



DATE: CATEGORY:ぬいもの

snowwingさんのパターン 「バケツトート」をつくりました。

ガーリーなバケツトート

 

娘(高1)用なのでレースや可愛い飾りで遠慮なくガーリーに。

一応自分用のものは可愛くなりすぎないよう自重してます(笑)

 

裏側

バケツトート*裏側

 

娘のリクエストでつけることにしていた とりのモチーフ。

鳥のモチーフ

付け位置に悩んだ末、リポンに結んだレースにつけることにしました。

 

小さな飾りを3つ。

チャーム

 

サブバックとして学校に持っていっています。

 

初めてつくりました。

バケツトートの名前の通り 丸底なので縫いにくいかと思ったのですが

ゆっくり縫ったら案外上手くいきました。

そこが大きいのでたくさん入りそう。

自分用にもつくりたいです。

 



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ

先月の手芸クラブで革のストラップをつくったのをきっかけに

前からやってみたかった「革にコラージュ」にチャレンジ。

アリスのストラップですХϡ

革*コラージュストラップ

 

切手をメインに合いそうなものを探してつけたのですが

なんだか ものたりないなぁ。。。

切手を他の素材で隠してしまうのが勿体なくて行き詰まってしまいました。

もうアイデアが浮かばないので 納得がいかないまま終了。

小さいものにたくさん盛り込むのは難しいです(>_<)

 

切れ味の悪いハサミで切ってしまい切り口がギザギザだし。

このあとカッターで切ってみたら気持ちよく切れました。

 

切手を貼るのにコラージュシートというのを使っているのですが

簡単な説明書きしかなくて正しく使えているかわかりません。

今度お店に行ったら聞いて見ます。

 

もうひとつ、革と羊毛フェルトのマスコットをあわせてストラップをつうろうと思案中ですが

なかなかいい具合に出来ないんです。

革にコラージュ、憧れていたのですがセンスがついていかないかも。。。

でもまた めげずに作ります。

いつか気に入ったものが出来ますように

 

 



DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ

小学校PTAの手芸クラブでつくりました。

革のモチーフを使ったストラップです。 

フェルトのうさぎさんと一緒に撮影♪

革モチーフのストラップ

 

つくりかたはヴィシーズさんで教えてもらいました。

 

パーツを選んでカシメで留めていくという簡単なものなのですが

モチーフの中心に穴をあけなければいけないのにずれてしまったり

カシメを斜めに打ってしまったり

きれいにつくるのはやっぱり難しいです。

ちょっと歪んでます。。。

 

同じようなパーツでつくるので

みんな同じように出来上がるのかと思っていたら

色や組み合わせで本当に個性が出るんです。

みんなの作品を写真にとっていないのが残念(>_<)

 

かわいいカシメが色々あるのも初めて知って感動!

パーツを色々選んでいくと結構いい値段になってしまいますが

かわいく出来たので満足です(*^_^*)

 

トントン、ガンガン、カシメを打つのも楽しくて

革に穴をあける道具とカシメを打つ道具を買ってしまいましたҤ褳

宝の持ち腐れにならないように使わなくちゃ!

 



DATE: CATEGORY:羊毛フェルト

 

お久しぶりです。

更新、2ヶ月もサボってしまいました。

毎年新年には、今年こそマメに日記を書こうと誓いをたてるのですが

無理な誓いはいい加減やめたほうがいいですね(^_^;)

三日坊主の積み重ねでここまでやってきたブログ、

これからもユル~イ感じで続けていくことになると思います。

呆れずにおつきあいいただけたら嬉しいです。

 

1月の手芸クラブでつくった羊毛フェルトのうさぎです。

羊毛フェルト*うさぎ

高さ、約5.5センチ。いつもより大きめです。

大好きな巻きバラを持たせました。

簡単に華やかさがアップするのですごく便利なアイテムҤ褳

安易に使いすぎだな~って思うのですがやめられません(笑)

食器棚にちょこんと飾っています。

 

 

おまけ画像ܤ

娘(高1)のちょこっと手づくり*ストラップ。

中学時代の仲良しさん2人にプレゼントしました。

右端のベージュのバラが娘のです。

片翼と剣のストラップ

 

 

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ