【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小学校バザー*手づくり品

先週の土曜日に行われた小学校バザー。

手芸クラブにとって 年に一度の晴れ舞台です

春からみんなで作り貯めた作品を会場の図書室に並べたところ、今年も写真を撮ってきました。

バザー開始を待つ時間、いつも ワクワクドキドキです。

 

羊毛フェルトのストラップ

016w.jpg

 

羊毛フェルト+合皮のストラップ。

これ、私的には今年のイチオシ商品Ҥ褳  ← 私が作ったのではありません(^_^;)

子どもにも大人にも大人気でした。

021w.jpg

 

シルバニアのおうちや人形、小物の献品もありました。

023w.jpg

 

シルバニアの洋服。

今年出せたのは女の子用30点、赤ちゃん用20点。もう少し作りたかったです。

022w.jpg

 

毎年恒例の粘土小物。

メモスタンドは今年は少し小さめです。

025w.jpg

 

スイーツてんこ盛りのマグネット。

026w.jpg

 

木製ピンチ

028w.jpg

 

エコクラフトの籠入り粘土小物

029w.jpg

 

モールマスコット。

私がお仕事で欠席のときに作ったものです。

可愛い

【 2011/11/25 00:00 】

| 小学校バザー報告 | コメント(6) | トラックバック(0) |
シルバニア*20色の赤ちゃん服

先週の土曜日、小学校バザーが終わりました。

あいにくのお天気でいつもより人出は少なかったようですが、無事完売

写真の整理ができたら並べた作品たち、見てください。

 

バザー用のシルバニア服、今年はひとりでつくりました。

バザー1週間前、完成したのは女の子サイズ30枚←少ない

そこで点数を増やすために編んだ赤ちゃん服です。

009w.jpg

4タイプ、20色Ҥ褳 

この状態では 何これ?という感じなので

うちの赤ちゃんたちに着せた写真も一緒に飾りました。

014bazaw.jpg

s

021bazaw.jpg

023bazaw.jpg

リスちゃんはお座りタイプです。

そのままだと下を向いて顔が見えないのでティッシュの座布団を敷いています。

 

小さくて糸も太めなのであっという間に編めてしまいます。

編むよりも糸の始末とボタン付けのほうがたいへんでした

使用糸は前に衝動買いしてしまったこれ(↓)

006w.jpg

 

全色使いたくて子どもウケしなそうに無い色も編んじゃいました。

シルバニアの服、毎年ピンクと水色からなくなります。

人気が無いのがグリーン系。

今年も最後に残ったのは濃いグリーンでした。

ちなみに沢山作ったミニシュシュは見事にイエロー系ばかり残りました。

気に入っていた可愛い生地もあったのになぁ。

子どもたちの好きな色の傾向はわかっていても どうしても違う色もつくりたくなってしまいます。

次回はピンクと水色を増やそうと反省してます。

 

 



【 2011/11/21 00:00 】

| シルバニア | コメント(4) | トラックバック(0) |
シュシュ作りでストレス解消(*^_^*)

シュシュ、50個

バザー用シュシュ

 

バザーに出します。

 

どうしてこんなにつくったかというと

シュシュ作りがストレス解消になることに気付いてしまったからです。

布選びとか、してません。

手当たりしだいハギレをシュシュに! 

 

布をロータリーカッターでサーっとカットします。 ← 気持ちいい

ミシンでダーッと縫います。 ← 快感

ひっくり返してゴムをいれるととりあえず形になります。 ← 満足(*^_^*)

たくさん縫ってしまうと返し口をとじるのがちょっと億劫ですが

黙々と作業していると気持ちが落ち着きます。 ← 癒される

子ども用なので遠慮なく可愛く飾る。 ← 楽しい

並べて眺める。 ← ぷち達成感

 

と、いうわけで このようなシュシュたちができました(*^_^*)

長さも幅も適当です(^_^;) ゴムの長さは20センチ。

バザー用シュシュ

 

レースとお花でガーリーに ↓

バザー用シュシュ

 

サテンで華やかに ↓

バザー用シュシュ

 

ひたすらミシンをかける快感を追求したミニシュシュ ↓

ミニシュシュ

サイズは8センチ×40センチ、ゴム15センチに統一しました。

 

こんなに作れるのは、バザーあってこそ。

シュシュ100円、ミニシュシュは20円か30円でどうかと思っています。

それにしても つくりすぎかなぁ。。。テキトウすぎかなぁ。。。(-"-)

売れなかったら、値下げ、抱き合わせという手もあるし、深く考えない事にしましょう。

 



【 2011/11/04 00:00 】

| ぬいもの | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
