【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
10cmバネポ*

10cmのバネ口金が余っていたので検索していたら 

素敵なステキなパターンに出会いました。

一目惚れϡ

うねうねごろごろさんの10cmバネポです。

 

006w.jpg

 

縫い物は苦手なので 別マチのパターンは敬遠しがちだったのですが

可愛さに負けてチャレンジ!

底のカーブの出来は微妙ですが私にしてはまあまあの出来。

思ったよりもつくりやすかったです。

内布はダーツの入った一枚仕立てで手間が省けます。

 

 

うねうねごろごろさんの無料レシピ、今回初めて知ったのですが

種類もたくさんあって、どれもこれも素敵なんです(*^。^*)

こんなに惜しげなく公開しちゃっていいの~!?  

 

ここからたくさんの作り方が見られますよ

 

嬉しくなって ペンケースにも挑戦してみたのですが きれいに出来ませんでした(>_<)

002w.jpg

ファスナーが左右均等についてないし、内布はたるんでるし、マチの部分にシワが。。。

リベンジしようと もう一つ つくったのですが

これより酷いできでした(ーー;) 丁寧にやってるつもりなんだけど。

懲りずにまたつくるつもりです。

誰かにプレゼントできるレベルまで練習、練習。

それまでに いくつ自分用のペンケースができるのでしょう。。。(^_^;)

 

 

すてきなレシピに出会って今年の目標ができました。

布小物づくりのスキルアップ。

今まで何とな~く作っていた布小物、ビシッときれいに、手際よくつくれるようになります!

なんて、断言しすぎ(笑)

 。。。なりたいです。。。なるといいな。。。なれないかも。。。

とりあえず、なれるように頑張ってみます。

 



【 2012/01/27 00:00 】

| ぬいもの | コメント(4) | トラックバック(0) |
おうちのキーケースとこぜに入れ

今、すごく布小物気分です。

手持ちの布を生かして可愛いものをつくりたいと思って いろいろネットで見ていたら

レシピを公開してくださっている こばなさんのページを見つけました。

いろいろあったのですが とりあえず易しそうなものを選んでつくってみました。

 

はじめは お家のキーケース。

005wb.jpg

 

お家のかたち、可愛いですよね。

ほんの少しのハギレで出来てしまうので 布あわせを考えてたくさん並べたら楽しいだろうな(*^_^*)

 

そして、こぜに入れ。

このあいだネットで買った10cmファスナー、よく見ていなくて思ったものと違ったんです(>_<)

たくさん買ってしまったのでどうしようと悩んでいました。

だから10cmファスナーを使ったこちらのレシピを見つけたときはとってもうれしかったです。

011w.jpg

でも、、、、、

マチをつけるのを忘れてしまいました(ーー;)

縫い直そうか迷いましたが今回はこのままで。

ファスナーがいっぱいあるので次はマチ付きをつくります。

 

こばなさん、素敵なレシピありがとうございます。

 

 

 

 



【 2012/01/27 00:00 】

| ぬいもの | コメント(0) | トラックバック(0) |
マフラーと帽子ができました♪

もう1月も半ばですが今年初めての日記です。

相変わらず ポツポツと気まぐれな更新となりそうですが

今年もよろしくお願いします。

 

今年のハンドメイドは編み物からです☆

マフラーと帽子

だいぶ前にセールで購入し、眠らせていたキットを編みました。

 

といっても、本当は下のようなマフラーと巾着が出来上がるはずだったのですが。。。

モチーフ巾着とマフラーのキット

 

マフラーが細かったので 細編み+ピコット一段だったふち編みに

長編みを2段をプラス。

糸を余分に使ってしまい 巾着の分が足りなくなってしまったので

残った糸で帽子を編みました。

マフラーの隣の丸い座布団みたいなのが帽子です。

ベレー帽に小さなツバが付いたような形です。

かぶるとこんな感じ。

 

マフラー&帽子 着画

モデルは娘。

 

マフラーは手がきつかったのか、少し固くなってしまったので

裏にプードルファーをつけてみました。

モチーフの隙間からの風も通らなくなり、暖かです。

厚みが出てしまってモコモコですが(^_^;)

 

帽子は『手編みで冬支度“おでかけ小もの”』のキャスケットを参考にしました。

本で使用しているものより かなり太い糸なので 適当に目を減らして編んだら

元の作品とは随分違うものになってしまいました(>_<)

 

もう少し糸が残っているので何か小さいものを編みたいな♪

 

今年に入って、ふと思い立ってツイッターはじめました。

どうしてよいか よくわからないのですが

新しいことを始めるのって久しぶりな気がして、どきどきです。

気が向いたら つぶやきも聞いてやってください。

ブログ同様、そんなに頻繁にはつぶやかないと思いますけど(^_^;)

 


Powered by ついめ~じ



【 2012/01/14 00:00 】

| 小物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
