プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー

パッチン留めというと 子どもっぽいけれど スリーピンというと 大人な感じですね。

お店にキレイなスリーピンが沢山並ぶようになってから

ずっと つくってみたくてしかたなかったスリーピンにやっと手をつけました。

ビーズやレース、キラキラブレードなどで飾られた大人っぽいものに憧れていましたが

私にはそういう系のセンスが皆無で 乙女ちっくなものが出来てしまいました。

 

 

  • 014w.jpg

 

上から3番目のは自分で使います♪ 可愛すぎる?  

他のはバザーにでも出しましょうか。 でもバザーは秋。

今度はシックな色でつくってみます。

さほど大人っぽくはならないとは思いますが(^_^;)

 

 


 







DATE: CATEGORY:ぬいもの

前々から気になっていたマカロンストラップをつくりました。

シンプルなのも とっても可愛いのだけれど

飾るのが楽しかったので思い切り遊んでしまいました(*^_^*)

 

表、裏、中 の写真です。 クリックすると大きくなります。

  • mcc1.jpg
  • mcc2.jpg
  • mcc3.jpg





 

 

 

完成直後は納得いかないものがあって 作り直そうと しばらく置いてあったのですが

時間が経ったらどうでもいい気がしてきてこのままに。(←いい加減)

お友達にプレゼントしようと思います(*^_^*)

 

 



DATE: CATEGORY:小物

編みっぱなしで放置していたバッグをふたつ仕上げました。

 

ひとつめのは赤い毛糸のバッグ。

去年12月初めには編みあがっていたのですが

どんな飾りをつけようか悩んでいたら春になってしまいました(^_^;)

来シーズン使おうと思います。

 

  • keitobagredw.jpg
  • keitobagredribonw.jpg
  • keitobagredtag.jpg

 

使用糸 : 家にあったもので帯もなく不明 多分毛100%

バッグの編み図 : 『はじめてのかぎ針編み バッグアレンジ&パターン100』より

コサージュの花の編み図 : 『はじめてのかぎ針編み 花のコサージュパターン100』より

(↑花の編み方、面倒だったので一部簡略化してます)

 

 

もう ひとつは エコアンダリアの夏バッグです。

ネットで必要な毛糸を注文したとき、あまりに少量だったので 編み図付きのこの糸もついでにたのみました。

バッグ本体だけで糸がなくなってしまったので 付属のコサージュは手持ちの糸で別のものを編みました。

 







DATE: CATEGORY:ぬいもの

またまた お久しぶりです。

Twitter を始めたら、そちらの方が手軽なので

ますますブログがおろそかになってしまっています。

でもTwitter では物足りない部分もあるので ブログも続けたいと思います。

Twitterでは 製作経過などもつぶやいていきたいので ときどき覗いてやってくださいm(__)m

 




前回の日記から今までにつくった布小物たちです。

久しぶりの更新のわりには数少ないです(^_^;)

 

まずは うねうねごろごろさんのペンケース、あれから3つ追加しましたが

まだビシッときまりません(涙)

015w.jpg

 

こちらも うねうねごろごろさんのパターンで 16cmファスナーポーチ2号 

かわいい~と思って買ったはいいけれど、なかなか使えなかったカットクロスでつくりました。

007w.jpg

↑ ファスナー付けが微妙です。

 

 

Snowwingさんのパターンで、おでかけポーチ。

バネポーチに蓋がついてます。

009w.jpg

↑ 本体の生地がたよりなかったかな。次回はもう少し厚地にするか、キルト芯を入れようと思います。

 

 

おなじくsnowwingさんのフリーパターンから ミニポ12 と ミニポ20。

ビニールコーティング生地で裏無しなので端の始末もいらず簡単(*^_^*) 

素っ気なかったので 手持ちのくまさんにレースのスカートをはかせてつけてみたら

ガーリー度アップ!

012w.jpg

↑ 折りジワが残念。。。(>_<)

 

写真をとっていないバッグもあるので 近いうちに また見てくださいね。

 

 

 

 




copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ