プロフィール

あみものうさぎ

Author:あみものうさぎ
手づくりが大好き。可愛いもの、小さいものが好き。あみもの、ぬいもの、粘土など広く浅く楽しんでいます。

夫、大学4年生の娘、高校3年生の息子、実母との5人家族。子どもが卒業した小学校の手芸サークルでみんなでおしゃべりしながらバザー用作品をつくるのが楽しみです。簡単・リーズナブルで可愛いものを目指して日夜模索中!


カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


全記事表示リンク


まとめ
DATE: CATEGORY:その他・ハンドメイドいろいろ
この間の土曜日のホビーショーで買ったキット。
の小さな靴、前からつくってみたかったんです。

ls11rps20130429_044154.jpg

は型抜き済みなので簡単!と思ったのですが
縫い合わせに苦戦しているうちに伸びてしまってビロビロになってしまいました(>_<)

ls22rps20130429_044314.jpg

出来上がりサイズは約4.5センチです。
他にも可愛いキットが色々あったのですが
予算の都合上1つだけ。

本もあるので、またつくってみたいと思います。
とっても可愛いです↓

『革でつくる小さくてかわいいもの nap*さんの手づくり手帖』

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : ミニチュア バレエシューズ ハンドメイド

DATE: CATEGORY:ぬいもの
しばらく前に裁断したままになっていたポーチを仕上げました。
snowwingさんのパターンです。

12センチ、20センチ、30センチファスナーで、それぞれ形が違う3種類。
底が別布で側面にちょこっと出る三角が可愛い(*^。^*)
表布は全く統一感がありませんが、内布はすべて同じ布です。

  bp22rps20130426_045546.jpg  bp33rps20130426_045718.jpg

snowwingさんのパターンが好きでほとんど持っているのですが
最近買ったまま作っていないものも。。。
コレクションにならないように活用したいとおもいます。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : ボートポーチ ハンドメイド snowwing

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
夏糸シュシュを編みました。

s11rps20130422_152137.jpg s33rps20130422_152312.jpg s22rps20130422_152227.jpg

編み図:『おしゃれな手づくりシュシュ』「基本のフラワータイプ」にネットあみ2段プラス
使用糸:シャインコットン

ボリュームと飾りを変えました。

s44rps20130422_152522.jpg

ゴムに編みつけた一段目の細編みの数は、左から80目、100目、120目

左: あずき色+ネイビーブルー ビーズ20個(大きさは2種類)
中: モスグリーン+ネイビーブルー ベージュのミニバラ7個
右: ネイビーブルー+あずき色 キャンディみたいなをビーズ3つ

参考にした本で使っている糸より細かったようで
編み図通りの細編み80目だと少し軽めでした。
天パで髪が広がる私には100目が丁度いいかな。
120目を2重に巻くとポンポンみたいに丸くなって可愛いです。
でも一周120目は結構たいへん(^_^;)
ダブルで編んでボリュームアップしたほうが気持ちが楽かも。



テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : シュシュ 編物 夏糸 ハンドメイド シャインコットン

DATE: CATEGORY:ダッフィー・シェリーメイ
ダッフィーちゃnを借りていた友達へのお礼に
ダッフィーシェリーメイのペアをつくりました。

ds1drps20130419_145513.jpg sm2rps20130419_145621.jpg

お借りしていたダッフィーちゃんは、昨日お友達のうちに帰りました。
写真のシェリーメイはうちの子ですが
はひとりで待っているお友達のシェリーメイちゃんへのお土産です。

うちのシェリーメイとの最後の2ショット。

ds3rps20130419_145237.jpg

仲良く並んでいるのを見るたびに、ひとの彼氏を取っているような罪悪感を感じてました(笑)
無事お返しできて良かった~(*^_^*)

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダッフィー シェリーメイ ハンドメイド

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
日暮里で買ってきたはぎれでリボンのスリーピンをつくりました。



切って貼るだけで簡単なはずなのですが
私は切るのも、貼るのも苦手(>_<)
切り口はボロボロ、ボンドでベタベタで大変!

6月の小学校バザーに出したかったのですが
キレイに仕上がらなかったので、次回に期待です。

革はぎれは約14cm×20cmのジッパー袋に入っていました。
まだこんなにあります。
l1rps20130418_085014_082.jpg

100円で結構楽しめます。
ストラップとか、小さい靴とか、カバンとか作ってみたいです

tag : 髪かざり スリーピン ハンドメイド

DATE: CATEGORY:ダッフィー・シェリーメイ
何度も修正してやっと出来ました。
ダッフィー(Sサイズ)のオーバーオールです。

Dfsu1rps20130416_203930.jpg Dfsdrps20130416_203601.jpg

角度によって色々な表情をみせてくれるダッフィー
子どもの写真を取っているような気分になり、何度もシャッターを押してしまいました。

実は私も娘もディズニーにはさほど興味がなくて
ダッフィーが流行っているのをひ他人事のように眺めていました。

をつくったら誰か喜んでくれるかなと思い
ぬいぐるみバッチ(←安いから)を買ってみたら
まぁ、可愛いこと!たちまち虜に。

Sサイズも欲しくなり、娘がシーに行った時にシェリーメイを買ってきてもらいましたが
娘もやられてしまい「私も欲しい」と言い出しました。一緒に可愛がろうね。

このダッフィーちゃんはお友達からの借り物。
そろそろ返さなくてはいけません。
お洋付きでお返しするので待っていてね。

次にディズニーランドorシーに行ったら、きっとダッフィーを連れて帰ってきます。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : ダッフィー ハンドメイド オーバーオール

DATE: CATEGORY:髪かざり・アクセサりー
お花を編んでバレッタをつくりました。
fb11rps20130413_200241.jpg
今使おうと思ってつくり始めたのに、思い切り秋冬色になってしまいました
次回は春夏バージョンをつくりたいです。


モチーフバレッタをつくるため、いろいろなパーツを並べてみていたら
モチーフを使いたくなり、もう一つ作りました。
ub11rps20130413_200433.jpg

先月日暮里で買ってきたモチーフはぎれを使っています。
コラージュ風に色々並べてみましたが、誰がいつ使うの???という仕上がりに。。。
でも楽しくつくれたのでいいことにします。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : ハンドメイド 髪かざり バレッタ モチーフ

DATE: CATEGORY:ダッフィー・シェリーメイ
無料型紙工房ことろさんのサマーワンピースの型紙を使わせていただきました。

sm11rps20130412_095858.jpg
お友達がつくっていたのが可愛かったので私もつくってみました。
リボンの型紙をプリントするのを忘れたので何となく真似しました。
綿の入れすぎでお握りみたい

sm22rps20130412_100206.jpg
簡単で可愛いです。
別の布でもつくりたかったのですが、以外に家に合う布がなくて。。。
なるべくあるものでつくりたいので、また今度探してみます。

sm33rps20130412_100555.jpg
リボンにタティングレースのちょうちょ(習作)をとまらせてみました。
目立たないです(^_^;)

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : シェリーメイ サマーワンピース

DATE: CATEGORY:小物
コットンタイム3月号の付録のカットクロスでつくりました。

bm1ps20130408_211010.jpg
ピンクの花柄の布に、以前編んだクマさんをのせてみたら
可愛かったので、縁にモチーフをつけたマットにしてみました。

bm2rps20130408_210807.jpg
余ったところでハートのチャームも。
クマさんはストラップが付けられるように二重カンがついているので
ハート付けて一緒にお出かけできます。

何年か前は毎号のように買っていた「コットンタイム」を
先月久しぶりに買いました。
可愛い小物がたくさんあり、とても刺激になったので
5月号も買っちゃおうかな。
もう発売されてますね。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : あみぐるみ

DATE: CATEGORY:ぬいもの
息子が学校で使う音楽バッグをつくりました。
先日の Cylinder tote と同じ布です。

schoolbag1
中3男子なので可愛くするわけにもいかず、超シンプル。

schoolbag2
ポケット部分にタグをつけました。

schoolbag3
内布は控えめに可愛く。


地味なハンドメイドでした。
生地と違う色でステッチを目立たせればアクセントになっていいですが
私の縫い目はガタガタなのでムリ(>_<)
修行しよう。


テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : 学校用バッグ 中学生 男子 ハンドメイド

DATE: CATEGORY:ぬいもの
ちょっと大き目のトートバッグ、Cylinder tote をつくりました。
前回に続き snowwing さんのパターンです。
前面のファスナー付きポケットが気に入ってパターンを購入しました。

tt3brps20130404_202540.jpg
帆布11号使用。
帆布初挑戦のため薄いものを使いました。
もう少し厚くても良かったです。

tt2brps20130404_201923.jpg
内布は引っ越してしまったお友達からいただいたものです。
中のポケットは3つに分かれていて使いやすそう。

tt3brps20130404_201302.jpg
娘に持ってもらってパチリ(*^_^*)

実はまだ内側の返し口を縫っていません。
早く仕上げます!

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : Cylinder tote snowwing 布小物

DATE: CATEGORY:ぬいもの
頼まれていたティッシュケースつきポーチをつくりました。
snowwing さんのパターンで Szip pouch です。

Szip1
 以前レンタルBOXをやっていたときも人気のポーチでした。

Szip2
 後ろはティッシュケース。布合わせも楽しみ。

Szip3
 内布をチラッと。


snowwing さんのパターンが好きでよくつくります。
まだ寝かせている型紙もあるので早くつくらなくちゃ(*^。^*)

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

tag : 布小物 snowwing Szip

DATE: CATEGORY:あみぐるみ
楽天ブログから引っ越してきて、過去の記事のカテゴリー分類がようやく終わりました。
今日からこちらで日記を書いていきますのでよろしくお願いします(^_^)/

以前お世話になっていたレンタルボックスのお店からの依頼でつくったストラップが出来上がりました。

あみくまストラップブラウン あみくまストラップブラック

茶色を3つと黒を2つというご注文でしたが、黒のクマさんをつくるのは初めて。
黒い顔に黒い目をつけると目立たないので、以前つくったパンダや黒ネコと同じように
差し目の下に丸い粘土を薄くしたものを入れています。
写真では見えづらいかな。



copyright © 2017 あみものうさぎの手づくり小物 all rights reserved.Powered by FC2ブログ