【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
あみぐるみストラップ~くま(黒)
あみくまストラップ(黒)ができました♪


bb4rps20130530_152134_813.jpg
No.3
名前:ナタリー
種類:クマ
誕生日:5月29日
趣味:ショッピング
好きな食べ物:苺
性格:しっかりもの
服のタイプ:フラワータイル
職業:洋服屋さん


bb3rps20130530_152743_000.jpg
No.4
名前:マーガレット
種類:クマ
誕生日:5月29日
趣味:お昼寝
好きな食べ物:ホットケーキ
性格:マイペース
服のタイプ:フラワータイル
職業:雑貨屋さん


bb2rps20130530_152839_351.jpg
No.5
名前:ベル
種類:クマ
誕生日:5月29日
趣味:食べること
好きな食べ物:ブルーベリー
性格:甘えんぼう
服のタイプ:check*checker
職業:見習いパティシエール


bb1rps20130530_152920_191.jpg
No.6
名前:ミント
種類:クマ
誕生日:5月29日
趣味:読書
好きな食べ物:ティラミス
性格:世話焼き
服のタイプ:GREEN_GARDEN
職業:名探偵



*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

Amiusa*ストラッププロジェクト

ここは編みぐるみの街。お洒落をしたりお喋りしたり、お茶を飲んだり遊んだり。自由気ままな住人たちは今日も楽しく暮らしています。そんな彼女たちのストラップです。


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/31 10:30 】

| あみぐるみ | コメント(2) | トラックバック(0) |
あみパンダストラップ~プロフィール付き♪
あみぐるみストラップに名前をつけたら?と以前から娘に言われていました。
今回その企画が実現♪
『Amiusa*ストラッププロジェクト』と銘打ち、プロフィールをつくってくれました。

初めて命名されたのはパンダさん。
以前ボックスを借りていたお店の依頼でつくりました。


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

Amiusa*ストラッププロジェクト

ここは編みぐるみの街。お洒落をしたりお喋りしたり、お茶を飲んだり遊んだり。自由気ままな住人たちは今日も楽しく暮らしています。そんな彼女たちのストラップです。


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

asp1rps20130528_192249_433.jpg
No.1
名前:メアリー
種類:パンダ
誕生日:5月28日
趣味:お花の水やり
好きな食べ物:ホワイトチョコ
性格:おっとり
服のタイプ:Polka.(ポルカドット)
職業:お花屋さん


asp2rps20130528_192344_789.jpg
No.2
名前:ジェーン
種類:パンダ
誕生日:5月28日
趣味:スイーツ作り
好きな食べ物:ラズベリー
性格:姉御肌
服のタイプ:Polka.(ポルカドット)
職業:カフェ店員



ラッピングのとき、プロフィールを書いたブログのURLをひっそりと台紙に入れておきます。
リクエストしてくれる方は年配の方が多いので恐らく誰も見ないでしょう。
私と娘のお遊びです(*^_^*)

ブログを遡ってみたら、2007年からこのストラップをつくっていました。
何体つくったか、慌てて持っていって写真を撮らなかったものもあるのでわかりません。
これからは名前もつけて写真も撮ってブログに載せて、記念にもなるので楽しみです。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/29 10:30 】

| あみぐるみ | コメント(0) |
革はぎれでリボンのヘアゴム~バザー用簡単ハンドメイド
柔らかめののはぎれでリボンのヘアゴムをつくりました。
6月の小学校バザーに出そうと思います。
切って貼るだけだから簡単(^^)v




こちらが適当に切った型紙です。

ptrps20130526_155938.jpg


今回はの切り口の処理をしてみました。

gzrps20130527_044953_768.jpg

毛羽立った切り口に「トコフィニッシュ」を塗って磨くと
こんな感じになりました。

smrps20130527_045110_828.jpg

正しいやり方がわからないので適当です(^_^;)
やらないよりはマシになりました。
ちゃんと勉強しようと思います。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/27 10:30 】

| 髪かざり・アクセサりー | コメント(0) |
ミニバッグを編みました~プレゼント、バザーに(*^_^*)
日暮里に行ったときに買った革のばぎれ(一袋100円!)で遊んでいるとき
ミニバッグの持ち手にちょうどいい感じの革が残ったのでつくりました。
糸ももちろん残り糸。

 


簡単なのでいくつもつくりたくなってしまいます。
並べるとお店屋さんみたい
左のストラップはプレゼント用。
右のチャームは小学校バザーに出すつもりです。



ストラップには小さなチャームをプラスしました。

tcorps20130524_050255_657.jpg



ミニ帽子や靴のチャームもつくってみたいです。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/24 10:30 】

| 小物 | コメント(0) |
ダッフィー(ぬいぐるみバッジ)編み服♪
ダッフィーの服を編みました。

オーバーオール
dofrps20130522_110049_000.jpg dobrps20130522_110219_268.jpg

胸にワッペンをつけたいです。


そしてベストを試作。
目を増やしたり減らしたり、どれも少しずつ違います。
模様のある水色のベストは気に入ったのですが
バザー用としては編むのが面倒なのでボツ。

bbbbbrps20130522_110429_266.jpg

辿り着いた最終形がこちら↓
rpsb20130522_110548_567.jpg rpsgg20130522_110650_503.jpg 

何色か編んでみましたが、この2色が爽やかで夏らしいので
バザーにはこの色で何枚か編もうとおもいます。


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/22 11:56 】

| ダッフィー・シェリーメイ | コメント(0) |
糸の整理と残り糸シュシュ♪
糸の整理をしました。
夏糸はこれだけ。思ったより少なかったです。
エコクラフトで編んだ大きな籠に入れています。
n1rps20130520_051346_233.jpg


1玉に満たない余り糸をあつめ、シュシュを編みました。

n2rps20130520_051251_545.jpg   ss1rps20130519_121812_620.jpg


鎖を12目編みゴムに細編みでとめつけて、ループを編んでいくだけの簡単シュシュ

糸が無くなったり、色を変えたくなったりしたら別の糸に変えて、
適当なボリュームがでたらおしまい!

太目の糸でザクザク。細い糸も引き揃えればOK。
何も考えないで編めます。

そのままでもいいけれど、今回はループの頭を束で拾って細編み3目ずつ編み縁をつけました。


ナチュラルな感じの色が多くて地味なので
飾りもつけました。
今マイブームの革をプラス(*^_^*)

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/20 10:30 】

| 髪かざり・アクセサりー | コメント(2) |
シェリーメイ(ぬいぐるみばっち)の編み服
シェリーメイぬいぐるみバッチ)のカラフルなワンピースをつくりました。

snorps20130517_100314_363.jpg snosrps20130517_100238_217.jpg snorps20130517_100348_292.jpg

snorps20130517_100414_896.jpg snorps20130517_100442_663.jpg snosrps20130517_100150_558.jpg


子たちが卒業した小学校のバザー用です。
例年11月のバザーが今年は学校の都合で6月末になりました。
準備期間が短いのですが、PTAの手芸クラブも毎週集まって頑張っています゚*。☆*゚

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/17 11:38 】

| ダッフィー・シェリーメイ | コメント(2) |
はぎれでパッチワークシュシュ
今日は何もする気にならないな~という日には、はぎれ箱を出してきます。

「そうだ、シュシュをつくろう!」という気になり、ひたすら 布をカット。

ps4rps20130515_042241_309.jpg

その中から合いそうなものをピックアップして繋げました。
配色は苦手で、途中で何でもいいから繋げちゃえという感じに。。。

ps5rps20130515_041724_608.jpg

出来上がったシュシュたち。


5分割パージョン
ps1rps20130514_211906_782.jpg

10分割バージョン
ps2rps20130514_211546_146.jpg
ps3rps20130514_211743_346.jpg

5分割は11cm×12cmを5枚、10分割は11cm×7cmを10枚繋いでいます。

はぎれなので失敗OK、面白い配色も実験してみようと試みましたが難しい(ーー;)
ポップな楽しいものとか作ってみたかったのですが
やっぱり地味というか、素朴なものばかりできました。

「何か飾ろうかなぁ」と言ったら娘に「シンプルなほうがいい」と言われましたが
何かつけちゃうかも。。。
地味なくせにゴテゴテしたがる、よくわからない趣味です。




カテゴリー『はぎれと遊ぶ』について

小さい布も捨てられずにたまっていくはぎれたち。
有効に利用してなんとか減らそうと思い続けてきましたが
パッチワークも出来ないし、作るのも遅い私には一生かかっても使い切るなんてムリ。
それなら開き直って はぎれに埋もれて戯れる楽しい時間を過ごそうと
はぎれと遊ぶ」というカテゴリーをつくりました。
なんとなく落ち込んでいるときも布たちと遊んでいると無心になれます


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/15 10:30 】

| はぎれと遊ぶ | コメント(0) |
シェリーメイ(Sサイズ)*サマーワンピース
無料型紙工房ことろさんのパターンでサマーワンピースをつくりました。

ss11rps20130513_092204_194.jpg
お花のモチーフとレースで可愛く

リボンにも 
ssr11rps20130513_092331.jpg

この形は2着めです。
初めてつくったのはこちら→

布が変わると雰囲気も違って楽しいです。
ゴムを伸ばしながら付けるところが結構あって
私はそれが苦手なのですが
そこをクリアすれば本当に簡単にできます。

すてきな型紙を無料で公開してくださっている
ことろさんに感謝です(^人^)♪




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/13 10:30 】

| ダッフィー・シェリーメイ | コメント(0) |
あみくまストラップ*黒
頼まれてつくった黒くま5匹です。
春らしい淡い色の洋服を着せました。

abs11rps20130430_103648.jpg

毛糸が足りるか心配だったのですが、ぎりぎセーフε-(^、^;
今度はパンダ2つ、黒くま4つ注文をいただいたので
黒と白の糸を買わなくちゃ。
差し目ボタンも無くなってしまったので注文中。

毛糸はピエロさんの 純毛中細 (←5月13日までセール中♪)使用。
差し目ボタンは アズネットさんで4ミリ徳用50ヶ入りを買ってます。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/10 10:30 】

| あみぐるみ | コメント(0) |
あみぐるみ*ピンクのうさぎ
シャインコットンで編んだうさぎです。

ug11rps20130430_103420.jpg

ストラップにしようと思ったのに頭にニコイルをつけるのを忘れてしまいました
金具を付けるのが下手なので、マルカンでは外れてしまいそう。
直接ひもをつけてしまうか、このまま置いておくか考え中。

目の大きさにとっても悩みました。
ちいさなお目めです。
反省点:腕が太すぎ

テーマ:文通♪ - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/08 10:30 】

| あみぐるみ | コメント(0) |
革はぎれとお花でネックレス
普段ほとんとアクセサりーもつけないのですが
のはぎれを使ったネックレスをつくってみました。

を切って穴をあけ、パーツを貼り付けただけの簡単なものです。

la11rps20130430_103524.jpg

土台のの色が変わると随分雰囲気が違うので悩みました。
季節的にはもっと軽いイメージのほうがいいと思ったのですが
なんとなくこのグリーンが使いたかったんです。

クロスのチャームはしまい忘れてテーブルの上に出ていたものが
ちょうど良かったので使いました。テキトー(笑)

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/06 10:30 】

| 髪かざり・アクセサりー | コメント(0) |
ワイヤークラフト*椅子のキット
先週の土曜日に行ったホビーショーで買ったキットが完成しました。
頑固自在というワイヤーを使った椅子です。

wc11rps20130430_103041.jpg wc22rps20130430_103141.jpg 

自由自在という柔らかいカラーワイヤーは知っていたけれど
頑固自在というのは初めて。
名前の通り、自由自在よりかたくて形が保ちやすいものです。

1.0m~4.0mまで、6種類の太さがあって
このキットは2.0mと1.0mを使っています。

ブースの方が「型紙に合わせて形つくれば初めてでも出来ますよ」
というので買ってきたのですが
型紙どおりキレイにつくるのは、やはり難しかったです(^_^;)

思ったところで曲がらなかったり、ワイヤーをラジオペンチで傷つけてしまったり。
椅子の足をしっかり止めるもの大変でした。

このワイヤー、とっても色がお洒落。
マットで大人っぽい雰囲気のある色がたくさんあります。
多少の不出来は素材がカバーしてくれるかも(*゚ー゚*)

またつくってみたいです。
鳥籠とか、アクセサりーハンガーとかつくれたらいいなぁ。


テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/03 10:30 】

| その他・ハンドメイドいろいろ | コメント(0) |
プチブライス~花いっぱいの服*ブルー
プチブライスをお花で飾りました。

pbfb11rps20130501_092300.jpg


プチブライスは身長約11cmのお人形です。
小さいので洋を縫うのは大変だけど、編み物なら小さいので
簡単なものならすぐに編めます。
お花で思いっきり飾ってみました。

pbbf33rps20130501_092713.jpg pbbf22rps20130501_092539.jpg pbbf44rps20130501_092819.jpg pbbf55rps20130501_092923.jpg

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

【 2013/05/01 10:21 】

| プチブライス | コメント(0) |
| ホーム |
