【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お花の髪かざり~小学校バザー用♪
小学校バザーいよいよ明日です。
PTA手芸クラブのOGとして居残っている私もお手伝いに行きます(*^_^*)
今日はバザーに出すお花の髪かざり、3種類のご紹介です。



こちらは手芸クラブのみんなでつくったお花の髪かざり
時間内に出来なくて持ち帰ったものです。
100均の造花を使っています。

fpDSC_0148.jpg

少し何か足りないような…
試作品をつくってきてくれた方のセンスがとてもいいんです♪
その大人っぽい綺麗系に近づきたくて真似しようと思ったのですが
どうも上手くいきません(>_<)
長いこと見えるところに置いて、どうしたらいいか考えていたのですが
アイデアが出ないので、もうこれでヨシとしました。
みんなが作った素敵な作品は明日写真撮ってきます。



こちらは個人的につくったUピン。
同じく100均の造花使用です。
お花の芯をビーズやペップに変え、ビーズを一粒。
シンプルです。

upDSC_0145.jpg


最後はかぎ針モチーフのパッチンどめ。

dsfpDSC_0149.jpg

シェリーメイの頭飾りにしようと編んで、ボツになったモチーフ(→6月26日の日記)のリサイクルです。



毎年11月に行われているバザーが、学校行事の都合で今年は6月になりました。
準備期間が短かかったので品数が心配でしたが
みんな頑張って、思ったよりたくさんの品が並びそうです。
キレイに並べたところを写真に撮ってきてご報告したいと思います。



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/28 10:30 】

| 髪かざり・アクセサりー | コメント(0) |
ダッフィー&シェリーメイ~ぬいば編み服
今週末のバザーに出すダッフィーシェリーメイを仕上げました。
たくさん作りたかったけれど6着ずつです。

シェリーメイは前にも日記にあげたもの(前の日記クリック)の飾りをビーズからボタンに変えたので
もう一度写真撮りました。

ダッフィーのオーバーオールの胸にはワッペンを付けたかったのですが、
適当なものがなかったので腰にボタンのワンポイントをプラスしました。


ds2DSC_0133.jpg ds4DSC_0135.jpg

ds1DSC_0132.jpg ds5DSC_0136.jpg

ds6DSC_0138.jpg ds3DSC_0134.jpg



シェリーメイの頭飾りも編んでみましたが、つけてみたら鬱陶しかったのでボツ。
大きすぎたのか、色がいけないのか。。。

dsfDSC_0139.jpg


ダッフィーのベストも編んでいましたが(前の日記クリック)脱ぎ着がしにくいのでこちらもボツ(>_<)
オーバーオールの肩ひものボタンは飾りで外せませんが
ゆったりしていて、楽に脱ぎ着できます(*^_^*)













テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/26 10:30 】

| ダッフィー・シェリーメイ | コメント(2) |
ミニバッグ2点♪
小学校バザーの献品の布でつくりました。
布が可愛いのでシンプルに。

大きさは生地をめいっぱい使って、横22cm:縦25cm(持ち手含まず)

mbDSC_0113.jpg


こちらは、縦に少し細長かったのでマチをつけました。
横21cm:縦24.5cm マチ4cm(持ち手含まず)

mb11DSC_0115.jpg


内布はこの布と一緒にちょうどよい大きさの生成りの布がセットされていたので
それを使いました。

持ち手つき巾着の方が、使い勝手が良かったかも。。。
と、つくってしまってから思いました(^_^;)

気に入ってくれる子がいるといいなぁ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/24 10:30 】

| ぬいもの | コメント(0) |
あみぐるみストラップ♪~ねこ&うさぎ
あみぐるみストラップ、今回は黒ねこ、白ねこ、白うさぎさんです♪


asp110DSC_0101.jpg
No.11
名前:フォニア
種類:ネコ
誕生日:6月20日
趣味:ユーフォニアム演奏
好きな食べ物:ピーチパイ
性格:ウワサ好き
服のタイプ:フラワータイル
職業:楽団員


asp120DSC_0102.jpg
No.12
名前:クララ
種類:ネコ
誕生日:6月20日
趣味:クラリネット演奏
好きな食べ物:いちごパフェ
性格:おませさん
服のタイプ:check*checker
職業:楽団員



asp130DSC_0103.jpg
No.13
名前:ピノ
種類:ネコ
誕生日:6月20日
趣味:ピアノ演奏
好きな食べ物:マンゴー
性格:まとめ役
服のタイプ:Polka.
職業:楽団員


asp140DSC_0104.jpg
No.14
名前:フルール
種類:ネコ
誕生日:6月20日
趣味:フルート演奏
好きな食べ物:メロン
性格:頑張りや
服のタイプ:フラワータイル
職業:楽団員


asp150DSC_0106.jpg
No.15
名前:ヴィオラ
種類:ウサギ
誕生日:6月20日
趣味:ヴィオラ演奏
好きな食べ物:さくらんぼ
性格:プライドが高い
服のタイプ:フラワータイル
職業:楽団員


テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/21 10:46 】

| あみぐるみ | コメント(0) |
ティッシュケース2つ*さくらんぼ柄 グリーン
随分前につくったティッシュケースです。
シンプルなタイプ(左)と移動ポケット(右)。

tcarps20130612_081415_132.jpg



シンプルな方はカバンに提げられるようにループをつけました。
ボールチェーンとポケットティッシュ付きで、バザーに出そうと思います。

移動ポケットに使っている無地のグリーンは
初めて借りたレンタルボックスのオーナーさんにいただいたものです。

ご自身も布小物を作られる方で、材料費が大変だろうと端布やリボンなど
いろいろ分けてくださいました。

布合わせをするとき、ドットやチェックを使うことが多いのですが
無地もいいなぁと思います。
微妙な色違いも沢山揃えて色あわせ出来たら便利だし、楽しいですね。

切り替えに使ったテープはフリマで買ったもの。
可愛いカットクロス数枚と短いチロリアンテープなどがセットされていて100円!
フリマで素敵な手づくり品や素材に出会えるとすごく嬉しいです(*^_^*)
続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/19 10:30 】

| ぬいもの | コメント(0) |
布小物2つ~snowwingさんの無料パターンより
未だ何も完成しないので、今日も眠っていた過去の小物です。


どちらも snowwingさんの無料パターン クリック 

こちらは、ちいさな巾着「Cube」 (底辺10cm角、タテ12cm)
コロンとした可愛い形がお気に入りでいくつもつくりました。
お握り入れたり、アメをいれたりしています。
巾着の前と後ろの布が違うので布あわせが楽しいです。

cpfrps20130612_081325_661.jpg  cpbrps20130612_081217_359.jpg



こちらは 「Sanitary case」ファスナーバージョン。
ファスナーポケットの後ろにもうひとつポケットがあります。
ファスナーが付いているので、小銭や小さなものを入れられて便利(^^)v

sn1rps20130612_081605_629.jpg


どちらも端布で手軽につくれるのでバザーやちょっとしたプレゼントにも重宝してます。
ちょっと時間があるけれど、何もつくるものが思いつかないとき
こういう簡単な小物を裁断して溜めておきます。
そして、「今日は何も考えずにミシンがかけたい!」という気分のときにダーッと縫います\(^o^)/

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/17 10:18 】

| ぬいもの | コメント(0) |
ランチバッグ♪
このところ、あちこち手をつけていて完成品がないので
だいぶ前につくって仕舞い込んでいたランチバッグの登場です。

rps20130612_080942_352.jpg rps20130612_081122_378.jpg

右側は適当な紐がなかったのでつけていません。
特につくる物がないときに在庫の布を消費しようと作ったもので
自分で使う予定もないので、今月末の小学校バザーに出そうと思います。
実用一点張り。タグくらいつければ良かった。。。

レシピは毎日カタカタ♪昭和レトロ♪さんのランチバッグ。 クリック
とても作りやすいレシピで気に入っています。
前にも何点かつくってお友達にプレゼントしました。
中学生、高校生のお子さんがいる方にランチバッグは人気です。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/14 10:30 】

| ぬいもの | コメント(2) |
あみぐるみ*パンダマスコット
手足なしの簡単バージョンです。
バザー用にいくつか作りたかったのですが
1つでタイムアウト。




小さなあみぐるみには糸がゴツゴツ太すぎでした(>_<)
次からは細めの糸でつくります。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/12 10:30 】

| あみぐるみ | コメント(0) |
シュシュに飾りをつけました(*^_^*)
以前つくったパッチワークシュシュに飾りをつけました。
画像をクリックすると大きくなります。

ss1rps20130610_102931_118.jpg ss4rps20130610_102624_170.jpg 
ss2rps20130610_102851_293.jpg ss3rps20130610_102711.jpg


前のパッチワークシュシュの日記はこちら→
4つしかできませんでした。
残りは時間があったら何かつけようと思います。
大きめビーズをつけることを考えているのですが合うビーズがあるかな。





テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/10 11:09 】

| 髪かざり・アクセサりー | コメント(0) |
くまの小さなあみぐるみ~バザー用
子どもたちの卒業した小学校のバザー用に
あみぐるみマスコットをつくりました。
手足を省いて時短、ストラップ等の金具を紐に変えて経費節減です(^^)

sb1rps20130606_165536.jpg


左側が約4.5センチ、右側が約4センチです。
かぎ針の太さを2号変えて編みました。

鼻と口が歪んでいますが、ご愛嬌ということで(^_^;)

楽しいのでもっとつくりた~い。

でもダッフィーの服ももう少し増やしたいし
シュシュに飾りをつけないと今のままじゃ売れ残りそうだし
時間あるかなぁ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/07 10:30 】

| あみぐるみ | コメント(0) |
かぎ針編みのミニバッグ~バザー用
残り糸で小さなバッグを編みました。
幅(一番広い所)約19センチ、高さ(持ち手含まず)約13センチです。

mbp1rps20130603_094825_834.jpg

小学校バザーに出すつもりです。
小さい子向けなので重いものは入れないという想定で内布なし。

派手でないピンクが気に入っています。
途中細編みに飽きて穴の大きな模様を入れてしまったので
リボンを通して誤魔化すことに。。。(^_^;)

ピンクの糸を使い切ったので上部はミルキーなホワイトで編みました。
その糸も持ち手分には足りなかったので
持ち手は違う糸で編んでいます。

持ち手には細いテープを通しました。
   mbp2rps20130603_095023_530.jpg

リボンのチャームもつけて可愛らしさアップ!
mbp3rps20130603_094825_834.jpg


残り糸が使えて満足です
気に入ってくれる子がいるといいなぁ。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/05 10:30 】

| 小物 | コメント(0) |
あみぐるみストラップ~くま(茶色)
あみぐるみストラップ、茶色くまです。


brb1rps20130530_152557_583.jpg
No.7
名前:リリィ
種類:クマ
誕生日:5月29日
趣味:ダンス
好きな食べ物:クラッカー
性格:元気
服のタイプ:Polka.
職業:アイドル



brb2rps20130530_152445_264.jpg
No.8
名前:アンナ
種類:クマ
誕生日:5月29日
趣味:おしゃべり
好きな食べ物:アップルパイ
性格:明るい
服のタイプ:check*checker
職業:レストラン店員



brb3rps20130530_152043.jpg
No.9
名前:キャシー
種類:クマ
誕生日:5月29日
趣味:絵をかくこと
好きな食べ物:チーズケーキ
性格:おとなしい
服のタイプ:フラワータイル
職業:絵本屋さん



brb4rps20130530_151954_251.jpg
No.10
名前:プリム
種類:クマ
誕生日:5月29日
趣味:植物観賞
好きな食べ物:モモ
性格:うっかりさん
服のタイプ:Polka.
職業:アロマ屋さん



*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

Amiusa*ストラッププロジェクト

ここは編みぐるみの街。お洒落をしたりお喋りしたり、お茶を飲んだり遊んだり。自由気ままな住人たちは今日も楽しく暮らしています。そんな彼女たちのストラップです。


*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

【 2013/06/03 10:55 】

| あみぐるみ | コメント(0) |
| ホーム |
